質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 7

Microsoft Windows 7は過去にリリースされたMicrosoft WindowsのOSであり、Windows8の1代前です。2009年の7月にリリースされ販売されました。Windows7の前はWindowsVistaで、その更に3年前にリリースされました。

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Q&A

解決済

3回答

7332閲覧

【OpenCV】Windows環境でOpenCVをC言語で使いたい

nnahito

総合スコア2004

Windows 7

Microsoft Windows 7は過去にリリースされたMicrosoft WindowsのOSであり、Windows8の1代前です。2009年の7月にリリースされ販売されました。Windows7の前はWindowsVistaで、その更に3年前にリリースされました。

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

0グッド

1クリップ

投稿2015/08/12 18:15

今までMacでOpenCVを利用していたのですが、やはりWindowsで開発を行いたいと思い、環境を整えています。
その際、OpenCVの環境構築(OpenCV 2.4.9)を参考に、
・公式からopencv-3.0.0.exeをダウンロード、Extract
・展開したデータをCドライブに移動
・opencv\build\x64\vc11\binを環境変数の「Path」に追加
したのですが、gccコンパイルでNo such filesエラーが出ます。
これは一体何故なのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

VisualStudio向けの環境設定の話を参考にしていると、ちょっと異なってくるように思います。
せめてMinGWあたりの設定方法を参考にされた方が良い気がしました。(参考例.1, 参考例.2

どっちにしても「No such files」エラーということは、目的のファイルを見失っています。
ライブラリのbuildパスがコンパイラにより異なると思うので、まずその辺りから見直した方が良さそうですね。

投稿2015/08/12 18:53

編集2015/08/12 20:07
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

nnahito

2015/08/13 12:54

申し訳ありません……全く読めませんでした
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/08/13 15:32

全く読めない。というのは、英語を解釈できない。ということでしょうか。 詳細の解釈が不可能でも、ステップバイステップの内容ですからある程度判ると思いますよ。 今回の場合はたぶんライブラリのパスが合ってないのが原因ではないかと思うのですが、そのあたりの記述をあたってみると良いかと思います。 話が逸れますが、プログラムを学ぶのであれば単語英語レベルで良いのでよく出てくる英単語と構文を覚えるように努めた方がいいです。 かく言う自分も英語は話せません。読み書きもほとんどできません。辞書を片手に大まかに伝えたい内容を読み解く程度になるのにも10年以上掛けているように思いますが、必要に迫られ触れているだけでも自然と流れが把握できるようになってきました。 最近はweb翻訳の解釈も精度が高いので、わからない部分が多い時はweb翻訳であたりを付けるのに使っています。 ステップバイステップの場合、各項目の一文(step1や2の表題)を訳すだけで大まかに説明の流れが判ります。まずは面倒がらずにweb翻訳を使ってみることをお勧めします。 自分で英文を把握する作業は絶対無駄にはなりませんので。
guest

0

ベストアンサー

まず、コンパイラをどれを使いたいのか、はっきりしないと駄目です。
MinGW の GCC なのか、Visual Studio の Cコンパイラなのか。
MinGW の GCC を使うとなると、結構面倒でしょう。
今は、Visual Studio Community エディションで、ただで使えるので、
それを使えば、簡単にできるはずです。

投稿2015/08/16 02:24

katsumiy

総合スコア479

nnahito

2015/08/22 15:49

利用はMinGWだと思います。 Visual Studio Community エディションとは……何か聞き覚えがあります。 エディタがあったような
guest

0

opencv\build\x64\vc11 の下に3つフォルダがあると思います。

bin … DLL
lib … スタティックライブラリ(内部でOpenCVの他のDLLを使用している
staticlib … スタティックライブラリ(内部でOpenCVの他のDLLを使用していない
の3種類のライブラリがあります。
また、それぞれ
Release モード用 … opencv_calib3d248.dll
Debug モード用 … opencv_calib3d248d.dll (ファイル名に d が付きます)
と2種類あります。
つまり、1つのソースから6個のライブラリファイルが作成されています。

bin をpathに設定してエラーが出ているということは、DLLでなくスタティックライブラリ(拡張子 .lib)を参照しているのではないですか?
あるいは、上記のようにファイル名にバージョン番号が付いているのですがこれがあっていないとか。

投稿2015/08/14 01:33

mie

総合スコア229

nnahito

2015/08/22 15:52

ご回答有難うございます。 >bin をpathに設定してエラーが出ているということは、DLLでなくスタティックライブラリ(拡張子 .lib)を参照しているのではないですか? この、プログラムが参照している先を取得するにはどのようにすればいいのでしょうか? 私も、このプログラムがどこを参照しているのかがすごく気になっています……
mie

2015/08/24 00:53

gcc は詳しくありませんが、外部ライブラリを使用するにはリンカで設定する必要がありますよね。 リンカのオプションかエラーログなどで確認できませんか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する