質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Treasure Data

Treasure Dataは、米国トレジャーデータ社の提供するクラウド型のデータマネジメントサービスです。ビッグデータ処理システムを備え、AWS上にセットアップされているため、データの集収、保管、分析を容易に行うことができます。

Q&A

解決済

6回答

3663閲覧

string型から日付け型への変換に関して

tynko

総合スコア18

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Treasure Data

Treasure Dataは、米国トレジャーデータ社の提供するクラウド型のデータマネジメントサービスです。ビッグデータ処理システムを備え、AWS上にセットアップされているため、データの集収、保管、分析を容易に行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/03 08:16

編集2018/09/03 09:46

お世話になります。SQL初心者です。

カラム 'entry_date'に string型で、
20120506072124123 といったような文字列が入っているとします。

これをdate型に変換したいです。

下記を中心に、CASTを使いながら、変換を色々と試したのですが、エラーがでてしまいます。
非常に基本的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

--

select CAST(entry_date AS datetime)
from
テーブル名

--

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/09/03 08:48

データベースの名前はなんですか? 質問にデータベース名のタグを付けると回答がつきやすいです。
tynko

2018/09/03 09:08

失礼しました。treasuredataになります
x_x

2018/09/03 09:19

date型ですか? datetimeですか?
guest

回答6

0

ベストアンサー

SQL

1SELECT to_date(CONCAT(SUBSTRING(entry_date, 1, 4) , '-' 2 , SUBSTRING(entry_date, 5, 2) , '-' 3 , SUBSTRING(entry_date, 7, 2) , ' ' 4 , SUBSTRING(entry_date, 9, 2) , ':' 5 , SUBSTRING(entry_date, 11, 2) , ':' 6 , SUBSTRING(entry_date, 13, 2) , '.' 7 , SUBSTRING(entry_date, 15, 3)),'yyyy-mm-dd hh24:mi:ss.SSS') 8 9FROM (テーブル名) 10

DBによってSQLの書き方も違います。(同じ部分もあれば違う部分もある)
ということでDBがTreasureData ということで。

参考URLはこちらこちら

投稿2018/09/03 09:51

編集2018/09/03 12:01
283cks

総合スコア138

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tynko

2018/09/03 10:18

誠にありがとうございます。 なぜか、 '+' cannot be applied to varchar, varchar(1) というエラーがでてきてしまいます。 もし簡単に、エラー原因がわかるようでしたらご教示いただければと思います。 お手数おかけし申し訳ございません。
283cks

2018/09/03 10:25

すいません。文字列連結で+が使えないのですね。書き直しました。
tynko

2018/09/03 10:28

ありがとうございます。無知で申し訳ありません。実施したのですが、なぜかエラーが出てしまっています。。。Unexpected parameters (varchar, varchar(23)) for function td_time_format. Expected: td_time_format(bigint, varchar, varchar) , td_time_format(bigint, varchar)  ご存知でしたらご教示いただけますでしょうか。
sazi

2018/09/03 10:33

TD_TIME_FORMAT()はtimestamp型を文字に変換する関数です
283cks

2018/09/03 10:34

たびたび申し訳ない。リンク先の英語ドキュメントきちんと読んでいなかった。 CONCAT関数のみですね>TreasureDataでの文字列連結 再び書き直しました。申し訳ない。m(__)m
tynko

2018/09/03 10:41

ご丁寧に本当にありがとうございます。 結果が相変わらず、文字列として出てしまいます。 結果: 2018/08/27 23:59:25.937yyyy/MM/dd HH:mm:ss.SSS さらにcastをかけるということがよいのでしょうか?
283cks

2018/09/03 10:54 編集

>saziさま ありがとうございます。 ということは18バイト文字列を日付時間文字列と認識するように、 TD_TIME_FORMATしてあげて、そこからCAST関数で 変更すればいいってことでしょうか?
283cks

2018/09/03 10:49

>toyankさま 申し訳ありません。CASTお願いします。
sazi

2018/09/03 10:57

日付型に変換するんですから、TD_TIME_FORMAT()は使いません。 タイムスタンプ型の書式に整形してからunix_timestamp()等で日付型に変換するんじゃないかな
tynko

2018/09/03 11:10 編集

やはり、castしてもエラーになってしまいました。 283cks様、sazi様、皆様に、お手数おかけし恐縮です。 extraneous input ''yyyy/MM/dd HH:mm:ss.SSS'' expecting {'.', ')', ',', '[', 'AND', 'AT', 'BETWEEN', 'FILTER', 'IN', 'IS', 'LIKE', 'NOT', 'OR', 'OVER', '=', NEQ, '<', '<=', '>', '>=', '+', '-', '*', '/', '%', '||'}
tynko

2018/09/03 11:11 編集

↑ 283cks様のクエリの最新のエラー内容になります。
283cks

2018/09/03 11:33

>toyankさま 最初にきちんと聞いておくべきことなのですが・・・ >string型で、20120506072124123 これってJSTにおいての2012年5月6日7時21分24.123秒のことでいいんですよね。 (一応string の文字数からそう理解していますが・・・)
tynko

