質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.61%

• PHP

19876questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

ディレクトリをまるごとZipで圧縮して、ダウンロードさせたい。

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,674
退会済みユーザー

退会済みユーザー

PHPで、ディレクトリをまるごとZipで圧縮してダウンロードさせる仕組みを作りたいです。

リンクをクリックすることでZipで圧縮されたフォルダをダウンロードさせいたいのですが、
いくつかのサイトを参考にさせてもらったにも関わらず理解することが出来ませんでした。

現在は、中身がファイルのみであれば、Zipで圧縮してダウンロードさせることは可能です。

ディレクトリは以下のような構成のものを圧縮したいです。

test.zip
   |-images
          |-image1.jpg
          |-image2.jpg
   |-file1.php
   |-file2.php

複数ファイルの入ったフォルダと、ファイルが複数枚といった構成です。

ディレクトリを階層ごと圧縮するには再帰的な処理が必要とのことなのですが、
いまいち理解ができていません。

参考になるサイト、追加すべき情報、プログラムの組み方などありましたらお教え下さい。
サンプルプログラムのような物でも構いません。

自分の使っている、中身がファイルのみでのZipで圧縮するプログラムを載せておきます。

<?php
//Zipクラスロード
$zip = new ZipArchive();

//Zipファイル名指定
$zipFileName = 'test.zip';

//Zipファイル一時保存ディレクトリ取得
$zipTmpDir = '/phpdocs/filelesson';

//Zipファイルオープン
$result = $zip->open($zipTmpDir.$zipFileName, ZIPARCHIVE::CREATE | ZIPARCHIVE::OVERWRITE);

if ($result !== true) {
    return false;
}

//処理制限時間を外す
set_time_limit(0);

//パス
$fpath_array = array('images/asn.jpg','images/asn2.jpg','images/shirika.jpg');

//Zip追加処理
foreach ($fpath_array as $filepath) {
    //filename取得
    $filename = basename($filepath);

//取得ファイルをZipに追加ccccccc
    $zip->addFromString($filename,file_get_contents($filepath));
}

$zip->close();

// ストリームに出力
header('Content-Type: application/zip; name="' . $zipFileName . '"');
header('Content-Disposition: attachment; filename="' . $zipFileName . '"');
header('Content-Length: '.filesize($zipTmpDir.$zipFileName));
echo file_get_contents($zipTmpDir.$zipFileName);

// 一時ファイルを削除しておく
unlink($zipTmpDir.$zipFileName);
exit();
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

あまりPHPについては詳しくないのですが、コードを読んでいて「あれ?」と思った点を書きます。

$zip->addFromString($filename,file_get_contents($filepath));

とされていますが、画像などバイナリファイルを文字列として扱えないのではないでしょうか?
(もしかしてPHPだと扱えたりしますか?)

ZipArchiveクラスのドキュメントを読んでみると、addFile()というメソッドが見つかりました。

filepathがあるので、下記のようにしてみるとどうなるでしょうか?

$zip->addFile($filepath);

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/08/14 15:30

ご回答ありがとうございます。
    質問が分かりづらくてすみません。
    上記のコードは正しく動いているのですが、このやり方だとファイルのみの圧縮になってしまい、フォルダが圧縮できないという問題と、コードにファイルパスを直接書かなければならないといった問題があります。
    あくまで「ここまではできています」といった目安で載せておいたものです。
    addFile()メソッドについて詳しく調べてみます。

キャンセル

0

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/08/14 15:53

ご回答ありがとうございます。
    そちらのサイトは既に拝見させて頂いたのですが、理解することが出来ませんでしたのでこちらで質問をさせて頂いております。
    ただ、サイトに記述されている方法で私のやりたい事ができていることは事実ですので、今一度しっかりとサイトの方も確認し直しておきたいと思います。

キャンセル

• 2015/08/14 16:01

> そちらのサイトは既に拝見させて頂いたのですが、理解することが出来ませんでしたのでこちらで質問をさせて頂いております。

それならそれと言ってくれれば…。
    具体的にわからないところを聞けばいいと思いませんか?

