質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

563閲覧

MySQLへのINSERTができない。エラーなし

qwert_4216

総合スコア6

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/22 16:24

お世話になります。
会員登録システムの実装をしたいのですが、PHP→MySQLへのINSERTがうまくできません。
コードを実行しても、MySQLへの変更が一切行われていない状況です。

順番的には、htmlspecialchars、未入力項目や文字数等の確認の後INSERT、別ページへの遷移となっています。
こちらのコードのINSERT文のみコピーしたのち変数部分を任意の文字列に入れ替えて別のファイルで実行するとINSERTできるといった状態になっています。エラー文もありません。
phpMyAdminのログを見ても、接続自体は行われています。(実際、問題の部分の前にもfetch_assocを実行して結果は返ってきているので…)

以下コードになります。恐れ入りますがご教授いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

該当のソースコード

if(isset($_POST["submit"])) { /*ここからhtmlspecialchars*/ $user_id = h($_POST["user_id"]); $password = h($_POST["password"]); $mail = h($_POST["mail"]); $hn = h($_POST["hn"]); $dep = h($_POST["department"]); $s_grade = h($_POST["grade"]); /*ここまでhtmlspecialchars*/ if($user_id == "" || $password == "" || $mail == "" || $hn == "" || $dep == "" || $s_grade == "") { $error_message = "未入力の項目があります。全項目入力必須です。"; } else { $sid = strlen($user_id); $spass = strlen($password); $smail = strlen($mail); if ($sid < 5) { $error_message = "ユーザー名は最低5文字以上です。"; } elseif ($spass < 6) { $error_message = "パスワードは最低6文字以上です。"; } elseif ($smail != 8) { $error_message = "メールアドレスは頭に「s」+学籍番号の8文字です。"; } if (preg_match("/^[a-zA-Z0-9\_]+$/", $password)) { //処理なし } else { $error_message = "パスワードは半角英数で登録してください。"; } if (preg_match("/^[a-zA-Z0-9\_]+$/", $user_id)) { //処理なし } else { $error_message = "IDは半角英数で登録してください。"; } $mysqli = new mysqli($sql_hostname, $sql_username, $sql_password, $sql_userdb_name); if( $mysqli->connect_errno ) { echo $mysqli->connect_errno . ' : ' . $mysqli->connect_error; } $mysqli->set_charset('utf8'); $query = "SELECT * FROM `user`"; $result = $mysqli->query($query); while($row = $result->fetch_assoc()) { if($row["id"] == $user_id) { $error_message = "このIDはすでに使用されています。他のIDを入力してください。"; } elseif($row["mail"] == $mail) { $error_message = "このメールアドレスはすでに登録されています。"; } } } if($error_message == "") { $hash = password_hash($password, PASSWORD_BCRYPT); mysqli_user("INSERT INTO `user` (`id`, `password`, `mail`, `hn`, `department`, `grade`) VALUES ('{$user_id}', '{$hash}', '{$mail}', '{$hn}', '{$dep}', '{$s_grade}')"); session_start(); $_SESSION["user_id"] = $user_id; $_SESSION["hn"] = $hn; header("Location: register_complete.php"); exit; } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/22 16:50

mysqli_user() の定義を提示することは必須ではありませんか?
qwert_4216

2018/08/22 16:56

確認しましたところ、外部ファイルにて定義しておりましたmysql_user()に問題がございました。お恥ずかしい限りです。大変失礼いたしました。ありがとうございました。
guest

回答1

0

自己解決

外部ファイルにて定義しておりましたmysql_user()に問題がございました。お恥ずかしい限りです。大変失礼いたしました。ありがとうございました。

投稿2018/08/22 16:56

qwert_4216

総合スコア6

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する