質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.43%

• Google Apps Script

1005questions

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

• Sendmail

37questions

Sendmailは、インターネットで電子メールを送受信するサーバソフトウェア(MTA)です。ユーザーが送信したメールを受け、他メールサーバへ引き渡しバケツリレー式に配送したり、届いたメールをユーザーが受け取るまでの間保管するといった働きをします。

• Google フォーム

7questions

TypeError: undefined からプロパティ「response」を読み取れません。

受付中

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 963

c5rkk

score 1

前提・実現したいこと

Googleフォームで、セミナー応募に対する自動返信の雛形を作っています。
実行をしようとした際、以下のエラーコードが出てしまう、かつメールが送信されません。

発生している問題・エラーメッセージ

TypeError: undefined からプロパティ「response」を読み取れません。
と表示されてしまう。

該当のソースコード

function submitForm(formData) {
  var emailAddress = formData.response.getRespondentEmail();
  var questioneeName = "";

//set titles of the questions that you want to get answers
  var questionForName = "名字"
  var responses = formData.response.getItemResponses();
  var message = '';
  for (var i = 0; i < responses.length; i++) {
    var response = responses[i];
    var question = response.getItem().getTitle();
    var answer = response.getResponse();
    message += (i + 1).toString() + '. ' + question + ': ' + answer + '\n';

if ( question == questionForName) {
       questioneeName = answer;
    } 
  }
  sendEmail(emailAddress, questioneeName)
}

function sendEmail(emailAddress, questioneeName) {

var recipient = emailAddress;
  var subject = "ご応募ありがとうございます"; 
  var body = questioneeName + " 様\n\n" + "こんにちは。\n\n";

"この度は、【●●●】にご応募いただきありがとうございます。\n";
"以下の内容で回答を受け付けました。\n\n";

+ message;

"\n\nそれではよろしくお願い致します。";

var options = { name: "●●●運営事務局" };

try {
    MailApp.sendEmail(recipient, subject, body, options);
  }catch(e){    
    var admin = "example.gmail.com";
    MailApp.sendEmail(admin, "【自動返信失敗】メール送信中にエラーが発生しました", e.message);
  } 
}

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

はじめスプレッドシートの方で作っていましたが、フォームの方に変更しました。
ど素人なので、人に聞きつつ見よう見まねで作っております。よろしくお願いいたします。

以下のようなものも試してみましたが、rowやcolumnが働かず?うまくいきませんでした。
var sheet = SpreadsheetApp.getActiveSheet();
var row = sheet.getLastRow();
var column = sheet.getLastColumn();
var range = sheet.getDataRange();
Logger.log("row="+row+" column="+column);

for (var i = 1; i <= column; i++ ) {

//スプレッドシートの入力項目名
var item = range.getCell(1, i).getValue(); 

//スプレッドシートの入力値
var value = range.getCell(row, i).getValue(); 

//本文(body)に、フォームの入力項目を追加  
body += "■"+item+"\n";

//本文にフォームの入力内容を追加
body += value + "\n\n";

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• c5rkk

2018/09/19 18:25

なるほど、ありがとうございます。ただいますべてのトリガーをセットし、フォームを記入してみたところ、今度は「message」がうまく機能していないようでした。(これでフォームの回答内容を引っ張ってきたいのですが)

キャンセル

• papinianus

2018/09/19 18:31

messageが上手く機能していない、はどういう状況でしょうか?なんとなくanswerが変なのかなとは推測しますが具体的にどうおかしいか教えてください

キャンセル

• c5rkk

2018/09/20 19:38

返信大変遅くなり申し訳ありません。自分で少しいじってみていたら少しわからなくなってしまいましたので、改めてまた明日回答させてください!よろしくお願い致します。

キャンセル

回答 1

0

追記された部分についてコードを書く必要があるので、回答欄にしますが回答ではないです。

var sheet = SpreadsheetApp.getActiveSheet().getActiveSheet();
var sheet = SpreadsheetApp.openById("id").getActiveSheet();

としないと上手くいかないように思います。

フォーム送信時とスプレッドシートからの送信では話が違ってくると思うのですが、何がやりたくて、何がどうだめかをもうちょっと具体化していただけませんでしょうか?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.43%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• Google Apps Script

1005questions

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

• Sendmail

37questions

Sendmailは、インターネットで電子メールを送受信するサーバソフトウェア(MTA)です。ユーザーが送信したメールを受け、他メールサーバへ引き渡しバケツリレー式に配送したり、届いたメールをユーザーが受け取るまでの間保管するといった働きをします。

• Google フォーム

7questions