質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

1回答

5297閲覧

CentOS6をインストールしたHDDが初期化できない

osamuya

総合スコア241

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2014/08/23 03:06

お世話になります。
以前にCentOS6.4をGUIからインストールしたマシンがありまして今回Debianを入れようと思ったらHDDが暗号化されていてDebianのインストールができませんでした。今現在はCentOSのままなのです。
HDDを初期化しようと思っているのですが、そもそもfdiskでアクセスできなくて「Unable to open」となってしまいます。どなたか初期化する方法おしえてください。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

どのように暗号化したのか、どのようにDebianをインストールされようとしているのかわかりません。
CentOSを暗号化なしで再インストールもできないのでしょうか。

とりあえず今ためしてみましたが、CentOS6.4のインストール中の「システム全体の暗号化」にチェックをつけてインストール後、
DebianのインストールDVD ( このリンク先の「PC/サーバー用DVDイメージ (64ビット)」 からディスク全体にインストールを選択しましたが特に問題は起きませんでした。

fdiskも通常は必要ない様に思いますがどのようにインストールされてますか?

8/30 URLが正しく認識されていなかったので修正しました。

8/30

1. CentOS 6.4でシステムの暗号化にチェック、LVMでインストール
  2. Debian 7でGraphical Installを開始
  3. Japanese を選択
  4. 日本 を選択
  5. 日本語 を選択
  6. ホスト名の入力(debianのままにしました)
  7. ドメイン名を入力(空のままにしました)
  8. rootのパスワード設定
  9. ユーザーとパスワードの設定
  10. ディスクのパーティショニング画面で「ディスク全体を~」のいずれかを選択する

![パーティショニング1]WIDTH:600
で、
![パーティショニング2]WIDTH:600
となるとおもうのですが

どうなりますか?

またもう一度聞きますが、CentOSでの暗号化とはどのようにしたんでしょうか。

投稿2014/08/24 06:37

flied_onion

総合スコア2604

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

osamuya

2014/08/28 04:51

ありがとうございます! インストールの方法はDVDからGUIで順番にインストールしております。 特にパーテンション分けなど複雑なこともしていないのですが、 旧CentOS6.5のサーバーをDebianのインストーラーで初期化しようとすると実行できない状況です。今週末もう一度やって詳しい情報を取得したいと思っております。 ありがとうございます。
osamuya

2014/08/30 02:55

DebianのインストールDVDからもう一度HDDの初期化を行ってみました。HDDがLVMという形式?になっているようで、初期化作業は行っているようなのですが、おそらく止まってしまっているようです。再起動かけて同じようにインストール作業してみましたが、結果は同じでした。
flied_onion

2014/08/30 03:17

LVMはディスク内のパーティションを変更しやすくするための形です。LVM上のパーティションにインストールしようとしてる形になっているのだと思いますが、ディスク全体の初期化を行うようにしてください。Debianのバージョンはなんでしょうか、質問の際はできるだけバージョン情報を添えるようにしてください。
flied_onion

2014/08/30 03:36

回答に追記しました。
osamuya

2014/09/27 17:20

いろいろやってみましたが、やはり失敗してしまったので、HDDを交換してからCentOS6を以前のようにインストールして、それからDebianをインストールするとflied_onionさんが示してくれたようにインストールすることができました。ありがとうございます。 インストールができなかったHDDをいろいろいじってみると、途中でエラーが出ていてどこかで破損しているようでした。ハード的におかしいのかソフト的におかしいのか、まだちょっと解析できていないのですが、とりあえずゼロ埋めでHDDを初期化しようとした際にそのようなエラーが出て初期化の動作もとまってしまいました。。。 いろいろありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する