質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

564閲覧

simplexml_load_stringでソースコードが停止する

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/28 09:14

困っていること

以下のようなソースコードにおいて、simplexml_load_stringの行で意図せず処理が止まってしまいます。

lang

1 ・ 2 ・ 3 ・ 4echo "AAA"; 5$test = simplexml_load_string("xxxxxxxxx"); 6echo "BBB"; 7 ・  8 ・ 9 ・ 10(AAAは出力されるが、BBBは出力されない)

詳しくご説明することが出来ないのですが、
この行で処理が停止してしまいます。

他の環境では動作しますが、とある環境でのみ停止します。
また、ApacheやPHPのエラーログには何も出力されません。

もしソースコードに問題が無いとした場合、停止する原因としては何が考えられるでしょうか?
私は、php.iniの記述に不足しているものがあるのではないかと考え、調べていますが、未だに答えが見つかりません。

##直前に行ったこと

ApacheとPHPをアンインストールしました。
その後、ApacheとPHPを再インストールしました。

PHPのバージョンは5.3から5.5へと上げました。

OSはCentOS6です。

##備考
本来であれば、コードの"xxxxxxxx"の部分には、文字列を返すメソッドがありますが、
ソースコードを追ってもそのメソッドの中に入っていかない為、恐らく今回の原因とは異なるものではないかと考えています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

とりあえずエラーを拾うところから

PHP

1error_reporting(E_ALL); 2ini_set("display_errors",1); 3echo "AAA"; 4$test = simplexml_load_string("xxxxxxxxx"); 5echo "BBB";

投稿2018/08/28 09:24

yambejp

総合スコア114585

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/28 09:29

回答いただきありがとうございます。 初心者で、問題の切り分けもままならないもので大変助かります。 早速試して確認してみます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/28 09:43 編集

実行したところ、スタックトレースと以下エラーメッセージが出てきました。 PHP Fatal error: Call to undefined function simplexml_load_string() 未定義関数?ということは、何かインストールするパッケージか何かが必要だったということでしょうか? 尚、「php -m」でモジュールを確認したところ、SimpleXMLが入っていませんでした。
yambejp

2018/08/28 09:42

phpinfo(); で組み込まれているモジュールを確認して 組み込まれていなければインストールしてください
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/28 09:43

分かりました! 今回の場合ですとSimpleXMLが入っているかいないかのようですので、確認してみます。 ありがとうございます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/28 09:48

SimpleXMLを追加したところ、エラーが解消されました! ありがとうございます。ベストアンサーとさせて頂きます。 大変助かりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する