質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

• JavaScript

20419questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• HTML

11510questions

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

• WordPress

8941questions

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

• jQuery

8157questions

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

• jQueryプラグイン

618questions

jQueryの拡張機能。 様々な種類があり、その数は膨大です。公開済みのプラグインの他にも、自作することもできます。 jQueryで利用できるようにしておくだけで、導入およびカスタマイズが比較的容易に行なえます。

「barba.js」でボタンを指定したい

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 593

minminzemkun

score 8

barba.js」の導入についてですが、

どの<a>タグをクリックしたときに「barba.js」を発動させるか、を指定する方法がわかりません。

ページ番号の<a>タグだけでいいのに、ロゴや記事一覧など他の<a>タグでも発動してしまい困っています。

発動したい<a>タグを指定する方法はありませんでしょうか?

(発動したくない<a>タグなら「.no-barba」とClassを付ければいいだけですがそれではロゴや記事一覧など対象が多すぎるので、発動したい<a>タグを指定したいのです。)

方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

尚、特に必要ないと思いますが現状はWordPressを使い利用コードは下記です。

// 現在と同じページのリンクをクリックした場合、リロードをしない設定
var links = document.querySelectorAll('a[href]');
var cbk = function(e) {
  if(e.currentTarget.href === window.location.href) {
    e.preventDefault();
    e.stopPropagation();
  }
};
for(var i = 0; i < links.length; i++) {
  links[i].addEventListener('click', cbk);
}

// 新しいページが準備できたときにしたい処理
Barba.Dispatcher.on('newPageReady', function(currentStatus, oldStatus, container, newPageRawHTML) {

if ( Barba.HistoryManager.history.length === 1 ) {  // ファーストビュー
    return;
  }

// メタデータをリフレッシュ
  var head = document.head;
  var newPageRawHead = newPageRawHTML.match(/<head[^>]*>([\s\S.]*)<\/head>/i)[0];
  var newPageHead = document.createElement('head');
  newPageHead.innerHTML = newPageRawHead;
  var removeHeadTags = [
    "meta[name='keywords']"
    ,"meta[name='description']"
    ,"meta[property^='fb']"
    ,"meta[property^='og']"
    ,"meta[name^='twitter']"
    ,"meta[itemprop]"
    ,"link[itemprop]"
    ,"link[rel='prev']"
    ,"link[rel='next']"
    ,"link[rel='canonical']"
  ].join(',');
  var headTags = head.querySelectorAll(removeHeadTags)
  for(var i = 0; i < headTags.length; i++ ){
      head.removeChild(headTags[i]);
  }
  var newHeadTags = newPageHead.querySelectorAll(removeHeadTags)
  for(var i = 0; i < newHeadTags.length; i++ ){
      head.appendChild(newHeadTags[i]);
  }

// Google Analyticsにヒットを送信
  ga('send', 'pageview', location.pathname);

// document.wiriteを含む外部スクリプトを動かす
  var scripttag = document.querySelectorAll('script');
  // scriptそれぞれに処理
  scripttag.forEach(function(script, i) {
    getWritten(script.src, function(html){
      var div = document.createElement('div');
      div.className = 'inrjs';
      div.innerHTML = html;
      script.after(div);
    });
  });

}); // End Dispatcher

// ページ遷移トランジション
var FadeTransition = Barba.BaseTransition.extend({
  start: function() {

// ローディングが終わるとすぐ古いページをフェードアウトさせて、新しいページをフェードイン
    Promise
      .all([this.newContainerLoading, this.fadeOut()])
      .then(this.fadeIn.bind(this));
  },

fadeOut: function() {
    return $(this.oldContainer).animate({ opacity: 0 }, { duration: 150, easing: 'swing', }).promise();
  },

fadeIn: function() {
    // ページトップに移動(これがないとスクロールしたところのまま画面遷移する)
    // jQueryで書く場合は $(document).scrollTop(0);
    document.body.scrollTop = 0;

var _this = this;

// newContainerはnewContainerLoadingを解決した後に利用できる
    var $el = $(this.newContainer);

// 古いコンテナ
    $(this.oldContainer).hide();

