質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.34%

• Ruby on Rails

7671questions

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

• Heroku

947questions

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

herokuの$ heroku run rake db:migrate がうまくいかない

受付中

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 584

hiyobashi

score 3

こちらのページを参考に、herokuへのアプリ公開テストをしてみております。
環境、cloud9です。

railsなどインストールし、jemfailは下記のようになっております。

source 'https://rubygems.org'

gem 'rails',        '5.1.4'
gem 'puma',         '3.9.1'
gem 'sass-rails',   '5.0.6'
gem 'uglifier',     '3.2.0'
gem 'coffee-rails', '4.2.2'
gem 'jquery-rails', '4.3.1'
gem 'turbolinks',   '5.0.1'
gem 'jbuilder',     '2.7.0'

group :development, :test do
gem 'sqlite3', '1.3.13'
gem 'byebug',  '9.0.6', platform: :mri
end

group :development do
gem 'web-console',           '3.5.1'
gem 'listen',                '3.1.5'
gem 'spring',                '2.0.2'
gem 'spring-watcher-listen', '2.0.1'
end

group :production do
gem 'pg', '0.20.0'
end

gem 'tzinfo-data', platforms: [:mingw, :mswin, :x64_mingw, :jruby]

ーーーーーーーーーーーー

この状態で、herokuのアカウント登録、ターミナル上でのherokuへのログインは済んでおります。

$ git push heroku master

は正常に完了しましたが、

$ heroku run rake db:migrate

を実行すると、下記のエラーが出てしまいます。
何か分かることはありますでしょうか。

▸    Cannot run one-off process at this time. Please try again later.

時間を空けて実行すればいいものなのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

0

それだけだとなんとも言えないですが、「Please try again later.」ということであれば時間をあけて何度かやってみるといいんではないでしょうか。

それでダメそうであれば、

group :production do
  gem 'pg', '0.20.0'
end

gem 'pg'
end

か、

gem 'pg', '1.0.0'
end

にしてみるとどうでしょう。

なお、Rails 5系を使っているのであれば、Herokuの最新のドキュメントは以下になるので、参考にしてみてください。そんなに変わってないと思います。

https://devcenter.heroku.com/articles/getting-started-with-rails5

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/07/30 18:05

>takahashimさん
    ありがとうございます。

gem 'pg'
    end

1日時間を開け、また上記内容に書き換えてみましたが、同様のエラーでした。
    (なお、二つ目のご提示いただいた内容ですが、元々の記述のままのようでした)

また、ドキュメントありがとうございます!
    リンク先の検索窓から該当エラーでも検索してみましたが、それらしきものが見つかりませんでした。。

キャンセル

• 2018/07/30 18:15

2つ目の方は'1.0.0'で書いていたんですが反映されてなかったですね…なんでだろう。もう一度編集し直したら反映されてたのでこちらでも確認していただけるとよいかもです。

キャンセル

• 2018/07/30 18:36

Herokuの最新のドキュメントは、イチからやり直すための参考にしていただいた方がよいかもです。こちらの方がバージョン含め新しくなっているので。

キャンセル

• 2018/07/30 18:41

あるいは、改めて「git push heroku master」をしてみて、その結果のログを貼ってもらえますか? 正常に動作したようでも、実は何かしらの警告が出てたかもしれません。

キャンセル

• 2018/07/30 21:15

コメントありがとうございます、なぜかpushもうまくいかなくなってしまいました。。。
    一度ログアウトしたので、改めてpushし直したのがよくなかったのでしょうか。

$ git push heroku master の実行結果

error: src refspec master does not match any.
    error: failed to push some refs to 'https://git.heroku.com/herokuptest.git'

そしてもう一度

$ heroku run rake db:migrate  を行なった実行結果です。

Running rake db:migrate on ⬢ herokuptest... !
    ▸ Cannot run one-off process at this time. Please try again later.

恐れ入りますが、ご確認の程お願いいたします。

キャンセル

• 2018/07/30 21:21

https://qiita.com/yukari-n/items/e6107fe52772ef6a2df4
    https://stackoverflow.com/questions/21264738/error-src-refspec-master-does-not-match-any
    の結果と似てますね。

git show-ref

を実行すると何が返ってきますか?

キャンセル

• 2018/07/30 22:39

>git show-ref
    >を実行すると何が返ってきますか?

こちら、エラーも、リアクションも特になく受付状態のまま改行される状態です。

キャンセル

• 2018/07/30 22:42

むむむ、そうなんですか。それは変ですね…。ディレクトリを間違えたりしていないでしょうか。

例えば、
    git push heroku master
    の代わりに、

git status
    git branch -a

などを実行するとどういう結果が表示されますか?

キャンセル

• 2018/07/31 02:15 編集

すみません。
    参照サイトのやり方だと、そもそもgit init も git add origin も 行なっておらず、そのあたりが悪いのかと思いますので、改めて色々試して見ようと思います。

改めてまた報告いたします。

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• Ruby on Rails

7671questions

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

• Heroku

947questions

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。