Computedプロパティの説明を読んだ際に、getブロックは値を返し、setブロックは値の設定と記載されていました。
しかし、使用例を見ると
class Circle{
var radius:Double = 1.0
var area:Double{
get {
return radius * radius * Double.pi //areaの値を計算して返します
}
set(menseki){
radius = squat(menseki / Double.pi)} //areaの値を設定すると見せて、radiusの値を設定
}
}
let myCircle = Circle()
print("半径(myCircle.radius)")
print("面積(myCircle.area)")
myCircle.ara *= 2
print("半径(myCircle.radius")
print("面積(myCircle.area")
と書いてあり、値を返すのと値の設定の違いがわかりません。
また、これはareaの値を設定するためなのか、radiusを設定するものなのかわかりません。
例とComputedプロパティについての詳しく、知識がまだ少ない私にもわかるようにアドバイスをもらえると嬉しいです。どういう時に使えるなのかもお願いしたいです。
ゲットオンリー、セットオンリーなどについても教えてくれるとありがたいです。
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