質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.47%

• Webサイト

1098questions

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

• プログラミング言語

691questions

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

• SNS

103questions

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は、 人と人とのつながりを促進したり、サポートしたりすることが可能なコミュニティ型のWebサービスです。

Webサービス開発

受付中

回答 5

投稿

• 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 760

token_regain

score 16

大学3年で情報工学を専攻しております。
夏休みという事で、1つWebサービスを開発したいと考えております。

現在経験、というか齧ったことのあるプログラム言語は
CとJava位です。

今そのサービスで実装したい機能として
アカウントの追加、削除
Twitter、FaceBookとの連携
ユーザ間でのデータの共有
などを考えています。

そこでお聞きしたいことは
1. 開発初心者がまず行うべきことがあれば(実践あるのみなどでも構いません)
2. この機能を実装するならば、また現在の流れ的に開発に使用すべき言語は
3. 開発する上での手順(企画、実装、テストなどの流れです。内容もあれば助かります)

長くなりましたがよろしくお願いいたします。
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 5

+1

ぼくのようなおっさんからしてみると、そのWebサービスが提供するサービスがかなり「もやっと」しています。なにができるサービスかを言葉にしておかないと、形にできないでしょう。FacebookとTwitterアカウントを連携させたとして、何をこのサービスでできるようにしたいんでしょうか?

今回は勉強なので、車輪の再発明がいいと思います。例えばBufferというサービスがあります。このサービスは設定した日時にfacebookやtwitterにメッセージを自動投稿できるサービスです。このサービスを使うと、ユーザーは他の人達に知ってほしい事を繰り返し指定した時間に投稿できたりします。このサービスがあると、「エンジニア募集中」みたいな採用のことだったり、「ライブをo月x日にどこどこでやります!ぜひ来てくださし」みたいな告知を自動的に繰り返しできます。

別にBufferでなくてもいいんですが、作りたいサービスによって、実装する機能って全然違うものになるはずです。機能要件がいくつか上がってたので、Bufferを上げましたが、本当は逆なんです。提供したいサービスにより機能は選ばれるので。機能から選ぶと、作っているサービスがブレブレになってしまって手が動かなくなってしまいます。

「これだ!」と思うサービスがあれば、そのサービスを模倣(クローン)を作ってみると勉強になりますよ。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

+1

学生ということであれば、「何が必要なのか」も全部ご自分で調べてごらんなさい。
たとえ目的のものが完成しなかったとしても、労力と時間をかけて調べたことは血肉となります。

どのみち、社会人になってもやらされることですから。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

ぜひがんばってください。情報専攻ならWebサービスの一つくらいは作りたいところですよね。でもコレ案外ハードル高いです。必要な知識が多岐に渡りますが、その分とても勉強になると思います。完成すれば就活にも強いでしょう。

キーワードとしては
ネットワークプロトコル(HTTP、リクエストアンドレスポンス等)、MVC、API、フレームワーク、SQL、HTML、CSS、JavaFX、サーブレット、JSPあたりでしょうか。。。。。
公開する場合はセキュリティ(SQLインジェクション、ディレクトリトラバーサルetc.)も必須です。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

0

実際に何か作る、というのはとてもいいことだと思いますよ。
とはいえ、初めての経験でwebサービス1つ作るのは、結構難しいです。

短期間でそれなりのものを作るのであれば、フレームワークを使う事をお勧めします。

javaであれば、spring、rubyであればrailsをお勧めします。
特にrailsは、Twitter、FaceBookとの連携 といった機能がgem(ライブラリ)
として提供されている場合があるので、効率よく開発を進められると思います。

開発するうえでの流れとしては、まずフレームワークの仕様を理解する。
当たり前ですが、設計してテストコード書いて、実装していけばいいと思います。

人それぞれだと思いますが、私はスケッチブックにレイアウトを書いて、
モデルを洗い出して、必要なライブラリを洗い出して、cssフレームワークを選びます。
あとは、テストがやり易い(ドライバなどを書かなくてもいい)ような順番で実装していきます

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

0

実践あるのみです!
まずはやってみることからはじめるのが良いとおもいます。
やっていくうちにいったい何の勉強が必要なのかがわかってくるとおもいます。

Javaができるとのことなので、Servlet、Jspを使用してご自身のお考えの機能をまず一つ作ってみてください。
次に、画面にその機能を表示するため、HTML、CSSの勉強が必要になってくるでしょう。
そして、データをどのように保存するかというところでDBの知識が必要と順に分かってくるかとおもいます。

やってみないと何が必要になのかイマイチ実感できないとおもいますよ!

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答