質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ルーティング

ルーティングとは、TCP/IPネットワークにおいて、目的のホストまでパケットを送る為のパス選定のプロセスを言います。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Cisco

シスコ(Cisco Systems,Inc.)は、アメリカ合衆国に本社を置く、世界最大のコンピュータネットワーク機器開発会社及び同社の製品

Q&A

2回答

6926閲覧

ciscoでiBGP/eBGP同一経路をもらった場合のベストパス

tt-f25

総合スコア6

ルーティング

ルーティングとは、TCP/IPネットワークにおいて、目的のホストまでパケットを送る為のパス選定のプロセスを言います。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Cisco

シスコ(Cisco Systems,Inc.)は、アメリカ合衆国に本社を置く、世界最大のコンピュータネットワーク機器開発会社及び同社の製品

0グッド

1クリップ

投稿2018/08/09 12:41

BGPの学習をしているのですが、ciscoでiBGP/eBGPで同一経路をもらっている(例:R2.AS100、R3.AS200の両方から192.168.1.0の経路をR1.AS100に広告)した場合の話です。
BGPテーブルで机上の動きとしてはロンゲストマッチ→ad値→BGPのコストの順に優先度が参照され、ロンゲストマッチは一致してるため無視、次にad値が参照されiBGP(ad:200)、eBGP(ad:20)でeBGP側の経路にベストパスがつくはずですよね?
しかし、実際にその構成で作ったところ、何故かiBGP側の経路にベストパスがついていました。
これはciscoはiBGP/eBGPで同一経路をもらっている場合、ad値より前にBGPのコストを優先するといった認識で合ってるのでしょうか?
にわかには信じがたいので、もしよろしければcisco公式の解説が載ったURLも張っていただけると有り難いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

eBGPは正常に学習できてますか?
検証環境であれば、iBGPのルートを対向ルータのシャットダウンなど行うことで、eBGPが浮かんでくるかで判断できそうですね。

すいませんが、当方はiBGPが優先される状況は存じ上げません。

投稿2018/12/06 02:48

taichi_0807

総合スコア252

0

こちらを参照ください。
https://www.cisco.com/c/ja_jp/support/docs/ip/border-gateway-protocol-bgp/13753-25.html

BGPは他のルーティングプロトコルと異なるため、習得が難しいと思います。
私は毎回調べながら業務で使用します。

追記

今見直したら、適切な回答出なかったので追記します。
質問者さんはAD値を勘違いなさっているようです。iBGPかeBGPかはAD値に関係ありません。
BGPのルート選択の際に上記の参考URLに記載されているアルゴリズムでの判断に使うだけです。
AD値のBGP(外部):20とBGP(内部):200というのはBGP以外のルーティングプロトコルから
再配送されたかどうかになります。

投稿2018/12/06 01:11

編集2019/03/22 05:20
ozwind918

総合スコア1140

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する