質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

2回答

28136閲覧

javascript チェックされた行のデータを取得

githubac

総合スコア99

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2015/08/17 09:34

<div class="row"> <div class="silver">001</div> <div class="name">001</div> <div class="silver"><input type="checkbox" name="flag[]" value="1"></div> </div> <div class="row"> <div class="silver">002</div> <div class="name">001</div> <div class="silver"><input type="checkbox" name="flag[]" value="1"></div> </div>

このように繰り返されているhtmlから
チェックされた行のみの値を取り出すにはどうすればいいですか?

「チェックされた行のデータを抽出ボタン」押下の時にjsで値を利用したいです

$("[name='flag[]']:checked").each(function(i) {
checks[i] = $(this).val();
});
こんな書き方で取得できるかなあと思っていたのですがうまくいかず。。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

javascript

1$("[name='flag[]']:checked").each(function(i) { 2 checks[i] = $(this).val(); 3});

こちらの方法で、チェックされているinputタグのvalueの値は問題なく取得できています。

うまくいかない、行のみの値を取り出す という部分から察するに、
ボタンを押した時にインプットタグを囲っている<div class="row"></div>の中にある<div class="silver"><div class="name">の表示されているテキストが取得したいのかな?と思いました。
であれば、チェックされているinputタグを囲っている.row$(this).closest('.row')などで取得して、その中から欲しい情報を取得するようにすれば良いかなと思います。
このような意図でないのであればスミマセン。

下記にサンプルを提示します。動作確認はしていませんので考える参考になればと。

html

1<div class="row"> 2 <div class="silver">001</div> 3 <div class="name">001</div> 4 <div class="silver"><input type="checkbox" name="flag[]" value="1"></div> 5</div> 6<div class="row"> 7 <div class="silver">002</div> 8 <div class="name">001</div> 9 <div class="silver"><input type="checkbox" name="flag[]" value="1"></div> 10</div> 11 12<button id="js-checkBtn">データをチェックするよ!</button>

javascript

1$(function() { 2 // データを取得して返す関数 3 var getkRowsData = function() { 4 var data = []; 5 $('input[name="flag[]"]:checked').each(function(i, elm) { 6 // this は inputタグです。 elm = this 7 // $(this).val() では チェックされているinputタグのvalueの値が取れます。 8 var $input = $(elm), 9 $row = $input.closest('.row'), 10 rowData; 11 if($row.length) { 12 rowData = { 13 silver: $row.find('.silver').text(), 14 name: $row.find('.name').text(), 15 inputValue: $input.val() 16 }; 17 // チェックされているinputの取得された順に配列に入れるよ。 18 data[i] = rowData; 19 } 20 }); 21 return data; 22 }; 23 24 // ボタンをおした時のアクション 25 $('#js-checkBtn').on('click', function(evt) { 26 var rowsData = getkRowsData(); 27 // 開発者ツールなどでコンソールを開いて確認してみてください。 28 console.log(rowsData); 29 });

※ この方法では、チェックされているinputの取得された順にデータが入るので、何番目の.rowのデータなのかというものは明確にしづらい可能性があります。
どの.rowのデータなのかを明確にさせるのであれば、data属性やIDなどを与えておいてやり、その情報を使ってあげるのが良いかなと思います。

html

1<!-- どの row か判別するために data-row-id という属性をつけた --> 2<div class="row" data-row-id="row-1"> 3 <div class="silver">001</div> 4 <div class="name">001</div> 5 <div class="silver"><input type="checkbox" name="flag[]" value="1"></div> 6</div> 7<div class="row" data-row-id="row-2"> 8 <div class="silver">002</div> 9 <div class="name">001</div> 10 <div class="silver"><input type="checkbox" name="flag[]" value="1"></div> 11</div> 12 13<button id="js-checkBtn">データをチェックするよ!</button>

javascript

1$(function() { 2 var getkRowsData = function() { 3 // キーが数字では無いかもしれないのでObjectに変更。 4 var data = {}; 5 $('input[name="flag[]"]:checked').each(function(i, elm) { 6 var $input = $(elm), 7 $row = $input.closest('.row'), 8 rowID, 9 rowData; 10 if($row.length) { 11 // .rowのdata-row-id 属性を取得 12 rowID = $row.data('row-id'); 13 rowData = { 14 silver: $row.find('.silver').text(), 15 name: $row.find('.name').text(), 16 inputValue: $input.val(), 17 rowID: rowID, 18 }; 19 // data-row-id 属性の値をキーにしたオブジェクトにしてあげる 20 data[rowID] = rowData; 21 } 22 }); 23 return data; 24 }; 25 26 $('#js-checkBtn').on('click', function(evt) { 27 var rowsData = getkRowsData(); 28 console.log(rowsData); 29 }); 30});

投稿2015/08/18 09:13

KiKiKi_KiKi

総合スコア596

0

手元の環境では質問文のコードでも期待通りに動作しているようですが、個人的に修正するとしたらこんな感じでしょうか。
http://jsfiddle.net/jsss31fq/

JavaScript

1var values = jQuery('input[name="flag[]"]:checked').map(function (i, value) { 2 return value.value; 3}); 4 5console.log(values); // [1, 2]

投稿2015/08/17 11:58

think49

総合スコア18162

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する