質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Tera Term

Tera Termは、TeraTerm Projectが開発する国産のWindows向けターミナルソフト。telnetプロトコルでのリモートホストへの接続やCOMポートのシリアル接続が可能で、マクロが利用できます。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

2495閲覧

PHPを使用したODBC接続がうまくいかない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Tera Term

Tera Termは、TeraTerm Projectが開発する国産のWindows向けターミナルソフト。telnetプロトコルでのリモートホストへの接続やCOMポートのシリアル接続が可能で、マクロが利用できます。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/09/02 16:03

ODBCを使用してデータベースにアクセスしたいのですが、どうにもうまくいかず困り果てております。
データベースに無事接続できるよう知恵をお貸しください。

実行したこと

Tera TermとODBC Connect 32bitをインストールし、接続テスト成功確認済です。

以下環境です。
windows10 64bit
PHP7.0.21

さくらインターネットのスタンダードを使用しています
MySQL5.7
PHP7.1.20

以下プログラムです。

PHP

1<?php 2 $conn = odbc_connect( 3"DRIVER={MySQL ODBC 8.0 ANSI Driver};Server=localhost;Database=xxxx;", 4"user_name", "password"); 5 if (!($conn)) { 6 echo "Connection to DB via ODBC failed: "; 7 var_dump($conn); 8 $error_msg = odbc_error($conn); 9 var_dump($error_msg); 10 } 11?>

以下実行結果です。

Warning: odbc_connect(): SQL error: Failed to fetch error message, SQL state HY000 in SQLConnect in C:\Users\Owner\Dropbox\sakura_zaif\dbconnect.php on line 4
Connection to DB via ODBC failed: bool(false)
Warning: odbc_error() expects parameter 1 to be resource, boolean given in C:\Users\Owner\Dropbox\sakura_zaif\dbconnect.php on line 8
NULL

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/09/02 21:37

windowsが64bitなのに32bitのドライバーをインストールしたのは問題ないんでしょうか。
m.ts10806

2018/09/02 21:40

ODBC 8.0は正しい記載なんですよね?インストールしたバージョンで合ってますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/09/03 00:35

最終的に「さくらインターネットのスタンダード」にリリースするのが目的であれば、phpから直接mysqlに接続しに行く仕組みを使うのが王道です。開発環境でもそれに合わせて環境整備すればよいのですが、なぜにodbcにこだわる?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/09/03 04:39 編集

>windowsが64bitなのに32bitのドライバーをインストールしたのは問題ないんでしょうか。 →PHPが32bitなので問題ないという認識です、問題あるのでしょうか? >ODBC 8.0は正しい記載なんですよね?インストールしたバージョンで合ってますか? →バージョンは合っていると思います >phpから直接mysqlに接続しに行く仕組みを使うのが王道です。 >開発環境でもそれに合わせて環境整備すればよいのですが、なぜにodbcにこだわる? 特にこだわりがあるわけではなく… あれこれ調べ進めていくうちに、気付いたらこの状況になっています。 (mysqlでの接続が王道とのことで、もしかして私はいま見当違いな方角の袋小路に入っていますか?)
m.ts10806

2018/09/03 04:48

「思います」ではなくきちんと確認してください。おそらく最新のものではなさそうに思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/09/03 05:16 編集

> もしかして私はいま見当違いな方角の袋小路に入っていますか? はい。そうです。普通は誰も使わない方法を選択して、自ら墓穴を掘っています。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/09/03 08:04

皆様ありがとうございます。いま出先で諸々うまくお返事できておりませんが、帰宅次第クローズさせて頂きます。墓穴を埋め直して環境構築から再度勉強してみます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

大変お騒がせ致しました。
「ODBC」という言葉にすっかり踊らされてしまいました…

無事Mysqlを使用して接続・環境構築が出来上がりました。
皆様本当にありがとうございました。

投稿2018/09/03 23:51

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する