質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
AdMob

AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

2回答

3082閲覧

Admobのインターステイシャル広告の停止警告について

lyzmfeqpxs54

総合スコア237

AdMob

AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/20 08:54

いつもお世話になっております。

現在アプリにインターステイシャル広告を導入してるのですが、google adsense側から広告の停止警告がきてしまいました。内容は以下の通りです。

ーーーー メール内容 ーーーー
現在、お客様のアプリは AdMob プログラム ポリシーに違反しています。広告配信が中断されないようにするには、お客様に対応していただく必要があります。

必要な対応について詳しくは、以下の説明をご覧ください。
パブリッシャー ID: XXXXX
アプリ ID: XXXXX
現在の広告配信ステータス: 有効

違反に関する説明 偶発的クリックを誘導するレイアウト - インタースティシャル広告 アプリ開発者様が AdMob インタースティシャル広告のクリックを誘発するような行為は、いかなる方法であっても許可されていません。どのようにインタースティシャル広告を導入しているかご確認いただき、次に示すようなポリシーに準拠していない広告の掲載例にご注意ください。 ユーザーがアプリのコンテンツを閲覧している最中に予期せず読み込まれるインタースティシャル広告。
ーーーー メール内容ここまで ーーーー

プログラム上では広告は起動後すぐに表示するようにしているのですが、通信環境の悪いところですとアプリ起動後に若干時間が空いてから表示されています。

これが原因ではないかと思い、起動中に広告をロードし、最初の画面と同時にだそううと考えているのですが、この警告の場合その対応が正しいのでしょうか。

こういった具体的な警告に対する対応がネットに載っておらずこちらに質問させていただきました。

こういった事例についてご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

Swift

1//AdMob管理画面から確認できるユニットIDを設定 2 let AdMobID = "本番ID" 3 let TEST_DEVICE_ID = "テストID" 4 5 let AdMobTest:Bool = true 6 let SimulatorTest:Bool = false 7 var AdUnitID:String? = nil 8 let simulation = true 9 // Is an ad being loaded. 10 var adRequestInProgress = false 11 var adRedy = false 12 // The reward-based video ad. 13 var rewardBasedVideo: GADRewardBasedVideoAd? 14 var statusLabel: UILabel! 15 16override func viewDidLoad() { 17 super.viewDidLoad() 18    statusLabel = UILabel() 19 rewardBasedVideo = GADRewardBasedVideoAd.sharedInstance() 20 rewardBasedVideo?.delegate = self 21 22 setupRewardBasedVideoAd() 23} 24 25func playAd() { 26 print("adRedy=(adRedy)") 27 28 if GADRewardBasedVideoAd.sharedInstance().isReady && adRedy{ 29 GADRewardBasedVideoAd.sharedInstance().present(fromRootViewController: self) 30 adRedy = false 31 } 32 else{ 33 print("Error: Reward based video not ready") 34 } 35 } 36 func setupRewardBasedVideoAd() { 37 statusLabel.text = "set up" 38 39 if !adRequestInProgress && rewardBasedVideo?.isReady == false { 40 rewardBasedVideo?.load(GADRequest(), 41 withAdUnitID: TEST_DEVICE_ID ) 42 43 adRequestInProgress = true 44 } 45 else{ 46 print("Error: setup RewardBasedVideoAd") 47 } 48 } 49 50 func rewardBasedVideoAd(_ rewardBasedVideoAd: GADRewardBasedVideoAd, 51 didFailToLoadWithError error: Error) { 52 adRequestInProgress = false 53 statusLabel.text = "failed to load" 54 55 print("Reward based video ad failed to load: (error.localizedDescription)") 56 } 57 58 func rewardBasedVideoAdDidReceive(_ rewardBasedVideoAd: GADRewardBasedVideoAd) { 59 statusLabel.text = "ad is received" 60 adRequestInProgress = false 61 adRedy = true 62 63 print("Reward based video ad is received.") 64 playAd() 65 } 66 67 func rewardBasedVideoAdDidOpen(_ rewardBasedVideoAd: GADRewardBasedVideoAd) { 68 statusLabel.text = "Opened reward based video ad." 69 70 print("Opened reward based video ad.") 71 } 72 73 func rewardBasedVideoAdDidStartPlaying(_ rewardBasedVideoAd: GADRewardBasedVideoAd) { 74 print("started playing.") 75 } 76 77 func rewardBasedVideoAdDidClose(_ rewardBasedVideoAd: GADRewardBasedVideoAd) { 78 statusLabel.text = "ad is closed" 79 setupRewardBasedVideoAd() 80 81 print("Reward based video ad is closed.") 82 } 83 84 func rewardBasedVideoAdWillLeaveApplication(_ rewardBasedVideoAd: GADRewardBasedVideoAd) { 85 86 print("Reward based video ad will leave application.") 87 } 88 89 func rewardBasedVideoAd(_ rewardBasedVideoAd: GADRewardBasedVideoAd, 90 didRewardUserWith reward: GADAdReward) { 91 print("Reward received with currency: (reward.type), amount (reward.amount).") 92 } 93

