質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

• Python

8041questions

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

[Python]変数増加法のコードについて

受付中

回答 0

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 117

bbettbn

score 9

あるテキストの変数増加法のコードについてわからない点があります。
featuresには特徴量が、XにはX_trainがyにはy_trainが入ります。

def get_gfs_feature_indices(X, y, features, clf):
    X_train_, X_test_, y_train_, y_test_ = \
        train_test_split(X, y, test_size=0.3, random_state=1234)
    feature_indices = {feature: idx for idx, feature in enumerate(features)}
    features = set(features)
    last_mse = np.inf
    chosen_features = set()
    while len(chosen_features) < len(features):
        mse_features = []
        for feature in (features - chosen_features):
            candidates = chosen_features.union(set([feature]))
            indices = [feature_indices[feature] for feature in candidates]
            clf.fit(X_train_[:, indices], y_train_)
            y_pred = clf.predict(X_test_[:, indices])
            mse = mean_squared_error(y_test_, y_pred)
            mse_features += [(mse, feature)]
        mse, feature = min(mse_features)
        if mse >= last_mse:
            break
        last_mse = mse
        print('Newly Added Feature: {},\tMSE Score: {}'.format(feature, mse))
        chosen_features.add(feature)
    return [feature_indices[feature] for feature in chosen_features]

六行目の

last_mse=np.inf

は無限大を変数に入れているのでしょうか。

while文では、特徴量を一つ一つ試すために、空のセット(chosen_features)をつくり、それに試したものから入れていき、すべて試し終わったとき、chosen_featuresもfeaturesと同じ数になっているため、whileループから抜けるという処理を行いたいのだと思います。

9行目のmse_feautures=[]はどういう役割なのでしょうか。
while文にネストしてfor文をつくる意味は何でしょうか。
10行目のcandidatesはどういう役割なのでしょうか。
11行目のindicesはどういう役割なのでしょうか。
12行目のclf.fit(X_train[:,indices],y_train)のX_train[:,indices]はどういう意味でしょうか。 

一つでもいいので、よろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

まだ回答がついていません

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.51%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる