質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

.htaccess

Apacheウェブサーバーにおいて、ディレクトリ単位で設置及び設定を行う設定ファイルを指します。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

5547閲覧

XREAサーバーにてPHPページをhtmlで表示する方法について(.htaccess)

cocco

総合スコア9

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

.htaccess

Apacheウェブサーバーにおいて、ディレクトリ単位で設置及び設定を行う設定ファイルを指します。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/29 11:40

編集2018/08/30 11:15

XREAサーバーでの.htaccess記述について

サイト内ほぼ全ページにphp設置しているため、拡張子が「.html」のファイル内でPHPを実行できるように設定していました。

AddType application/x-httpd-php .html

数年前より表記を変更しておらず、また、その他ファイルに関してもここ1年ほどアップロード編集含め触れておりませんでしたが、急に以下のエラー文が表示されるようになりました。
また、エラーになるのは夕方~朝方にかけてのみで、日中は問題なく作動していました。

Forbidden You don't have permission to access /.fast-cgi-bin/php53.cgi/index.html on this server. Additionally, a 403 Forbidden error was encountered while trying to use an ErrorDocument to handle the request.

試したこと

xreaに問い合わせしたところ

AddType application/x-httpd-php .html

AddType fcgid-script .html
FCGIWrapper /virtual/★/public_html/.fast-cgi-bin/php53.fcgi .html
コメントアウト、追記をして、様子を見ていただけませんでしょうか。
これは、現在、XREA 各サーバーで標準となっております「FastCGI」という方式で、.html ファイルを PHP にて実行させる設定内容となります

と回答をいただきましたが、実行したところエラー内容が変わり以下の通りになりました。

Internal Server Error The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request. Please contact the server administrator at info@xrea.com to inform them of the time this error occurred, and the actions you performed just before this error. More information about this error may be available in the server error log.

ファイル名を単純に*.phpに変更し.htaccessからphpに関する記述を取り除けば純粋に動作します。
ファイル数にして2500ほどあるため、できればhtmlのまま表示させたいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆
解決に伴い、知らない人のアカウント情報を晒してしまっていたため、構文内一部伏せ字に変更しています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/08/30 05:42

回答してますが、念のため確認です。ファイル名の置換だけで良ければツール使えば一括置換は容易ではありますけど、そういうことじゃないですよね?
guest

回答2

0

ベストアンサー

.htaccessの構文ミスはないでしょうか。
今提示された内容だけではエラーはないようですが、すべて提示されたわけでもないですし、コードブロックに囲われてもいないので、質問内容から得られるコードが100%再現可能なコードにありません。

結構デリケートな構文なのでちょっとした記述のミスや空白などで簡単に動かなくなります。あとはサーバー側が許可している記述かどうかも気になります。そ
それはサーバーによっても違いますので、サーバー側に問い合わせて得られた回答によって起きたのであればサーバー側に問い合わせられたほうが良いと思います。

割とうまいこと組み込めば、引数によって.htmlで動いているように見せかけられないこともないですけど、それもまた.htaccessによる設定は必要ですが、現在どのような構造になっているか分からないのでここでは言及しないでおきます。

投稿2018/08/29 22:55

m.ts10806

総合スコア80765

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/30 03:36

なんとなくだけど、コメントアウトがコメントアウトじゃない状態だったりしてねw
m.ts10806

2018/08/30 03:41

超デリケートですからねえ… サーバーに対して指示することになるので当然と言えば当然ですけど。
cocco

2018/08/30 08:43

提示された構文ミスと判明し、現状改善しました。 ありがとうございました。
m.ts10806

2018/08/30 10:17

どこがどうミスになっていたか詳細いただけますか? 具体的に書いておくと同じような問題を抱えた誰かが見たときに助けになるはずなので
cocco

2018/08/30 11:14 編集

ご提案頂いていた構文を確認せず言われるがままに利用したため私にも非があるのですが、 virtual/★/public_html/.fast-cgi-bin/php53.fcgi のパスが一部か現状と相違しておりました。なので、構成自体には問題ありません。 ただしパスに関しては利用者個々に異なる内容となるため、 AddType application/x-httpd-php .html AddType fcgid-script .html FCGIWrapper /virtual/〜自身のアカウントを確認〜/〜自身のアカウントを確認〜/.fast-cgi-bin/php53.fcgi .html で対応可能なものでした。 ※ 構文内★については、知らない人のアカウント情報になるため伏せ字にさせていただきました。
m.ts10806

2018/08/30 11:54

なるほど。そのあたりはサーバー運営側の配慮ミスもあるかとは思います。 基本的には絶対的な信頼寄せますもんね・・・ 解決できたようで何よりです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/30 22:34

mts10806 配慮のミスというより、管理コンソールでやる作業(拡張子はphpに限る)だからサポート外で返答するレベルの内容だと思うが返答をもらえただけありがたいかと。
m.ts10806

2018/08/30 22:40

そういえばそうですね。 本来ユーザーが勝手にやってるわけですし。
guest

0

時間でおきる HTTP 403 なら よくある質問 に以下の記述があるのでそれの誤作動か仕様の変更じゃないかな。
レンタルサーバーのapacheに紐づく利用者全員に反映されると思うので

一部のXREAサーバーで海外から大量のPOSTアクセスがあると、一時的に拒否する設定を入れております。

投稿2018/08/30 03:45

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する