質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

• MySQL

5872questions

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

• SQL

2400questions

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

• A5:SQL Mk-2

2questions

A5M2からMySQLのDBを使用したいがエラーが出現

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,054

AlfredS

score 1

<前提・実現したいこと>

A5M2にMySQLのデータベースを追加登録したい。

<質問の内容>
現在、MySQLのインストールが終了し、コマンドプロンプトからデータベースを作成しました。その後、A5M2からMySQLのデータベースに接続しようとする以下のエラーが出て、テスト接続が行えません。PostgreSQLのデータベースには接続可能ですが、MySQLデータベースへの接続を行おうとすると、エラーが発生します。

<発生している問題・エラーメッセージ>
パスワード入力後にテスト接続を押すと以下のエラーメッセージが表示されます。以下参照。

ウィンドウ名:A5:SQL Mk-2 64bit edition Version 2.13.2

接続に失敗しました。

#08004Client does not support authentication protocol requested by server;consider upgrading MySQL client

<試したこと>
”#08004Client does not support authentication protocol requested by server;consider upgrading MySQL client”
→サーバから要求された認証プロトコルをサポートしていないので、MySQLクライアントのアップグレードを検討してください。
調べると
「認証プロトコルの現在の実装は、古い (4.1 より前) クライアントによって使用されるアルゴリズムと互換性がないパスワードハッシュアルゴリズムを使用しています。古いクライアントを使用して 4.1 以降のサーバーに接続しようとすると、次のメッセージが表示されて失敗することがあります」
と記載されていたため、以下のサイトを参照し、cmdからコマンドを実行しました。
https://dev.mysql.com/doc/refman/5.6/ja/old-client.html

UPDATE mysql.user SET plugin = 'パスワード'
WHERE User = 'root' AND Host = 'localhost';
FLUSH PRIVILEGES;

までは実行できますが、

SET PASSWORD FOR 
'root'@'localhost' = OLD_PASSWORD('新しいパスワード');
でエラーが生じます。
ERROR 1064 (42000): You have an error in your SQL syntax; check the manual that
corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near 'PASSW
ORD('新しいパスワード')' at line 2

と表示され、手詰まりです。

(OLD_PASSWORD関数がうまく使えていないのでしょうか。)

<補足情報>
PC:Windows7 home premium 64bit
使用したインストローラ:MySQL Installer 5.7.23
MySQL8.0(サービスにはMySQL80と表示されています)
A5M2:64bitVer仕様2018.7.28ダウンロード(本日)

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

+2

A5:SQL Mk-2作者です。

MySQLは最近の8.0.4からデフォルトの認証方式が新しい認証方式(caching_sha2_password)に変更になりました。

A5:SQL Mk-2 Version 2.13.2はsaziさんの回答通り、MySQL8の新しい認証方式に対応出来ていません。

現在 Version 2.14.0 のベータ版で対応したばかりのところです。お試しいただければ嬉しいですが、まだ対応したばかりで、うまく動かない機能もあるかも知れません。

https://a5m2.mmatsubara.com/beta/

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/07/31 17:07

回答ありがとうございます。出張のため返答が遅れてしまい、申し訳ありません。。Version 2.14.0使用してみます。素早い対応に感謝しております。

キャンセル

+2

A5:SQL MK-2自体が標準のMySQL8の接続には対応できていないようですね。
MySQL8の認証方式について

A5:SQL Mk-2のMySQLへの接続はDevart社のUniDACコンポーネントを使用するのですが、これが対応していないためです。

残念ながら、MySQL のODBCドライバはGPLのため、GPLと互換性のないA5:SQL Mk-2は扱うことができません。

当面は、サーバー設定をmysql_native_passwordに変更するか、以下のように mysql_native_passwordを利用するユーザーを使っていただくことになると思います。
CREATE USER matsubara IDENTIFIED WITH mysql_native_password BY ‘password’;

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/07/31 17:08

回答ありがとうございます。出張だったため、返答が遅くなり申し訳ありません。知識不足で理解できない単語があるため、再度返信いたします。

キャンセル

0

consider upgrading MySQL client

MySQL client をアップグレードしてください、っと言っていますから、率直に従うか、(わたしはやりませんが)リスクを覚悟でMySQLのバージョンを下げる。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/07/28 21:34

素早い回答ありがとうございます。A5M2は最新バージョンであり、MySQLのバージョンを下げるのはリスキーなので、他のクライアウントツールを検討してみます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.51%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる