質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

1128閲覧

swiftのnavigationControllerについて

yamanba

総合スコア11

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/16 11:14

navigationControllerをコードで設定したのですが、simulatorでアプリを起動するとクラッシュしてしまいます。何度かコードを書き換えたのですが、いまいち上手くいきません。どうすれば上手く起動できるでしょうか?

swift

1class AppDelegate: UIResponder, UIApplicationDelegate { 2 3 var window: UIWindow? 4 5 var navigationController: UINavigationController? 6 7 func application(_ application: UIApplication, didFinishLaunchingWithOptions launchOptions: [UIApplicationLaunchOptionsKey: Any]?) -> Bool { 8 // Override point for customization after application launch. 9 let sign: SignUpViewController = SignUpViewController() 10 navigationController = UINavigationController(rootViewController: sign) 11 self.window = UIWindow(frame: UIScreen.main.bounds) 12 self.window?.rootViewController = navigationController 13 self.window?.makeKeyAndVisible() 14 FirebaseApp.configure() 15 return true 16 }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

そのコード自体に明らかな問題があるようには見えないので、
別の場所に何か問題がある可能性が高いと思います。

Xcodeでアプリを起動してクラッシュしたのなら、エラー発生行や
エラーメッセージの情報が表示されていると思うので、それをよく読んで
エラーの原因を調べないと、このコードを見ているだけでは
何もわからないと思います。

投稿2018/09/17 05:14

TakeOne

総合スコア6299

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yamanba

2018/09/17 17:37

回答ありがとうございます。具体的な現象といたしましては、シミュレータを起動した際、navigationcontrollerを設定したviewの前のviewが飛ばされてしまうというものです。もう少しネットで調べてみようと思います。
TakeOne

2018/09/18 02:04

クラッシュするのではないのですか?クラッシュしたなら、エラーメッセージが表示されていると思うので、まずはそのエラーメッセージをよく読む必要があります。ネットで検索する際も、そのエラーメッセージの内容をそのまま検索してみることをお勧めします。この質問サイトに質問する時も、エラーメッセージの内容を書いて質問しないと、「上手くいかない」だけでは誰もエラーの原因を推測できません。
yamanba

2018/09/19 19:40

すみません、少し勘違いをしていました。クラッシュした際、appdelegateにて「Thread 1: signal SIGABRT」というエラーが表示されます。また、ログにおいては「libc++abi.dylib: terminating with uncaught exception of type NSException」が表示されます。
TakeOne

2018/09/20 02:17

「Thread 1: signal SIGABRT」も「libc++abi.dylib: terminating with uncaught exception of type NSException」も、「何か例外が発生して実行を中断した」という程度の意味しか書かれていません。重要なのはその後の「reason:」に続くメッセージ内容です。そこにクラッシュした原因が書かれていますので、その内容をネットで検索すればクラッシュした原因と対処方法がわかると思います。
yamanba

2018/09/20 06:29

ありがとうございます。reasonに続くメッセージを調べたところ、firebase.configure()の記述箇所に問題があったようで、この度無事に解決いたしました。事細かく教えていただき感謝いたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する