質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

2回答

10510閲覧

PHPでの簡易掲示板の作成についてです。投稿番号と投稿時間を自動表示させるにはどうすればいいのでしょうか。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

1クリップ

投稿2015/08/04 03:33

あらかじめHTMLで作った、名前とコメントを入力するフォームから送信された値を受け取り、テキストファイルに保存します。
その際1行ごとに「{番号}<>{名前}<>{コメント}<>{投稿された時間}」と表示させたいです。
そこで、投稿番号と投稿された時間を自動表示させるにはどうすればいいのでしょうか。

++numやdate関数等を使うのか、その使い方や書き方はどうすればいいのか、fopenやfwriteの中でそれらを書くとエラーと表示させるなど、いろいろやってみましたが上手くいきません。

下記が実際に書いてみたもの一部です。
番号抜きでやってみてもエラーが出てしまいます。

<?php $name = $_POST["name"]; $comment = $_POST["comment"]; (番号??) $fp = fopen("kadai_2-2.txt","a"); fwrite($fp,"<>". $_POST["name"]."<>".""); fclose($fp); $fp =fopen("kadai_2-2.txt", "a"); fwrite($fp, $_POST["comment"]); fclose($fp); $fp =fopen("kadai_2-2.txt", "a"); fwrite($fp, echo date("Y-m-d");); fclose($fp); ?>

コード例などを教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

$numの箇所は割愛しますが以下の様にしてはいかがでしょうか?

php

1$num = 1; //何らかの処理で$numをセット 2$str = $num . '<>' . $_POST['name'] . '<>' . $_POST['comment'] 3 . '<>' . date('Y-m-d') . "\n"; 4$fp = fopen('kadai_2-2.txt','a'); 5fwrite($fp, $str); 6fclose($fp);

なお、date()は2038年問題が有りますので、DateTimeを使います。

php

1$num = 1; //何らかの処理で$numをセット 2$date = DateTime(); 3$str = $num . '<>' . $_POST['name'] . '<>' . $_POST['comment'] 4 . '<>' . $date->format('Y-m-d') . "\n"; 5$fp = fopen('kadai_2-2.txt','a'); 6fwrite($fp, $str); 7fclose($fp);

投稿2015/08/04 03:48

編集2015/08/04 03:53
rik

総合スコア1151

0

echoは画面表示のための出力に使うものなので、単純に日付だけ取得したいのであれば、

php

1fwrite($fp, echo date("Y-m-d");); 23fwrite($fp, date("Y-m-d"));

で登録できるかと思います。

投稿番号は表示時にPHPにて、
「1行読み込んだら+1する」
という変数でも宣言して、表示の頭にくっつければよいかと。

なおこれは私見ですが、掲示板を作るのであれば投稿データはDBでの管理(それが無理であればせめてCSV(TSV)での保存)をお勧めします。

投稿2015/08/04 03:43

yu-ri

総合スコア634

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する