質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
HTTP

HTTP(Hypertext Transfer Protocol)とはweb上でHTML等のコンテンツを交換するために使われるアプリケーション層の通信プロトコルです。

HTTPS

HTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)はHypertext Transfer プロトコルとSSL/TLS プロトコルを組み合わせたものです。WebサーバとWebブラウザの間の通信を暗号化させて、通信経路上での盗聴や第三者によるなりすましを防止します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

1回答

5243閲覧

JavaのOKHttpにて、https_proxyを使って通信できるか

wi2yuki

総合スコア19

HTTP

HTTP(Hypertext Transfer Protocol)とはweb上でHTML等のコンテンツを交換するために使われるアプリケーション層の通信プロトコルです。

HTTPS

HTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)はHypertext Transfer プロトコルとSSL/TLS プロトコルを組み合わせたものです。WebサーバとWebブラウザの間の通信を暗号化させて、通信経路上での盗聴や第三者によるなりすましを防止します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/03 09:45

編集2018/08/03 09:55

困っていること

OKHttpライブラリを使って、https_proxyを経由したGITLab apiを叩けない。
connection timeoutが発生する。
ターミナルからhttps_proxyをexportしてcurlコマンド叩いて、正常にリクエスト投げられることは確認済み。
●OKHTTPを使ってhttps_proxyを指定して、リクエストを投げられるか?
●JAVAの他HTTPライブラリであれば、https_proxy経由でリクエスト可能か?

背景

Javaにて、社内GITLabのapiを叩いてメール送信するツールを作成しております。

動作条件

・JAVA HTTP ライブラリ→ OKHttp
・https_proxy経由でGITLab apiにアクセス

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

okhttpなるものをこの記事で初めて知りました。
メソッドチェーンでhttpリクエストを書けるんですね。へぇ~。面白い。

で、"okhttp proxy"で検索したら一番最初にまんまコードが載ってる記事がヒットしましたね。

OkHttp proxy settings | stackoverflow.com

java

1import java.net.Proxy; 2 3Proxy proxyTest = new Proxy(Proxy.Type.HTTP,new InetSocketAddress("プロキシのアドレス", ポート番号)); 4OkHttpClient client = new OkHttpClient.Builder() 5 .proxy(proxyTest) 6 .build();

clientをビルドする前にプロキシをセットするメソッドチェーンをかますだけ、と。
仕組みが分かれば簡単ですね。

投稿2018/08/03 10:11

hope_mucci

総合スコア4447

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

wi2yuki

2018/08/03 10:23

ありがとうございます(^^) 他の記事で回答いただいた方法だと、うまくいかない旨が書いてあったので、お聞きした次第です。 実際に試していないので、試してみたいと思います、、、
hope_mucci

2018/08/03 11:23

情報に行き当たっているなら試してから質問するべきです。
wi2yuki

2018/08/06 03:04

確かにおっしゃる通りですね、、、 OKHttpの最新バージョンで試した結果、うまくいきませんでした。 メソッドチェーンも使えませんでした、、、 他のライブラリ ●jersey-client を使うようにしたら、うまくプロキシ設定できました。 ご回答いただいたのに、大変申し訳ございません、、、
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問