質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Active Record

Active Recordは、一つのオブジェクトに対しドメインのロジックとストレージの抽象性を結合するデザインパターンです。

Q&A

解決済

1回答

9603閲覧

(Rails)テーブルのデータを削除しても初期化されない

widget11

総合スコア221

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Active Record

Active Recordは、一つのオブジェクトに対しドメインのロジックとストレージの抽象性を結合するデザインパターンです。

0グッド

5クリップ

投稿2018/08/15 21:03

初期化という言葉が正しいかは分かりませんが質問させていただきます。
端的に質問を書きますと、とあるテーブルに対してdeleteメソッドを行うとデータは削除されるのですが、新たにcreateメソッド等でテーブルにデータを書き込んでもidが1からにならないということです。

以下のようにrakefile内でTable_dataというテーブル(モデルクラス)へ、class_mateというクラス生徒の名前と出席番号が入ったデータ(配列)からcreateメソッドでデータを渡してレコードの中にデータを入れてあげ、rake taskを実行するとします。

task :create_data => :environment do ・ ・ ・ class_mate.each do |detail| data= Table_data.create(name:detail['name'], number:detail['number']) data.save end end

そうするとテーブルの中身は

id name number
1 田中  14
2 佐藤  15
3 藤田 16

と、なると思います。

このテーブルに対して別のタスクでテーブルの中身を全て削除します

task :delete_data => :environment do Table_data.delete_all end

その後もう一度```task: create_data

id name number 4 田中  14 5 佐藤  15 6 藤田 16 と主キーのidが初期化されず前のデータが残っているような形でテーブルに保存されます。 何故、このようなことが起こるのでしょうか?データベースの勉強をしっかりとしたことがないため困っております。 また僕はこのような形でAPIにリクエストし、返ってきたデータを保存→データをviewで表示→全削除→保存 →表示 というのをtaskを定期実行するライブラリと組み合わせて行おうと思っているのですが、何か設計としてまずい点はございますでしょうか?長くなりましたが宜しくお願い致します

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

データベースの仕様です。
railsではidカラムはsqlite/mysqlならAUTO INCREMENT、PostgreSQLならSEQUENCEというもので、
INSERT文を発行するときに、idに対して連番が設定されるようになっています。
また、idは主キーであり重複を許可されない=レコードを特定できる値である必要があるため、
連番が自動で設定されるのは便利なんですよね。

AUTO INCREMENT/SEQUENCE は、DELETEしてもリセットされる事はありません。
従って、レコードを全部削除し(DELETE)、新しく登録(INSERT)したら、idの値が増えるのは当然です。
そして、これで設計としてはまったく問題ありません。

問題が出てくるのは、作っているサイトでページのURLにidを使っている場合です。
SEOを重視するなら、ページのURLにidを使ってはいけません。
検索エンジンでヒットする必要もなく個人的に見るためのサイトであれば、以下の内容はまったく気にしなくていいです。

毎回、DELETE => INSERTする事自体に問題はないものの、
同じ内容のレコードのidが更新のたびに変わってしまうため、URLにidを使っていると、
検索エンジンに対して不利になってしまいます。

対策としてはidをURLに使わず、idとは別に重複を許可しないカラムを作り、
同じデータに対しては常に同じ値となるように設計します。
そして、そのカラムをURLに使う事です。

質問に書いてもらった例だと、numberが重複しない値っぽいので、
これを使う例を挙げると、
add_index テーブル名, :number, unique: trueとマイグレーションに書いて重複しない事をDB的に保証しておき、ルーティングにはこんな感じに書きます。
get 'コントローラ/アクション/:number', to: 'コントローラ#アクション'

これで、xxx/xxx/10 とアクセスすると、params[:number]に10が入ってくるので、
@record = Model.find_by(number: params[:number])
という感じで、レコードを取得できます。

投稿2018/08/15 21:54

mingos

総合スコア4025

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

widget11

2018/08/15 23:24

ご回答ありがとうございます!SEOの観点は全く考えてませんでした! ちなみに設計上は問題は無いということですが、AutoIncrementをリセットするメソッド等はあるのでしょうか?調べてみるとActiveRecord::Base.connection.execute('テーブル名 AUTO_INCREMENT = 1')を実行すると初期化できるらしいのですが、ログ見たら構文エラー吐いていたので。。。
mingos

2018/08/16 00:02

railsのメソッドはないと思います。 SQLを発行するしかないでしょう。 構文エラーは、単にSQLが間違っているだけかと。 お使いのDBMS(sqlite、mysql、pnstgresqlなどの総称)によって構文が異なるので、「autoincrement リセット mysql」などで検索して調べてみてください。
widget11

2018/08/16 00:38

ありがとうございます! よくログ見たらクエリ文とは違う箇所でエラーが出てただけでした。 重ねてご回答ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する