質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.32%

• Ruby

8220questions

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

• Ruby on Rails 5

2185questions

rails の selfについて

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 223

sanezane

score 55

Rubyを勉強しています。

当方のレベル感

仕事ではc#を扱って2カ月程、JavaSilverも取得しています。

本題

Ruby on rails5でselfというキーワードが出てくるのですが、調べてもいまいちピンときません。
調べてみた内容をまとめると

・メソッド定義のときにselfをつけることでクラスメソッドになること(つけないとインスタンスメソッドとなる?)
・メソッド内で使うと自身のインスタンスを指す。

といった感じです。

これはJavaでいうところのthisの感覚で理解を進めてしまってよいのでしょうか。

ただの愚痴

rubyは可読性が高く比較的簡単ということを書いてある記事を沢山見たのですが、私にとってはシンプル過ぎて逆に難しいです。。。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

そうですね、原則としてはJavaで言うところのthisと思っていただければいいんではないかと思います。

Wikipediaの「this」を見ると、プログラミング言語の中では、thisを使う言語とselfを使う言語があるようです。RubyはObjective-CやPython(の慣習)と同じself派だった、ということですね。

メソッド定義のときにselfをつけることでクラスメソッドになること(つけないとインスタンスメソッドとなる?)

についてはちょっと特殊で、詳しく説明すると長くなるのですが(下に長い説明を書いてみました)、最初はそういう書き方のルールがある、と思っていただければよいかと思います。

おまけ: なぜクラスメソッドの定義にはselfをつけるのか・解説編

繰り返しになりますが、これは詳しい理屈は知らなくても「そういう書き方もある」と思ってもらえば大丈夫です。実用上困りません。

以下は「そうは言っても気になるので知りたい!」という人向けの説明です。

Rubyではクラスもオブジェクトである

クラスとオブジェクトは普通は別々なものなのですが、Rubyを含めた一部のオブジェクト指向プログラミング言語では、クラスもオブジェクトの一種になっています。

特に他のオブジェクト指向プログラミング言語をご存知の方には「は?」と思われるかもしれませんが、RubyではStringやHashはClassクラスのインスタンスです。

Rubyの対話環境、irbコマンドで試してみます。

$ irb
irb(main):001:0> String
=> String
irb(main):002:0> String.class
=> Class

この辺はややこしい話につながるのですが(メタクラスとか)、それが気になる方には『メタプログラミングRuby第2版』という書籍がおすすめです。

Rubyでは特定のオブジェクトにだけメソッドを追加することもできる

一般的には、メソッドというのはクラス単位で定義されます。Stringのメソッドにreverseがあるとか。

ところが、RubyにはStringのうち、ある"abc"という文字列オブジェクトにだけメソッドspecialを定義する、といったことができます。

$ irb
irb(main):001:0> a = "abc"
=> "abc"
irb(main):002:0> def a.special
irb(main):003:1>   100
irb(main):004:1> end
=> :special
irb(main):005:0> a.special
=> 100

違う"abc"というオブジェクトには、specialメソッドは定義されないので使えません。

(上の続き)
irb(main):006:0> "abc".special
Traceback (most recent call last):
        2: from /Users/takahashim/.rbenv/versions/2.5.1/bin/irb:11:in `<main>'
        1: from (irb):7

こういう特定のオブジェクトにだけ使えるメソッドのことを「特異メソッド(singleton method)」と呼びます。
変わったメソッドかと思われるかもしれませんが、Rubyはこうなっているのです。

クラス定義の構文中ではselfはそのクラスを指す

ちょっと特殊なselfの使われ方として、クラス定義の中でもselfは使えます。その時、selfは何を指しているかと言うと、これはそのクラスになります。

$ irb
irb(main):001:0> class Foo
irb(main):002:1>   p "self: #{self}"
irb(main):003:1> end
"self: Foo"
=> "self: Foo"

これも変わってるような気もしますが、ある種の納得感はありますね。

クラスメソッドはクラスオブジェクトの特異メソッドとして定義される

ここまで来れば準備完了です。おつかれさまでした。

ひょっとすると薄々感づかれたかもしれませんが、Rubyのクラスメソッドは、クラスオブジェクトの特異メソッドとして定義されているのです。これは「クラスメソッド = クラスが持つメソッド」という意味ではある意味わかりやすい仕組みではあります。

こんな感じで、Rubyの中ではそれなりに整合性を持っていろんなしくみができているのですが、初めて使う人には分かりにくいかもしれません。
なので、最初は「そういうものだ」として使ってみて、慣れてきた時に詳しく調べてみる、くらいの方がRubyを使う上ではちょうどいいんではないかと思います(他のプログラミング言語でも同様のことはあるかもしれません。Javaでもいきなりpublic static void mainと言われても「は?」と思われるかもしれませんが、最初はあまり気にせずこう書こう、と説明するような気もします)。

以上、おまけの解説編でした。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/07/29 13:49

ありがとうございます。スッキリして勉強が進められそうです。

キャンセル

• 2018/07/29 14:24

それはよかったです。せっかくなので長い説明も追加してみましたので、よろしければどうぞ。

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• Ruby

8220questions

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

• Ruby on Rails 5

2185questions