質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

7926閲覧

rails g model hogeすると既にあるよと言われる

shotakeu

総合スコア386

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

1グッド

1クリップ

投稿2015/08/17 10:03

railsの勉強を始めたのですが、序盤で躓いています。
modelを生成する際に

rails g model hoge title
を実行すると

[user@localhost hoge]$ rails g model Hoge title invoke active_record The name 'Hoge' is either already used in your application or reserved by Ruby on Rails. Please choose an alternative and run this generator again.

hogeが既に使われているか、railsによって予約されているよ、と言われてしまいます。
もちろんhoge以外にも試してみましたが、いずれも同じように言われてしまいmodelの生成に失敗している状況です。
hogeは実は予約語だったりするのでしょうか?たまたま自分が使ったmodel名がすべて予約語だったということがあるんでしょうか??

この問題が発生した方、解決方法をご教授ください。

退会済みユーザー👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

アプリケーション名と同じ名前のモデルは作成できません。

[ 8:54PM ] [ kompiro@kompiro-air-2013:/tmp/first_rail(master✗) ] $ rails g model Hoge title invoke active_record create db/migrate/20150817115501_create_hoges.rb create app/models/hoge.rb invoke test_unit create test/models/hoge_test.rb create test/fixtures/hoges.yml

自分のRails環境だと上記のようにHogeモデルを作成できました。しかし、アプリケーション名であるFirstRailをモデルとして作成しようとすると、

[ 8:55PM ] [ kompiro@kompiro-air-2013:/tmp/first_rail(master✗) ] $ rails g model FirstRail title invoke active_record The name 'FirstRail' is either already used in your application or reserved by Ruby on Rails. Please choose an alternative and run this generator again.

というように言われました。hogeというアプリケーションを作成し、同様にrails g model Hoge titleを実行すると、

[ 8:57PM ] [ kompiro@kompiro-air-2013:/tmp/hoge ] $ rails g model Hoge title invoke active_record The name 'Hoge' is either already used in your application or reserved by Ruby on Rails. Please choose an alternative and run this generator again.

と質問者さまと同じエラーが出ました。

投稿2015/08/17 11:58

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shotakeu

2015/08/17 16:43

回答と例まで教えていただきありがとうございます!そんな初歩的なことだったのですね。。。 知らないと永久に抜け出せなかったかもです。頭に叩き込んでおきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する