質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

OS

OS(オペレーティングシステム)は、システムソフトウェアの一種であり、一般的に、ハードウェアを直接的に管理・操作する最も中心的な機能を有するソフトウェアがオペレーティングシステムとして呼ばれます。

ファイルI/O

ファイルI/Oは、コンピューターにおけるファイルの入出力です。これは生成/削除やファイルを読み込んだり、出力をファイルに書き込むようなディレクトリやファイルの運用を含みます。

Q&A

解決済

2回答

3966閲覧

ファイルのメタデータとは?どこにあるのか?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

OS

OS(オペレーティングシステム)は、システムソフトウェアの一種であり、一般的に、ハードウェアを直接的に管理・操作する最も中心的な機能を有するソフトウェアがオペレーティングシステムとして呼ばれます。

ファイルI/O

ファイルI/Oは、コンピューターにおけるファイルの入出力です。これは生成/削除やファイルを読み込んだり、出力をファイルに書き込むようなディレクトリやファイルの運用を含みます。

0グッド

1クリップ

投稿2018/09/19 04:28

OSはWindowsとLinuxを前提としています(それ以外使ったことがないため)。

ファイルには作成日時や最終変更日などのメタデータがあることは知っているのですが、それはどこにあるのでしょうか?

OSが管理してるのか、それともファイルに付属しているのか?

付属しているとすれば、どうやって表示・作成・追記・編集・削除できるのか?

WindowsだとGUIでプロパティとかを見ればいくつか表示できますが、そうではなくて、生のメタデータをテキストエディタか何かで開けないのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ファイルシステム、でぐぐってみましょう。基本的にはそこが持ってます

投稿2018/09/19 04:38

y_waiwai

総合スコア87774

0

ベストアンサー

ファイルシステムが管理している情報ですから、簡単にテキストエディタで開けるようなものではないです。

システムの制御情報を預かり知れないところで、テキストエディタなどで勝手に書き換えられると困りますよね。
ファイルシステム専用のAPIやコマンドなどでアクセスすれば、編集は可能です。

投稿2018/09/19 04:37

sazi

総合スコア25195

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/09/19 04:39

ファイルをUSBにコピーして別のマシンに移したり、FTPで移したりした場合、メタデータは失われますか?(特に、OSが異なる場合)
sazi

2018/09/19 04:54

OSが異なるということはファイルシステムも異なりますし、そもそも扱うファイルのフォーマットが違いますので、USB経由は厳しいかと。 メタデータがどうなるかは、使用する転送ツール次第だと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する