質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Framework

Frameworkは、アプリケーションソフトを開発する際に、一般的な機能をより簡単に、より早く完了させる事を目的とした、ソフトウェアやライブラリのセットを指します。開発にフレームワークを使用する事で、追加で必要となる機能だけを開発するだけで済む為、開発効率の向上が見込めます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

3回答

2080閲覧

PHPのフレームワーク

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Framework

Frameworkは、アプリケーションソフトを開発する際に、一般的な機能をより簡単に、より早く完了させる事を目的とした、ソフトウェアやライブラリのセットを指します。開発にフレームワークを使用する事で、追加で必要となる機能だけを開発するだけで済む為、開発効率の向上が見込めます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

2クリップ

投稿2015/08/07 08:04

編集2015/08/08 00:51

PHPでWebサービス的なものを作っているのですが、何かフレームワークを使って書き直したいと思っています。

で、どのフレームワークを使うべきか。

先輩から勧められたのはLaravelなんですが、初めて使うフレームワークとしてどうなんでしょうか?

分かりやすさと人気度と今後の動向を考慮してどのフレームワークが良いかアドバイスをお願いします!

【追記】
cakephpについて調べてみたら3.0がリリースされて大幅に変更されたようですね。いつも勉強に使っているドットインストールのレッスンでは2.0を扱っていて(3年前のものですが)、比較的3系に関する情報が少ないと思うのですがどちらを使うべきでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ぶっちゃけPHPを理解していて、MVCの概念が分かっていれば何を使ってもよいかと思います。
人気というのかどうかわかりませんが、よく使われるのはcakePHPかなぁという印象はありますが。
cakeでしたら書籍も結構出てますし、参考サイトも腐るほどあります。
ただまあSmartyでいい場合もありますし、要はプロジェクトの規模と目的によって適切に使い分けられることの方が必要ではないかと。

そんな私は何でもかんでもcake使っちゃったりしてますが(汗

投稿2015/08/07 08:20

yu-ri

総合スコア634

0

CodeIgniterです。
高速です。
人気です。
わかりやすいです。

Laravelも捨てがたいですがCodeIgniterです。
とにかくCodeIgniterです。

http://ubiqlog.com/archives/5591
古い記事でPost CodeIgniterはLaravelかという記事がありますが、
CodeIgniter 3.0でライセンス問題は解決しました。

CodeIgniterです。

速度面でも下記記事を参照して頂けると嬉しいです。
http://blog.a-way-out.net/blog/2014/06/10/php-framework-benchmark/

投稿2015/08/07 08:16

編集2015/08/07 08:25
nanndemoiikara

総合スコア775

0

ベストアンサー

いわゆるPHP4大フレームワークの CodeIgniter、CakePHP、Symfony、Zend Framework から選ぶことになると思いますが、CakePHPは日本でのシェアは6~7割で、世界的に見ればCodeIgniterが4割CakePHPは2位で3割らしいのですが、自分が使いやすいという理由以外に仕事でどう直結してくるかが重要になってくると思います。そうなると日本でのシェアが多いCakePHPかなと言う気はします。
私はなんでもかんでもCakePHPを使います。
仕事でもCakePHPを指定されたりCahePHPならOKと言う場面も多かったです。
分からない事にも答えてくれる人が多いというのはCakePHPの利点ですね。

投稿2015/08/07 12:47

rik

総合スコア1151

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する