質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Analytics

Google AnalyticsはGoogleが開発した無料のウェブ分析のソリューションです。複数のクライアント側のAPIとデータをエクスポートし管理するREST APIも格納されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

424閲覧

【Google Analytics】要素クリックによる、イベント計測ができない。

miyabi_takatsuk

総合スコア9528

Google Analytics

Google AnalyticsはGoogleが開発した無料のウェブ分析のソリューションです。複数のクライアント側のAPIとデータをエクスポートし管理するREST APIも格納されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/08/02 03:34

編集2018/08/24 06:57

前提・実現したいこと

表記の通りで、アクセス解析はできるのですが、
ga関数による、イベント計測ができません。
要素クリックでイベント計測をできるようにしたいです。
どうか、ご教授いただければと思います。

発生している問題・エラーメッセージ

要素クリックによる、イベント計測ができない

関数実行時など、特にエラーは出ていない。

該当のソースコード

HTML

1<head> 2<!-- Google Tag Manager --> 3<script>(function(w,d,s,l,i){w[l]=w[l]||[];w[l].push({'gtm.start': 4new Date().getTime(),event:'gtm.js'});var f=d.getElementsByTagName(s)[0], 5j=d.createElement(s),dl=l!='dataLayer'?'&l='+l:'';j.async=true;j.src= 6'https://www.googletagmanager.com/gtm.js?id='+i+dl;f.parentNode.insertBefore(j,f); 7})(window,document,'script','dataLayer','hogehoge'); 8// トラッキングコードは、何度も確認しましたが、合っています。(ここではhogehogeにしてます) 9</script> 10<!-- End Google Tag Manager --> 11</head> 12<body> 13<a href="hoge.html" class="gaEventSubmit" data-gaeventdata="category,label">GAイベント計測!</a> 14 15<script src="//code.jquery.com/jquery-2.1.4.min.js"></script> 16<script src="gaFunc.js"></script> 17</body>

JavaScript

1// 上記HTMLのgaFunc.jsの中身になります。 2$(function(){ 3 4// ga関数がロードされ存在するかを、確認している 5var $getGAFuncTimer = setInterval(function(){ 6 $getGAFunc(); 7}, 100); 8 9function $getGAFunc () { 10 if (typeof ga != 'undefined') { 11 if ($getGAFuncTimer) { 12 clearInterval($getGAFuncTimer); 13 } 14 if ($('.gaEventSubmit').length > 0) { 15 // ga関数が存在し、gaEventSubmitがある場合、 16 $('.gaEventSubmit').click(function(){ 17 if (this.dataset.gaeventdata.length > 0) { 18 var paramData = this.dataset.gaeventdata.split(','); 19 ga('send', { 20 hitType: 'event', 21 eventCategory: paramData[0], 22 eventAction: 'tap', 23 eventLabel: paramData[1], 24 eventValue: 1, 25 transport: 'beacon' 26 }); 27 } 28 }); 29 } 30 } 31} 32 33});

試したこと

タグマネージャー上で、イベント計測を作りましたが、
何かが間違っていたのか、アクセス解析もうまく動かなくなったので、
いったん、タグマネージャー上のイベント計測は削除し、
ga関数を使用することにしました。
また、

JavaScript

1ga('send', 'event', 'Videos', 'play', 'Fall Campaign');

のように一行で実行する方でもやってみましたが、計測がとれません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

・タグマネージャーを使用しています。
・iOS、AndroidのアプリにおけるWebViewからのアクセス
・PHPによる、セッションのコントロールを行っているページ
・matherさんのご指摘通り、要素をクリックし、XHRを確認しみましたが、何も出てきていませんでした。
(何も出てきていない時点で失敗しているのかも・・・。)
・ga関数実行のためのクリックイベントはコンソールにて動作していることが確認できています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mather

2018/08/22 01:23

お使いのブラウザの開発者ツールでXHRを確認し、その情報を追記してください。

2018/08/23 12:21

やってみて、補足の部分に状況を追記いたしました!要素をクリックしても、何も出てきていないので、その時点でうまくいっていない予感がします。
mather

2018/08/23 15:37

何も出てこない時点でga関数そのものが呼び出されていないことが予想されます。ga関数の記述場所やHTMLの記述など、ソースコードをもっと明確に書くべきです。また、コンソールにJavaScriptの実行エラーも出ていませんか?

2018/08/24 06:57 編集

質問本文にも記載しておりますが、コンソールには、javascriptの実行エラーなどは一切出ておりません。ga関数実行のためのクリックイベントは、コンソールにて、動作していることが確認できています。実際のHTMLコードを記載しようとしたのですが、長すぎるのと、インラインでjavascriptなどを記載しているためか、編集を投稿できませんでした・・・。ga関数に関わる部分は、質問内容に含めております。
guest

回答1

0

自己解決

大変申し訳ございません、
解決はしていないですが、本質問を閉じさせていただきます。
理由としては、解決の糸口が見つからないことと、
クライアントから本問題の追求が来ない状況となりましたので、
閉じさせていただきます。

質問していただいた、matherさん、クリップしていただいた方、大変申し訳ございません。

また、同問題が浮上した際は、質問を復活させていただきます。
よろしくお願いします。

投稿2019/04/26 06:55

総合スコア9528

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する