質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

3002閲覧

【wordpress】投稿画面のアイキャッチ画像設定箇所が突然消えた

m_komori

総合スコア9

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/06 12:27

編集2018/09/06 14:24

wordpressでプラグイン設定などを行っていると、突然投稿画面のアイキャッチ設定部分が消えました。

functions.phpには以下のコードは記述済みです。
add_theme_support('post-thumbnails');

プラグインが干渉しているのかもと予想しているのですが、現在入れているプラグインは以下が全てです。
・ACF Content Analysis for Yoast SEO
・Advanced Custom Fields
・Advanced Custom Fields: Repeater Field
・Advanced Custom Fields: WP WYSIWYG
・BackWPup
・Breadcrumb NavXT
・Category Order and Taxonomy Terms Order
・Contact Form 7
・Contact Form 7 add confirm
・Custom Post Type UI
・EWWW Image Optimizer
・Flamingo
・Heatmap UserHeat
・PuSHPress
・Simple Post Type Permalinks
・TinyMCE Advanced
・What The File
・WP Multibyte Patch
・Yoast SEO

アイキャッチ設定部分が消えたと報告を受けてから、その直近で導入したプラグインは以下の3つです。
・Yoast SEO
・ACF Content Analysis for Yoast SEO
・EWWW Image Optimizer

このあたりのプラグインが怪しいと思い、一度全てのプラグインを停止してみましたがアイキャッチ設定部分は表示されないままでした。
※上記3つに関しては、一度プラグインを削除もやってみましたがダメでした。
※ただ、Yoast SEOは削除後、再導入したら設定がそのまま残っていたため、このプラグインが原因なような気もしています...。

ネット上で同じような事象がないか調べてもみましたが、そういった内容は見つからなかったため今回こちらで相談させて頂いております。
ざっくりとした内容にはなりますが、予想できそうな原因が御座いましたら是非ご教示下さい。

宜しくお願い致します。

◆補足
ネット上では、
・functions.phpにadd_theme_support('post-thumbnails');を記述する
・投稿画面上の表示オプションのチェックが抜けていないか
がよく上がっておりますが、どちらも確認済みです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/09/06 12:56

「wordpress アイキャッチ なくなった」なんてキーワードで検索すればそれっぽい記事がいくつも出てくるのですが、どこまで理解してどう対策しましたか?
m_komori

2018/09/06 14:21

そのそれっぽい記事ほとんどに書いてある「functions.phpにadd_theme_support('post-thumbnails');を記述する」「表示オプションのチェック」は確認済みです。なお、表示オプションには表示されておりません。
guest

回答1

0

ベストアンサー

1.add_theme_support('post-thumbnails', array('post','page'));はどうですか?
2.テーマを変えて設定画面が表示されるか確認する
3.直近に入れたプラグインを削除しデータベース上でも削除する
4.WPの再インストール
こんなところでしょうか?

投稿2018/09/06 17:12

MyQuestioner

総合スコア57

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m_komori

2018/09/07 00:52

ご回答有難う御座います。 結論から申し上げますと、解決致しました! >2.テーマを変えて設定画面が表示されるか確認する テーマを変えた際に設定項目が表示されたので、functions.phpに記述した関数が走っていないと判断し、誤字脱字がないかチェックしたところ、それより上の行の関数の記述が一部間違っており、その間違った関数によってそれより下の関数に影響が出ておりました。(なさけない..。) MyQuestionerのヒントのおかげで解決できましたので、ベストアンサーとさせて頂きます。 有難う御座いました!
MyQuestioner

2018/09/07 01:51

解決されて何よりです。しかしfunctions.phpに記述ミスがあってよく真っ白にならなかったですね…そういうこともあるんですね(^^;)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する