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    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

javaでOverrideした関数が呼ばれない

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yukkuri

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 javaでOverrideした関数が呼ばれない

現在、ゲームに使うライブラリーを作っています。
その際、ゲームによって処理を分けられるよう、オーバーライドをする
前提の関数を作りました。しかし、タイトルのように、その関数が呼ばれません。

 発生している問題・エラーメッセージ

タイトルの通り

 該当のソースコード

package Lib.Game;

import java.awt.Color;
import java.awt.event.KeyEvent;

import javax.swing.JFrame;

public class BaseGame extends JFrame
{
    BaseAction ba;

    public BaseGame(){}

    public BaseGame( int width, int height )
    {
        ba = new BaseAction( this );

        setSize( width, height );
        setLocationRelativeTo( null );
        setDefaultCloseOperation( EXIT_ON_CLOSE );
        add( ba );
        setVisible( true );
    }

    public void b_Panel()
    {
        System.out.println( "えらー" );
    }

    public void b_Key( KeyEvent e )
    {
    }

    public void b_Graphic()
    {
    }

    public void repaint( int tag )
    {
        ba.paint();
    }

    public void Background( Color c )
    {
        ba.Background( c );
    }

    public void Background( int c )
    {
        ba.Background( c );
    }

    public void setColor( Color c )
    {
        ba.setColor( c );
    }

    public void setColor( int c )
    {
        ba.setColor( c );
    }

    public void fillRect( int x, int y, int width, int height )
    {
        ba.fillRect( x, y, width, height );
    }

    public void add( BaseAction ba )
    {
        this.ba.add( ba );
    }
}

package Lib.Game;

import java.awt.Color;
import java.awt.Graphics;
import java.awt.event.KeyEvent;

import javax.swing.JPanel;

public class BaseAction extends JPanel
{
    Graphics m_g;

    BaseGame m_bg;

    public BaseAction(){}

    public BaseAction( BaseGame bg )
    {
        m_bg = bg;
    }

    @Override protected void processKeyEvent( KeyEvent e )
    {
        b_Key( e );
    }

    @Override protected void paintComponent( Graphics g )
    {
        requestFocusInWindow();
        super.paintComponent( g );
        m_g = g;

        b_Graphic();
    }

    public void b_Panel()
    {
        m_bg.b_Panel();
    }

    public void b_Key( KeyEvent e )
    {
        m_bg.b_Key( e );
    }

    public void b_Graphic()
    {
        m_bg.b_Graphic();
    }

    public void Background( Color c )
    {
        setBackground( c );
    }

    public void Background( int c )
    {
        setBackground( new Color( c ) );
    }

    public void setColor( Color c )
    {
        m_g.setColor( c );
    }

    public void setColor( int c )
    {
        m_g.setColor( new Color( c ) );
    }

    public void fillRect( int x, int y, int width, int height )
    {
        m_g.fillRect( x, y, width, height );
    }

    public void add( BaseAction ba )
    {
        b_Panel();
    }

    public void paint()
    {
        repaint();
    }
}

 試したこと

Eclipseで確認したところ、しっかりオーバーライドできるソースになっているようです。

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

javaのバージョンは7です。

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回答 1

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+2

とりあえず、3点ほど気になった点を掲示します。
オーバーライドの問題ではなくjavaのGUI固有の問題です。

 BaseGameを呼び出している処理について

掲示されたソースコードでは、BaseGameを呼び出すコードがないため、
詳しくは解りませんが、

もし、

    BaseGame game = new BaseGame();


としている場合は、BaseGameクラスのコンストラクタ「BaseGame()」を下記のように変えてみてください

    public BaseGame() { this(400, 300); }

※引数がないコンストラクタはなんの処理も書いていないため、サイズ指定のあるコンストラクタを呼び出すように書き換えています。

 BaseGameクラスのコンストラクタについて

掲示されたソースコードでは、BaseActionオブジェクトを単純にaddしていますが、
この方法ですと、BaseActionをBaseGame上に適切に配置されません(JPanelはデフォルトでは縦横サイズ0で配置されるため、描画不要と判断されてしまう)。

下記のように、BaseGameのサイズにあわせて拡大されるようにしてください。

    public BaseGame( int width, int height )
    {
        ba = new BaseAction( this );

        setSize( width, height );
        setLocationRelativeTo( null );
        setDefaultCloseOperation( EXIT_ON_CLOSE );
        setLayout(new java.awt.BorderLayout());
        add( ba , java.awt.BorderLayout.CENTER);
        setVisible( true );

    }

 processKeyEventメソッドの有効化

process***メソッドについてですが、これらはenableEventsメソッドを使用するなどして有効化しないと、呼び出されません。
BaseActionコンストラクタを下記のように書き換え、KeyEventを有効化する必要があります。

    public BaseAction( BaseGame bg )
    {
        m_bg = bg;
        enableEvents(java.awt.AWTEvent.KEY_EVENT_MASK);
    }

コメントの追記について、

例えば、BaseGameクラスを継承したBaseGame2から、BaseGame(int width,int height)を呼び出す方法という意味でしょうか?

もしそうなら、BaseGame2のコンストラクタ内で、

    public BaseGame2(){
        super(400, 300);
    }


とすれば、良いです。

コンストラクタ内で、 this(...)とか、super(...)とかを呼び出した場合、
thisの場合は、自分のクラスの別のコンストラクタ呼び出し、
superの場合は、親クラスのコンストラクタ呼び出しを行うことができます。

注意する点として、this(...)とかsuper(...)はコンストラクタの1番先頭にしか書けません。

    // OKな例
    public BaseGame2(){
        super(400,200);
        hoge();
    }

    // NGな例
    public BaseGame2(){
        hoge();
        super(400,300);
    }

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  • 2018/07/26 22:15

    whistyunさん、わかりやすくありがとうございます。
    ちなみに、BaseGameを呼び出しているクラスのソースはこちらです。
    import java.awt.Color;
    import java.awt.event.KeyEvent;

    import Lib.Game.BaseGame;

    public class debug extends BaseGame
    {
    static BaseGame bg;

    public static void main( String[] args )
    {
    bg = new BaseGame( 640, 480 );
    }

    /* @Override public void b_Panel()
    {
    System.out.println( "サブ" );
    Background( 0x000000 );
    }*/

    @Override public void b_Key( KeyEvent e )
    {
    // if( e.getID() == KeyEvent.KEY_PRESSED ){
    System.out.println( "キーが押されたよ!" );
    // }
    }

    @Override public void b_Graphic()
    {
    setColor( Color.BLACK );
    fillRect( 0, 0, 640, 480 );
    /* g.setColor( Color.BLACK );
    g.fillRect( 100, 100, 200, 100 );*/
    }
    }

    キャンセル

  • 2018/07/26 22:18

    すいません、追記です。
    処理なしのコンストラクタは、クラスを継承するとき、
    引数を使用する場合がわからず、の結果です。
    よろしければ、引数を使うコンストラクタを使いたい場合の
    継承についても教えてください。お願いします。

    キャンセル

  • 2018/07/26 23:53 編集

    コメント追記されたソースのmainメソッドですが、debugクラスではなくBaseGameのオブジェクトを生成しているため、debugクラスでオーバーライドされたメソッドは呼び出されません。

    回答に追記した内容をもとに、debugクラスのコンストラクタを用意し(ちゃんと、super( 640, 480 )よびだしてね)、mainメソッド内の「new BaseGame()」を「new debug()」に書き換えてください

    キャンセル

  • 2018/07/27 07:49

    思っていたことができました。ありがとうございました。

    キャンセル

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