質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.62%

• PHP

19758questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• MySQL

5678questions

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

• Docker

658questions

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

• phpMyAdmin

625questions

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

• docker-compose

109questions

docker: docker-composeの作成について(apache php環境・mysql・phpmyadmin)

受付中

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 72

holic

score 83

前提・実現したいこと

docker初心者です。
ごくごく単純なphpとDB環境を構築しようと考えております。
DBにはphpmyadminを設定したいと思い作業を進めております。

使用環境

・OS
windows10 pro

・使用したdockerイメージ
mysql:8
php:7.2.1-apache
phpmyadmin/phpmyadmin

下記のようなdocker-compose.ymlを作成しました。

version: "2"

services:

my-mysql:
          image: mysql:8
          container_name: my-mysql
          environment:
            - MYSQL_ROOT_PASSWORD=root
            - MYSQL_DATABASE=docker
            - MYSQL_USER=docker
            - MYSQL_PASSWORD=docker
          ports:
            - "3306:3306"
          volumes:
            - ./mysql:/var/lib/mysql

my-php:
          image: php:7.2.1-apache
          container_name: my-php
          ports:
            - "80:80"
          volumes:
            - ./html:/var/www/html
          links:
            - "my-mysql:db"

my-phpmyadmin:
          image: phpmyadmin/phpmyadmin
          ports:
            - "8080:80"
          links:

「docker-compose up -d」 後に成功していたもの

◎成功したもの
・ホスト側でのhtml・php記述
・phpmyadminの管理者画面へのログイン
・phpmyadminからテーブル('tamago')の作成

発生している問題

phpファイルに接続テスト用のファイルを作成しましたが、
接続ができませんでした。

エラーメッセージは
Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function mysql_connect() in /var/www/html/conect.php:7 Stack trace: #0 {main} thrown in /var/www/html/conect.php on line 7

7行目つまり($connect = mysql_connect($hostname, $username, $password);)
がおかしいといっております。

接続確認ファイル

<?php
    $hostname = "localhost";
    $username = "docker";
    $password = "docker";
    $dbname = "docker";

$connect = mysql_connect($hostname, $username, $password);
    mysql_select_db($dbname);

$sql = "select * from tamago";
    $sqlq = mysql_query($sql, $connect);

while($row = mysql_fetch_array($sqlq)){
        echo "接続成功";
    }

mysql_free_result($sqlq);
    mysql_close($connect);
?>

試したこと

調べてみましたが、もしかして、phpとmysqlを接続するためのPDOなどの記述をしなければいけなかったのでしょうか。
解決策のわかる方いらっしゃいましたら、できましたら「docker-compose.yml」に追記をお願いしたいです。よろしくお願いいたします。
※できましたら、docker-compose.ymlだけの記述だけでfixさせたい気持ちがあります。docker-compose.ymlだけで無理でしたらDockerfileの記述もよろしくお願いいたします。

ファイル更新

「docker-compose.yml」にnetworksの記述を追記しました。

version: "2"

services:

my-mysql:
          image: mysql:5.7
          container_name: my-mysql
          environment:
            - MYSQL_ROOT_PASSWORD=root
            - MYSQL_DATABASE=docker
            - MYSQL_USER=docker
            - MYSQL_PASSWORD=docker
          ports:
            - "3306:3306"
          volumes:
            - ./mysql:/var/lib/mysql
          networks:
            - my_network

my-php:
          image: php:7.2.1-apache
          container_name: my-php
          ports:
            - "80:80"
          volumes:
            - ./html:/var/www/html
          links:
          networks:

my-phpmyadmin:
          image: phpmyadmin/phpmyadmin
          ports:
            - "8080:80"
          links:
          networks:
networks:
          my_network:

ホストネームを”my-mysql”に変更しました。
mysql_connect

mysqli_connect
に書き換えて、第四引数に$danameを追記

<?php
    $hostname = "my-mysql";
    $username = "docker";
    $password = "docker";
    $dbname = "docker";

$connect = mysqli_connect($hostname, $username, $password, $dbname);
    mysql_select_db($dbname);

$sql = "select * from tamago";
    $sqlq = mysql_query($sql, $connect);

while($row = mysql_fetch_array($sqlq)){
        echo "接続成功";
    }

mysql_free_result($sqlq);
    mysql_close($connect);
?>

docker network inspectでネットワーク情報を見た画像です。
イメージ説明

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

+1

https://qiita.com/Arturias/items/75828479c1f9eb8d43fa
linksをつけても、localhostで参照できるわけではありません。

https://qiita.com/tamanobi/items/8b8dd64ae1f959f9ff9f
linkは非推奨とのこと、networksを利用することで、ホスト名称も設定
できるので、こちらの方がオススメ。

localhostではなく、コンテナ名で参照できると思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/09/14 20:41 編集

t_obara様
    ご回答ありがとうございます。
    「docker-compose.yml」にnetworksの記述を追記しました。

そして、接続テスト用のphpも少し書き換えましたが、質問です。
    >localhostではなく、コンテナ名で参照できると思います。
    コンテナ名はこの場合は”my-mysql”で問題ないのでしょうか。

キャンセル

• 2018/09/15 20:56

inspectでご覧になっている通り、my-mysqlになっているかと。うまくいかないのであれば、IPアドレスで172.28.0.2で試されてみてはいかがでしょうか。

キャンセル

• 2018/09/15 22:16

追記のご返答ありがとうございます。
    「172.28.0.0」~「172.28.0.2」と何通りか試してみたのですがエラー内容は変わりませんでした。

inspectの内容から、3つのコンテナ(my-phpとmy-mysqlとlamp2_my-phpmyadmin_1)は同一ネットワーク上にセットされることには成功しているのかなと思うのですが💦。
    なかなか原因がつかめずです。

キャンセル

• 2018/09/15 22:45

エラー内容は?

キャンセル

• 2018/09/15 22:48

「Call to undefined function mysql_connect()」だとすると、その文の通りなので、https://qiita.com/okamoto0/items/a2568133064b74f837bb この辺りをご確認されては?

キャンセル

• 2018/09/15 23:42 編集

t_obara様 ありがとうございます。

phpのバージョンは「7.2.1」
    mysqlのバージョンは「8」
    が入っております。
    mysqlのバージョンが高すぎてエラーになっているのでしょうか。
    (※docker-compose down してymlファイルのイメージをmysql8→mysql5.7に変えて、docker-compose upしなおしてみました。)

教えていただいたとおり、
    mysql_connect

mysqli_connect
    に変更しました。
    そして、mysqli_connectの場合第四引数が必要みたいでしたので$dbnameも追記しました。
    http://php.net/manual/ja/function.mysqli-connect.php
    (ファイル更新)

エラー文は「Call to undefined function mysqli_connect() 」に変わりました。

キャンセル

• 2018/09/16 02:02

エラー文をググると良いのでは?
    https://teratail.com/questions/74046

キャンセル

• 2018/09/16 12:45 編集

t_obara様 ご教示ありがとうございます。

上記の記事を読むと、イメージの「php:7.2.1-apache」にはmysqli関連のモジュールがはいっていないのでモジュール関連をインストールしましょうというと理解しました

ですのでビルドと同時にモジュール群のインストールをしなければいけないと思いました。
    php/Dockerfileを追記して、モジュールをインストールする文を追記しようと考えております。

http://web-engine.hatenadiary.com/entry/20171210/1512832861
    この記事を参考にテストをしてみます。
    ※Dockerfileについては未知のため少しテストにお時間をください。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.62%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる