質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java EE

Java EE(Java Enterprise Edition)はJavaベースのテクノロジーとその相互運用の仕様をまとめたものです。サーバとクライアントのアーキテクチャを規定し、特定アプリケーションのクラス用に定義されたテクノロジー設定のプロファイルを使用します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

解決済

1回答

12786閲覧

JavaMailで正しく送信できない

uuki-Java

総合スコア9

Java EE

Java EE(Java Enterprise Edition)はJavaベースのテクノロジーとその相互運用の仕様をまとめたものです。サーバとクライアントのアーキテクチャを規定し、特定アプリケーションのクラス用に定義されたテクノロジー設定のプロファイルを使用します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/08/28 08:23

前提・実現したいこと

JavaMailを利用して、対象のメールアドレスにメール送信を行いたいです。
SMTPサーバには自分で用意したGmailを使っています。

発生している問題・エラーメッセージ

他の実在するメールアドレスにメール送信を行っても、送信処理はうまくいくのですが、
「対象のメールアドレスが存在しません。」となって自分のGmailに戻ってきてしまいます。

該当のソースコード

こちらが実際のソースコードです。 ファイル名:JavaMail.java import java.util.Properties; import javax.mail.Message; import javax.mail.PasswordAuthentication; import javax.mail.Session; import javax.mail.Transport; import javax.mail.internet.InternetAddress; import javax.mail.internet.MimeMessage; public class JavaMail { public static void main(String[] args) { try { Properties property = new Properties(); property.put("mail.smtp.host","smtp.gmail.com"); // 送信先のメールアドレスを変数に格納 String mail = "example@exam.com"; // GmailのSMTPを使うときの設定 property.put("mail.smtp.auth", "true"); property.put("mail.smtp.starttls.enable", "true"); property.put("mail.smtp.host", "smtp.gmail.com"); property.put("mail.smtp.port", "587"); property.put("mail.smtp.debug", "true"); Session session = Session.getInstance (property, new javax.mail.Authenticator() { protected PasswordAuthentication getPasswordAuthentication() { // 利用するSMTPサーバのメールアドレスとパスワードを設定 return new PasswordAuthentication("自身のGmailのメールアドレス", "Gmailのパスワード"); } } ); // メール本文を作るためのインスタンス MimeMessage mimeMessage = new MimeMessage(session); InternetAddress toAddress = new InternetAddress("受信者のメールアドレス", "受信者の名前"); mimeMessage.setRecipient(Message.RecipientType.TO, toAddress); InternetAddress fromAddress = new InternetAddress("送信者のメールアドレス","送信者の名前"); mimeMessage.setFrom(fromAddress); String title = "テストメール"; String text = "ちゃんと届きますように"; mimeMessage.setSubject(title, "ISO-2022-JP"); mimeMessage.setText(text, "ISO-2022-JP"); Transport.send(mimeMessage); System.out.println("送信しました。"); } catch(Exception e) { System.out.println(e); System.out.println("メール送信エラー"); } } }

試したこと

自分自身のGmailへ送信したら正常に届きます。
他のメールアドレスへは、このプログラム自体は正常終了するのですが、すぐにメールが帰ってきてしまいます。

Gmailには、

アドレス不明

アドレスが見つからなかったか、メールを受信できないアドレスであるため、
メールは、{送信先メールアドレス}に配信されませんでした。

リモートサーバーからの応答:
550 5.5.0 Requested action not taken: mailbox unavailable.
(対象のメールボックスが見つからないらしいです。)

と書いてありました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

JavaMailを利用するために2つのjarファイルを入れています。
activation.jar // JAF(Java 標準拡張パッケージの 1 つ)のjarファイル バージョンは1.1.1
mail.jar // JavaMailのjarファイル バージョンは1.4.7

開発環境は eclipse OXYGEN Java8 です。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ソースコード上は変なところはなさそうです。
念のため動かしてみましたが、問題ありませんでした。
思いつくのは次の2つくらいですね。。。

• 送信先メールアドレスが間違っている
  • 送信先の何らかの問題(設定ミスなど)で送信できない

まずはプログラムでなく、Gmailでそのアドレスに送信が可能か確認してみてください。

投稿2018/08/29 12:49

ikemo

総合スコア332

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

uuki-Java

2018/08/29 14:48

回答ありがとうございます。 実際にGmailでそのメールアドレスに送信してみた所、うまくいきませんでした。 送信先に利用したメールシステムはoutlookなのですが、そのメールシステム自体の名前解決機能に不具合があるらしく、他にも自身のスマホのメールから送信してもやはりうまくいかなかったです。 ですので、新しくYahooメールアカウントを作ってそこにJavaMailで送信したところ、無事成功しました! おかげさまで無事解決しました。ご協力ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する