質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

256閲覧

wp4.4以降の自動ブログカードの形が何によって決まるのかを知りたい

kbash

総合スコア10

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/11 06:57

wordpress 4.4以降 url を本文にはると、自動でブログカードがembedされるようになりましたが、 横型(左にサムネが入る)ときと、縦型(上にサムネがあるカード型)が混在してしまいます。

「アイキャッチ画像が大きい場合には縦型になる」との指摘も見たのですが、実際にテストすると大きくても横型になりました。

該当の箇所 /wp-includes/theme-compat/embed-content.php を参照したところ、 70行目付近にある
$shape でこの分岐がおこなわれているようです。

@param string $shape Thumbnail image shape. Either 'rectangular' or 'square'.

'rectangular' or 'square' は管理画面でどのような設定の際に決定されるかを知りたいです。

よろしくお願い致します。

参考 : https://plu-plu.net/post-1719/

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

アイキャッチの画角によって判断されているとの記述を見つけました。

アイキャッチ画像の表示方法の変更

オリジナルでは、横の長さが、縦の長さの1.75倍以上の時、アイキャッチ画像を投稿タイトル上に表示、1.75未満の時には、抜粋文の横に表示するように設定されています。
今回、画像を full サイズから Thumbnail に変更し、画像の形状を設定する変数の値を、square に固定することにより、どんなアイキャッチ画像でも、抜粋文横に表示するように変更しました。

参) https://mtac.jp/wordpress/oembed2/

ただ別の問題として embed-content.php の38行目で、環境によっては
$meta['sizes'] が帰ってこないため、常に初期値の $measurements = array( 1, 1 ); が当たり、画角が無視されてしまうという問題も発覚しました。

if ( $thumbnail_id ) { $aspect_ratio = 1; $measurements = array( 1, 1 ); $image_size = 'full'; // Fallback. $meta = wp_get_attachment_metadata( $thumbnail_id ); if ( ! empty( $meta['sizes'] ) ) { ... //無視される

一旦こちらのissueはクローズいたします。

投稿2018/09/11 08:10

kbash

総合スコア10

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する