// 新たに読み込まれるbarba-containerの初期設定
    // visiblityはデフォルトhiddenなのでvisibleに変える
    $el.css({
      visibility : 'visible',
      opacity : 0
    });

$el.animate({ opacity: 1 }, 200, function() {
      // 遷移が終了したら.done()
      // .done()は自動的にDOMから古いコンテナを削除する
      _this.done();
    });
  }
});

// Barbaに作成した遷移処理を指定
Barba.Pjax.getTransition = function() {
  return FadeTransition;
};

// barbajsをON にする
// PrefetchをON にする
$().ready(function(){
   Barba.Pjax.start();
   Barba.Prefetch.init();
});

// ページ読み込み時にdocument.writeが書かれている外部スクリプトは
// 読み込まれないので、iframe上に一時的にwriteしてコールバックを受け取る
function getWritten(fileName, callback) {
  var $iframe = $("<iframe hidden\/>");
  // iframe が DOM 上に存在しないとうまくいかないので一時的に出力する
  $iframe.appendTo("body");
  var frameDocument = $iframe[0].contentWindow.document;
  var scriptTag = "<script src=\"" + fileName + "\"><\/script>";
  frameDocument.open();
  // frame 内での window.setResult に結果受信用関数を作成する
  $iframe[0].contentWindow.setResult = function(html) {
    // 親フレーム上から用済みの iframe を除去する
    $iframe.remove();
    // 取得した文字列には scriptTag が含まれているので削除してコールバックに渡す
    callback(html.replace(scriptTag, ""));
  };
  frameDocument.write(
    "<div id=\"area-to-write\">" +
    // div タグ内に scriptTag を貼る
    scriptTag +
    "<\/div>" +
    "<script>" +
    // div タグ内に出力された文字列を setResult() に渡す
    "setResult(document.querySelector(\"#area-to-write\").innerHTML);" +
    "<\/script>"
  );
  frameDocument.close();
}
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+2

FAQに無効にしたい場合の記述が載っています。
http://barbajs.org/faq.html

和訳
https://tr.you84815.space/barba/faq.html

-- id="hoge"だけ有効にする例を追加

Barba.Pjax.originalPreventCheck = Barba.Pjax.preventCheck;
Barba.Pjax.preventCheck = function(evt, element) {
  if (!Barba.Pjax.originalPreventCheck(evt, element)) {
    return false;
  }

if (element.id === 'hoge') {
    return true;
  }

return false;
};

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/09/21 09:43

ありがとうございます。ただ今回は、発動したい<a>タグを指定したいのです。

キャンセル

• 2018/09/21 09:44

無効にする方法でなく、有効にする方法ということです。また何か見つかったらお願い致します。

キャンセル

• 2018/09/21 09:57

同じことだと思いますが……

キャンセル

• 2018/09/21 10:56

お気持ち分かります。論理的には仰る通りですもんね。しかし現実的には手間の違いが生じます。

すなわち、無効にしたい対象が100個で有効にしたい対象が1個であるとき、後者を指定する方が手間が減りますよね。

今回もこのケースで、無効にしたい対象はロゴや記事一覧など多すぎるのに対して、有効にしたい対象はページ番号だけでいいのです。

キャンセル

• 2018/09/21 11:01

リンク先は見たのでしょうか?
    何も考えずにreturn false;とすればすべてが無効になりますよね?

キャンセル

• 2018/09/21 19:57

そうなんですね。もう一歩踏み込んで頂いて、具体的にはどのようにすべきでしょうか?

キャンセル

• 2018/09/25 16:46

「return true;」なんて初めて見ました。「return false;」しかないものだとばかり…笑
    お手数おかけして申し訳ございません。
    たびたびのご返信ありがとうございました。

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• JavaScript

20419questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• HTML

11510questions

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

• WordPress

8941questions

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

• jQuery

8157questions

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

• jQueryプラグイン

618questions

jQueryの拡張機能。 様々な種類があり、その数は膨大です。公開済みのプラグインの他にも、自作することもできます。 jQueryで利用できるようにしておくだけで、導入およびカスタマイズが比較的容易に行なえます。