質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

418閲覧

写真を変更するとエラーが出てしまう。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/28 02:03

編集2018/08/28 04:11

swift

1var Datalist:Int = 2 2 override func viewDidLoad() { 3 super.viewDidLoad() 4 print(Datalist) 5 6 if Datalist == 2 { 7 self.view.backgroundColor = UIColor(patternImage: UIImage(named: "nighthanabi")!) 8 } 9 else{self.view.backgroundColor = UIColor (patternImage: UIImage(named: "vacation")!) 10 }

このコードのnighthanabiの部分を別のファイルにしてしまうと(0x1276d8e38). One of the two will be used. Which one is undefined.というエラーが発生してしまいます。
写真のファイルが大きいと思い、小さいサイズにしたのですがダメでした。
この部分はピッカーの選択によって背景の写真が変わるようにしています。

このコードで上記の方の背景を変えるようにしている方に画面遷移しています。
どうすればよろしいでしょうか。教えていただきますようよろしくお願いします。

var Datalist:Int = 2 override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() print(Datalist) if Datalist == 2 { self.view.backgroundColor = UIColor(patternImage: UIImage(named: "beautiful")!) } else{self.view.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuzzball

2018/08/28 02:26

質問のコードはエラーの出ないコードですよね?エラーの出るコードを書いて下さい。あと、エラーメッセージはそれで全てですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/28 02:32

エラーメッセージはこれだけです。(0x1276d8e38). One of the two will be used. Which one is undefined.
fuzzball

2018/08/28 02:48

これエラーが出ているだけで、落ちるわけでもなく、動作がおかしいわけでもないのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/28 03:07

fuzzball様 落ちてしまいますね。
xAxis

2018/08/28 03:08

別の画像ファイルは同一ディレクトリ内おいてありますか(まとめて置いてありますか)?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/28 03:23

xAxis様 置いてあると思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/28 03:25

Unexpectedly found nil while unwrapping an Optional value このエラーメッセージも出てました。
fuzzball

2018/08/28 03:27

じゃあ画像ファイルが無いか、ファイル名を間違ってるんでしょう。
xAxis

2018/08/28 03:33

ですね。ファイル名の大文字小文字のチェック、スペースが入ってないか等チェックアンドチェックです。一番確実なのは一方を他方にコピペするのが確実なのですけどもね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/28 03:42

xAxis様コピーしているのですが。。うまくいきませんでした。どういうことなのでしょうか。
fuzzball

2018/08/28 03:51

Target Membershipにチェックは入ってますか?File inspectorで確認して下さい。
guest

回答1

0

ベストアンサー

.jpg.png二種類の画像を用意して近い形のプロジェクトでテストしてみたのですが.jpg の方は表示されませんでした。なのでUIImage(named:)に入れるStringを拡張子も一緒に記述してください。そうすれば表示されます。

UIImage(named: "beautiful.jpg")

ちなみに.pngの方は拡張子いらなかったです。

(追記)
理由は謎です。ご存じの方教えてくださると嬉しいです。

(もういっちょ追記)

yukihisaさんからの情報により

.pngの場合のみ拡張子を省略出来るようです。
ソース

情報ありがとうございました!

投稿2018/08/28 03:58

編集2018/08/28 04:12
xAxis

総合スコア1349

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

xAxis

2018/08/28 04:08

おー情報ありがとうございます!勉強になりました! 回答するときドキュメント読んでね、なんて普段から言ってる自分が読んでないという体たらくを晒してしまってとっても恥ずかしい今日この頃。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/28 04:09

全て解決しました!ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
yukihisa

2018/08/28 04:13

「uiimage(named 拡張子 省略」でググると3番目にヒットするgoogleブックスのなかでは「ファイルの拡張子は省略できます」とドヤ顔で書かれてるので、それを見てしまったのかなぁ、と思ったりしてます。 実は触ったことないけど検索だけで回答するということが結構ありますw(swift触ったことない)
xAxis

2018/08/28 04:21 編集

>>kai1098さん いえこちらこそ、勉強になりました。いやー変な汗がとまらないw
xAxis

2018/08/28 04:22

>>uukihsaさん 今回はどうしてうまくいかないのかすぐに分からなかったのでとりあえずテストプロジェクトを立ち上げてチェックを行ってました。その時 UIImageで検索したら拡張子付いてるのあったよなぁ→拡張子つけてみたらいけるんじゃね?→いけた!→ドヤァの流れでしたw しっかり調べれば正確な情報というものは出てくるものなのですねw
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問