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuzzball

2018/08/23 04:25

なぜGoogleに問い合わせないのでしょうか?

2018/08/23 05:21

ご回答ありがとうございます。この広告関連の問題に対して、質問を受け付けてくれる窓口はないと思っていたので、問い合わせはせずにおりました。連絡できる場所をご存じであればご教示いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
guest

回答2

0

https://support.google.com/admob/answer/6201362?hl=ja
を確認してください。

インタースティシャル広告をアプリ起動時に表示してはいけません。

「起動中に表示」じゃなくて「起動直後に表示」だったらいいのではないかとか書かれていますが、
そんなの関係ありません。
ユーザーにとって、アプリが起動されたかどうかは、自分がアプリを使えるようになったかどうかです。
これからアプリを使おうとしたのに、アプリが使えるようになる前に広告が表示されたら、
ユーザーにとってはアプリ起動中に表示されたのと何も変わりません。

ユーザーは、今アプリを使って何かをしようとしたからアプリを起動したのです。
そのタイミングで広告を表示されても、自分が今やりたいことと違う情報が表示されているので邪魔なだけです。
そのように、ユーザーがやろうとしていることを邪魔をしてはいけないというのが、このルールの趣旨です。

インタースティシャル広告を表示すべきタイミングは、ユーザーがやろうとしていた作業が一段落した時です。
画像編集アプリだったら、画像を編集して保存が完了した時です。
ゲームアプリだったら、ゲームオーバーになったタイミングです。
でも、アプリを起動してからゲームオーバーになるまでの時間が短かったら
まだ表示しないほうがいいかもしれません。ある程度の時間ゲームを続けていて
ユーザーが少し疲れてきただろうタイミングてゲームオーバーになった時に
広告を表示すれば、広告にも目が行くようになり、気分転換に見てみようかという気にもなります。
そういうタイミングで表示するからこそ、インタースティシャル広告は効果があるのです。

むやみやたらに表示したら、広告がうざいアプリとしか思われません。

投稿2018/08/23 04:10

編集2018/08/23 04:14
TakeOne

総合スコア6299

ooa

2018/08/23 04:45

個人的には、私も同様に思うのですが、ご提示のURLの「違反を修正するおすすめの方法」を見ると タイトル画面が出る前に広告が出るのはOKと見えるのですよね・・
TakeOne

2018/08/23 05:55 編集

なるほど。文章には「表示が許可されるのはアプリのコンテンツ(ページ)が切り替わるタイミングのみです。」と書かれているのに、おすすめの方法の図は、その主旨に反するようなものが書かれてありますね。 でも、起動直後は広告のプリロードができていない状態なので、結局は次の画面切り替えのタイミングでしか表示できないということになりそうですね。もし広告のプリロードができるまで無理やり最初の画面表示を待ち合わせるなら、電波が不安定な状態で最初の画面表示が遅れたりして、Appleの審査でリジェクトされるかもしれませんね。
guest

0

AdMobのポリシーとして、インターステイシャル広告をアプリの起動時や終了時に表示してはダメ、だったと思います。

投稿2018/08/21 03:57

ooa

総合スコア213

2018/08/23 02:59

ご回答ありがとうございます。広告表示の禁止は「起動中」であり、起動中に広告をロード(表示はしない)し「起動完了直後に表示」すれば問題ないと考えていたのですが、この解釈は正しいのでしょうか。
ooa

2018/08/23 03:54

すみません。公式の例を読んでみたところ、起動後にメイン画面が出る前ならばOKのようですね。 となると、やはり一旦メイン画面のUIが出た後に、ふいに広告がかぶさるのがダメと言われたのかと思います。 広告を出すまではメイン画面を出さないようにする、もしくは広告がそのタイミングで出ないようだったら広告を出さないようにする、が良いと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する