質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTTPS

HTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)はHypertext Transfer プロトコルとSSL/TLS プロトコルを組み合わせたものです。WebサーバとWebブラウザの間の通信を暗号化させて、通信経路上での盗聴や第三者によるなりすましを防止します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

1回答

2983閲覧

bingの検索結果をスクレイピングしたい

rim08

総合スコア6

HTTPS

HTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)はHypertext Transfer プロトコルとSSL/TLS プロトコルを組み合わせたものです。WebサーバとWebブラウザの間の通信を暗号化させて、通信経路上での盗聴や第三者によるなりすましを防止します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/17 15:11

編集2018/09/19 06:39

日本版bingの検索結果をスクレイピングしてその情報を解析する行為に関して、法的に問題があるかどうかを教えていただきたいです。

自分で調べた限りでは、法に触れる心配のある事項は
・著作権
・不法行為責任(アクセスを制限する措置を破った場合)
・偽計業務妨害罪(サーバーに大きな負荷をかけた場合)
・利用規約
の4つがありあした。

・著作権について
著作権法第47条の7にて、情報解析のため必要と認められる限度において、著作権物を複製できるとあるので今回は問題ないと判断しました。

・不法行為責任について
日本版bingでは、アクセスを制限する措置を確認できませんでした。

・偽計業務妨害罪について
アクセスに十分な間隔を開ければ問題ないと判断しました。

・利用規約について
利用規約の内容はユーザーが同意して効力を持つので同意する行為をなしに利用できるbingではアカウントを持たなければ問題ないと判断しました(マナー的に行うべきでないことは理解しています)。

誤った点や見落としている点があればご指摘お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/09/17 21:58

. Bing and MSN Materials. The articles, text, photos, maps, videos, video players, and third-party material available on Bing and MSN, including through Microsoft bots, applications and programs, are for your noncommercial, personal use only. Other uses, including downloading, copying, or redistributing these materials, or using these materials or products to build your own products, are permitted only to the extent specifically authorized by Microsoft or rights holders, or allowed by applicable copyright law. Microsoft or other rights holders reserve all rights to the material not expressly granted by Microsoft under the license terms, whether by implication, estoppel, or otherwise.
CHERRY

2018/09/17 22:00

どのような違いがあるのかを具体的に記載していただけないでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/09/17 23:08

前述の通りclosedなwebであろうともブラウザ版の検索結果を解析することは逮捕罰金賠償などになる可能性がありますが大丈夫ですか?
m.ts10806

2018/09/18 00:12

「httpを取得」というのはあまり一般的に通じる表現ではない気がします。やりたいことは「スクレイピング」では?いずれにしても既に指摘がある通り、やっていいかどうかというところから検討が必要ですね。
rim08

2018/09/18 05:29

検索結果を解析することが禁止されているとは知りませんでした。ご指摘ありがとうございます。
m.ts10806

2018/09/18 05:32

「検索結果を解析することが」というよりそのサイトが持っているデータを無許可で借用・収集することになるからかと。明確に禁じているサイトも多いので、そのあたりは「スクレイピング」をキーワードに調べてもらった方が良いです。
rim08

2018/09/18 06:57

ありがとうございます。スクレイピングについて調べてみることにします。
guest

回答1

0

検索結果を解析することが禁止されているようなので、質問は取り下げさせていただいます。

投稿2018/09/18 05:34

rim08

総合スコア6

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/09/18 07:17

取り下げるのであれば回答を書くのではなく運営に削除依頼をだしてください。回答は質問に対する解決策、他の同じ問題を抱えた他人のために投稿されるものです。 ただ、この内容ですと削除依頼は通らなそうには思います。 「削除ポリシー」も定められているのでそちらも確認のうえ、通らなかった場合は質問の方向性を変更して解決まで持っていくようにしてください。
rim08

2018/09/18 23:25

了解しました。丁寧にありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する