キャンセル

• 2015/08/14 16:40

分かりづらくてすみません。
    「いくつかのサイトを参考にさせてもらったにも関わらず理解することが出来ませんでした。」「ディレクトリを階層ごと圧縮するには再帰的な処理が必要とのことなのですが、
    いまいち理解ができていません。 」
    と、本文に記載してあるとおり、いくつかのサイトは参考にさせていただいております。
    また分からない所に関しましても、ディレクトリをまるごと圧縮するための再帰的な処理といったものが具体的にどういったものなのかが理解できないという意味になります。

キャンセル

• 2015/08/14 16:47 編集

サンプルコードは一度試したんでしょうかね…。
    サブディレクトリの中のファイルを作成するには、最終の階層までファイルを探索してZIPにして行きましょうって話ですけど。

funcName(){
    funcName();
    }

のように関数の中から自分自身の関数を呼び出すことを再帰処理と言います。

キャンセル

• 2015/08/14 16:53

Javaの場合、Zipファイルに追加するときのパスにディレクトリが含まれていれば、ディレクトリとして扱います。PHPだと異なるのでしょうか?

ところで再帰的な処理というのは「ファイルツリーをたどってファイルを追加する」のことでしょうか?例えば、下記の処理を行ったとすると、ディレクトリを辿る処理を再帰的に呼び出していますよね?

### ディレクトリを辿る処理
    1. ディレクトリ内の要素を全て取得する
    - ディレクトリ内の要素は、「ファイル」か「ディレクトリ」
    2. それぞれの要素を処理する
    2.1 取得した要素がファイルであればZipに追加する
    2.2 取得した要素がディレクトリであれば、そのディレクトリを対象に「ディレクトリを辿る処理」を呼び出す

キャンセル

• 2015/08/14 17:00

そうです。その解釈であってますよ。

キャンセル

• 2015/08/14 17:10 編集

ただし、紹介したサイトの方法では、再帰的なファイルツリーの探索を RecursiveIteratorIterator が行っています。
    http://php.net/manual/ja/class.recursiveiteratoriterator.php

紹介したサイトのコードをそのまま実行したら、それで動くんですけどね…

キャンセル

• 2015/08/14 17:28 編集

ありがとうございます。
    サンプルコードはサイトを最初に拝見させていただいた時に実行しています。
    しかし、例外が投げられて動かないので困っていました。
    RecursiveIteratorIteratorに関しても、Kosuke_Shibuya様が貼られているページで確認はしましたが、自分では何が書いてあるのかさっぱりでした。

Konpiro様が指摘してくださったaddFile()メソッドを試させていただいた結果、
    test.zip
      |-images
        |-image1.jpg
        |-image2.jpg

といった形まではできましたが、test.zipの直下にファイルを置くことが出来ずに困っているのが現状になります。

キャンセル

• 2015/08/14 17:33 編集

> 例外が投げられて動かないので困っていました。
    具体的に書いてくれないと、こちらでは発生しないので、そのまま書いてください。

> RecursiveIteratorIteratorに関しても
    イテレータについては、デザインパターンを理解していないときついかも…
    そこの理解は後でもいいと思いますよ。

キャンセル

• 2015/08/14 17:52

ありがとうございます。
    Fatal error: Uncaught exception 'UnexpectedValueException' with message 'RecursiveDirectoryIterator::__construct(C:\phpdocs\filelesson/base/,C:\phpdocs\filelesson/base/): ' in C:\phpdocs\filelesson\file_dw_4.php on line 31
    と出ています。
    file_dw_4.phpにサンプルコードをそのまま、何も手を付けずにコピペしてあります。

キャンセル

• 2015/08/14 17:58 編集

コードと合わせて書いてください。

> file_dw_4.phpにサンプルコードをそのまま、何も手を付けずにコピペしてあります。
    私の手元にfile_dw_4.phpはありません。

なるほど、わかった。

サンプルコードではディレクトリのセパレータは「/」ですが、あなたの環境はwindows のようですので、「\」ですね。

’C:\phpdocs\filelesson/base/’ ← ここおかしいのはわかると思います。

キャンセル

• 2015/08/14 18:13

Windows では「\」円マーク、LInux, Mac では「/」になります。
    テスト環境でwindows 本番環境でLinux などの場合、一歩ではこけてしまうので 通常、DIRECTORY_SEPARATOR を使用します。

キャンセル

• 2015/08/15 07:05

環境によって違うことを知りませんでした。

直すべき場所や知るべき知識が少しずつ分かってきましたので、今一度自分でしっかりと勉強して挑戦していきたと思います。
    長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる