質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

解決済

1回答

635閲覧

ニコニコ動画のAPIを使用してよいか

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/05 12:52

ニコニコ動画のブラウザ拡張機能を作っています。
どのようなものかというと、ニコニコ動画のマイリスト機能(YouTubeの再生リストのようなもの)を拡張機能側で独自に追加するものです。
その拡張機能で動画のタイトルや再生数などの情報を取得するAPIを使おうと思ったのですが、果たして本当に使っていいのかわかりません。
私個人で使う分にはおそらく問題ないのでしょうが、この拡張機能はインストールしたユーザーそれぞれがAPIを実行します。
さらに、もしマイリストに動画が100件登録されているなら、その100件の動画を一度に取得しようとします。
このとき、サーバーに負荷がかかりすぎるなどの問題はあるのでしょうか。
また、もし問題があるのなら、その問題を回避してAPIを使うことはできないのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

◇大前提
このサイトで聞かずに、ニコニコ運営に聞いてみるのが一番なのではないでしょうか。

◇負荷に関して
案a, Chrome拡張から直接APIに問い合わせをせずに、リクエストサーバーを用意する。
(この構成Chrome拡張で実際にやったことがないですが。)
Chrome拡張 < == > リクエストサーバー < == > ニコニコ動画API
案b, Chrome Storage API(local)を使用して情報をキャッシュしておく。

◇ユーザー数に関して
Chrome拡張は有名な方が作成された物以外だと、
よほど便利な拡張機能でなければユニークユーザーは3桁を超えないです。
(自作Chorme拡張を公開している体験談です)

◇拡張機能の機能に関して

マイリスト機能(YouTubeの再生リストのようなもの)を拡張機能側で独自に追加する

マイリストの登録数の上限は課金(プレミアム)に関わる機能なので
その点、問題が出る可能性があります。

投稿2018/08/05 14:21

umyu

総合スコア5846

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/05 15:17 編集

APIとは関係ないのですが、マイリストの登録件数がプレミアム会員になることで大幅に増えることは拡張機能を作る前から知っていて、もしニコニコから何か言われたら止めるぐらいの気持ちでした。 しかし、負荷を気にするのに、プレミアム会員の機能と競合するものを作って公開する、というのは道理に合わないと思いました。 ですので、この拡張機能は取りやめようと思います。 回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する