質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.59%

java ボタンを使ったシーン切り替え 参考との不一致

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,430

score 37

 前提条件

ボタンを使ってシーンを切り替えをするプログラムを作っています。参考で一部ネットにあるものを使いました。切り替えのプログラムは参考と同じなのですが、シーン切り替えがうまくいきません。ご教授願えないでしょうか。

package test;
import javax.swing.*;
import java.awt.Graphics;
import java.awt.Insets;
import java.awt.Color;


public class a{
static JButton button1;
    public static void main(String[] args) throws InterruptedException{
        GameWindow gw = new GameWindow("テストウィンドウ",400,300);
        gw.setVisible(true);
        gw.change(new Scene1());
        Thread.sleep(1000);
        //シーン切り替えの文章
                button1.addActionListener(e -> {
        gw.change(new Scene2());
        });
    }
}

class GameWindow extends JFrame{
    private Thread th = null;

    public GameWindow(String title, int width, int height) {
        super(title);
        setDefaultCloseOperation(EXIT_ON_CLOSE);
        setSize(width,height);
        setLocationRelativeTo(null);
        setResizable(false);
    }

    //画面切り替え用メソッド
    public void change(JPanel panel) {
        getContentPane().removeAll();

        super.add(panel);//画面追加
        validate();//更新
        repaint();//再描画
    }

}


class Scene1 extends JPanel{
    public void paintComponent(Graphics g) {
        super.paintComponent(g);
        g.setColor(Color.WHITE);
        g.fillRect(0,0,400,300);

        JButton button1 = new JButton("View1");
        add(button1);

        g.setColor(Color.BLACK);
        g.drawString("タイトル画面", 170, 50);
    }
}



class Scene2 extends JPanel{
    public void paintComponent(Graphics g) {
        super.paintComponent(g);
        g.setColor(Color.BLACK);
        g.fillRect(0,0,400,300);

        g.setColor(Color.WHITE);
        g.drawString("ゲーム画面", 170, 50);
    }
}



class Scene3 extends JPanel{
    public void paintComponent(Graphics g){
    super.paintComponent(g);
    g.drawImage();
    g.fillRect(0,0,400,300);
    }
}



class Scene4 extends JPanel{
    public void paintComponent(Graphics g){
    super.paintComponent(g);
    g.drawImage();
    g.fillRect(0,0,400,300);
    }
}
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

1, Swingで画面遷移を行う時はCardLayoutを使ってくださいな。
多分それが一番早いです。

■参考情報
CardLayoutクラス
Java初心者:カウントダウン後に画面遷移をしたいです
JFrameでのJPanelの切り替えについて

2, mainメソッドはEDT(Event Dispatch Thread)ではないので、
gw.change(new Scene1());の呼び出しは
SwingUtilities#invokeLaterを使ってくださいな。

3, 画面の途中描画がない件は当たり判定後、ラベルの出力前に画面遷移してしまう。を参考にしてください。

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 87.59%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る