質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

Auto Scaling

Auto Scalingは、AmazonEC2のインスタンスを自動で調整することで スケーリングを行うサービスです。

Elastic Load Balancing

Elastic Load Balancingは、Amazon社が提供する、 EC2インスタンス間で自動的にトラフィックの負荷分散を行うサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

5712閲覧

ELB構成の設計について教えてください

aoiro27

総合スコア14

SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

Auto Scaling

Auto Scalingは、AmazonEC2のインスタンスを自動で調整することで スケーリングを行うサービスです。

Elastic Load Balancing

Elastic Load Balancingは、Amazon社が提供する、 EC2インスタンス間で自動的にトラフィックの負荷分散を行うサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

1グッド

1クリップ

投稿2018/08/13 09:15

以下のような構成で、EC2終端で接続元の認証をしようとしています。
また、ELB配下のEC2はターゲットグループ指定でAutoscaleします。

クライアントPC(クライアント証明書)⇒ELB⇒EC2(nginx)

この前提で、以下二点教えてください。

1.最初、CLBを使ってTCP443をTCP443に投げれば良いかと思っていましたが、
CLBはターゲットグループではなくインスタンス単位の指定しか出来ませんでした。
このサイトのパターン4が今回の構成の場合適切な認識ですが、
その理解でよろしいでしょうか?
https://recipe.kc-cloud.jp/archives/11067

2.ALBやCLBでは443⇒443をしようとするとサーバ証明書が必須でしたが、
NLBを使うとサーバ証明書の指定がないのはなぜでしょうか?

milkteas👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

このサイトのパターン4が今回の構成の場合適切な認識ですが、
その理解でよろしいでしょうか?
https://recipe.kc-cloud.jp/archives/11067

はい。合っていると思います。

2.ALBやCLBでは443⇒443をしようとするとサーバ証明書が必須でしたが、
NLBを使うとサーバ証明書の指定がないのはなぜでしょうか?

NLB で SSL を終端しない(復号しない)からです。
CLB でも HTTP/HTTPS ではなく TCP で転送すれば、サーバ証明書の登録は不要です。
(CLB を TCP に限定して任意のポートを扱えるようにしたものが NLB という認識です)

投稿2018/08/13 14:45

TaichiYanagiya

総合スコア12146

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する