2018/09/03 11:36

>283cks様 はい。ご認識の通りでございます。
283cks

2018/09/03 11:46

編集しました。確認願います。 > sazi さま ありがとうございました。きちんとドキュメント読んでいませんでした。
tynko

2018/09/03 11:52

283cksさま 度々のエラーにも関わらず、本当にありがとうございます。大変恐縮なのですが、 Failed to tokenize string [M] at offset [5]  というエラーになってしまいます。お手数おかけし恐縮です。。。
283cks

2018/09/03 12:36 編集

>toyank さま 多分 to_date(string, format) のフォーマット書式が違うので、出たエラーかと 思います。修正しました。ただミリ秒に関する書式が記載されていません。 ので、これでもエラーが出たら、「SUBSTRING(entry_date, 13, 2)」でCONCATを 終えて、formatの「.SSS」もはぶいてください。 もしかすると to_dateにするときのフォーマットでは無い?のかも。
tynko

2018/09/03 12:33

"これでもエラーが出たら、「SUBSTRING(entry_date, 13, 2)」でCONCATを 終えて、formatの「.SSS」もはぶいてください。 もしかすると to_charにするときのフォーマットでは無い?のかも。" で無事に変換されました! ただ、型が?となってしまいました。しょうがないんですかね。一度これで出力して、なにか関数で、変換するのがいいのですかね?
283cks

2018/09/03 12:36

ごめんなさい。to_charじゃなくてto_date
tynko

2018/09/04 00:56

>283cksさま 本当に色々とありがとうございました。大変助かりました。なんと御礼していいことかわかりませんが、、、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
guest

0

UNIX_TIMESTAMP()で書式を指定して変換します。

SQL

1SELECT UNIX_TIMESTAMP(entry_date, 'yyyyMMddHHmmssSSS') - 32400

以下参考
TreasureData上で日付と時刻が別々のカラムにあるときのクエリ

投稿2018/09/04 01:11

sazi

総合スコア25195

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

フォーマットが決まっているなら頑張って文字列を組み立てればいいでしょう.

SQL

1SELECT CONVERT(datetime, CONCAT(SUBSTRING(entry_date, 1, 8), ' ', SUBSTRING(entry_date, 9, 2), ':', SUBSTRING(entry_date, 11, 2), ':', SUBSTRING(entry_date, 13,2), '.', SUBSTRING(entry_date, 15, 3)))

投稿2018/09/03 09:29

x_x

総合スコア13749

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tynko

2018/09/03 09:38

ありがとうございます。私の使っているtresuredataはprestoの処理をしているからか、 Function convert not registered というエラーが出てしまいます。お手数おかけいたしますが、エラー要因がわかりましたら、ご教示いただければと思います。
x_x

2018/09/03 09:39

SQL Server ではないのでしょうか?
tynko

2018/09/03 09:47

大変失礼しました。私の理解不足で、treasuredataはsql serverと同じかと思っておりました。混乱を招いてしまい、本当に申し訳ありません
guest

0

SQL

1SELECT CAST(SUBSTRING(entry_date, 1, 4) + '/' 2 + SUBSTRING(entry_date, 5, 2) + '/' 3 + SUBSTRING(entry_date, 7, 2) + ' ' 4 + SUBSTRING(entry_date, 9, 2) + ':' 5 + SUBSTRING(entry_date, 11, 2 ) + ':' 6 + SUBSTRING(entry_date, 13, 2) + '.' 7 + SUBSTRING(entry_date, 15, 3) AS DATETIME) 8 9FROM (テーブル名) 10

まあ文字列17バイトをデータベースは日付型とは認識していないのでね。

投稿2018/09/03 09:08

283cks

総合スコア138

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tynko

2018/09/03 09:41

ありがとうございます。 私の、使用しているDBが異なるからか、 Unknown type: datetime と出てしまいます。お手数おかけしますが、エラー要因わかりましたらご教示いただければと思います。 ※prestoという処理を使っている、DBはtreasuredataを使っております。
283cks

2018/09/03 09:44

まず、SQL Serverタグを外せるなら外しましょう。
tynko

2018/09/03 09:46

大変失礼しました。タグから外しました。混乱を招いてしまい、本当に申し訳ありません。
283cks

2018/09/03 10:11

いえいえ。回答書き直しました。よろしくお願いします。
guest

0

検証してないのですが、SELECT dateadd(s,CAST(entry_date as bigint),'19700101 05:00:00:000');な感じはどうでしょう。

entry_dateを数値の羅列ってだけでuinx秒だと思ってしまいました。取り下げます(相応しい回答が他にあるため、取り下げのみ)

投稿2018/09/03 08:52

編集2018/09/03 09:10
papinianus

総合スコア12705

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tynko

2018/09/03 09:05

早速ありがとうございます。  エラーとして、 Column 's' cannot be resolved が出てしまいます。sはなにかを代入するということになりますでしょうか?
papinianus

2018/09/03 09:09

すみません。勘違いしてました。これunix秒じゃないのですね、忘れてください。
guest

0

そのまま型変換してもダメなので、
年月日時分秒それぞれの数字を部分的に切り出す関数と、
'-' や ' ' などの文字列との連結で
2018-09-03 17:49:00
みたいな文字列に仕立てればCASTできるはずです。

投稿2018/09/03 08:50

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tynko

2018/09/03 09:18

早速ありがとうございます。おっしゃっていただいたことが、まだ理解できていないのですが、もう少しヒントいただけないでしょうか。無知で恐縮ですが、ご教示いただけますと幸いです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問