質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

1289閲覧

TwitterのタイムラインのようなWebページを作る方法

sin_250

総合スコア112

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/19 14:25

お世話になります。

タイトルのとおりですが、Twitterのタイムラインのように、
最新の内容を動的に、ページリロードすることなく表示できるWebページを作りたいです。
チャットのようなイメージでも間違っていないと思います。

Webプログラミングについては初心者です。バックエンドについてはDjango girlsのTutorialを一通り終えました。
Templateを使ってHTMLの内容を柔軟に変更できることは理解しました。ただ、これだけでは表示内容を更新するときはページ遷移が必要だと理解しており、
ページ遷移せずに動的にWebページの表示を変更するにはフロントエンドの技術が必要だと理解しています。

しかしながら、フロントエンド周りはいろいろとありすぎてよくわかっていません。
軽く調べた限りでは、jQueryが使えればとりあえず作りたいものは作れるのかな、と思っていますが如何でしょうか。
Vue.jsやReactなどのフレームワークまで必要なのかが分かっておりません。
(jQueryがやや古典になりつつある?のは承知しております。ただ最初は学習コストをかけずにまずモノを形にする方が良いかなと思っています)

なおバックエンドはPythonのDjangoで考えております。
単に私が仕事でPythonを使っているため、学習コストが低いというのが理由になります。
また、作りたいものは、とあるニッチな趣味に関するコミュニケーションというか半分チャットのようなサイトです。

アドバイスの程、是非ともよろしくお願いいたします。

*備考
・ 本職: 組み込みソフト開発
・ 普段の使用言語: C/C++, Python
・ メイン開発環境: Ubuntu 16.04

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/09/19 14:35

回答はしたのですが、「Python」による回答をお望みでしたら「Python」「Django」などをタグに入れておいたほうが良いかもしれません。私は現在のタグについてはある程度の知識は持っていますが、Pythonについてはあまり詳しくはないので。Pythonに精通された方のほうがより具体的なアドバイスが可能となるようにも思います
m.ts10806

2018/10/07 21:30

差支えなければどのように解決したのかコメントいただければと。質問・回答から少し時間が経っているため、いきなりコメントも何もないまま「解決」となったため「どうなったんだろう」と気になっています。https://teratail.com/help/question-tips#questionTips4-2
guest

回答1

0

ベストアンサー

ページ遷移せずに動的にWebページの表示を変更する

Ajaxを定期実行しデータを取得しHTMLを書き換えると良いです。
JavaScriptからサーバー側の言語(今回質問だとPythonですかね)を非同期で実行してデータを取得する仕組みが「Ajax」です(正確にはサーバー側の言語に限りませんが)
余裕があればWebSocketについても学んでみてもいいかもしれません。

投稿2018/09/19 14:31

編集2018/09/19 14:33
m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sin_250

2018/09/20 12:43

ご回答有り難うございます。 勉強になります、というか私が勘違いをしていたことに気づかせていただけました。 Ajaxは名前は知っていたのですがフロントエンド側の話であってサーバ側は無関係だと思っていましたが、 実際は両方関係あるのですね。 DjangoでAjaxという切り口で必要なものを調べるべきだと理解しました。ありがとうございます。
m.ts10806

2018/09/20 12:51

「非同期通信」の仕組みなので、その通信先をどうするかだと思います。 もちろん自サーバー内のぷろぐらむプログラムを含めてAPIを叩くこともありますしJSONからデータを取得するときにも使えます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する