質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.33%

• Ruby

8236questions

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

• Linux

4053questions

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

WindowsでLinxの環境構築

解決済

回答 6

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 308

stynjoe

score 7

質問内容

プログラミング初心者です。先月からRubyを学び始めました。基本的な文法についてはある程度学習したので、Railsの勉強に移りたいなと思っています。
まずなにから勉強したらいいのか色々調べていたところ、最低限のLinux(Unix?)コマンドは理解できるようになった方が良いと知りました。
ですが生憎、自分のPCはWindowsなので環境構築する必要があるみたいですが色々方法があってどれを選べばいいのかわかりません。

ググってみて選択肢に上がったのは
AWS Cloud9
Windows Subsystem for Linux
です。

AWS Cloud9は、クレジットカードの作成が必要があったり(まだ学生なので持ってません)
無料でも使用枠の制限がありそれを超えると料金の請求があったり?(間違ってたらごめんなさい)と正直、腰が重いです。
でも一番手軽に環境構築はできそうなので、迷っています。

で気になる点は、これをインストールすると全てCUI操作に切り替わってしまうのでしょうか?
あくまでプログラミングの勉強としてLinuxコマンドを学びたいので、普段は使い慣れたGUI操作のままでいたいのですが。

どちらの選択肢が良いか、もしくはそれ以外の初心者にお勧めがあれば教えてください。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 6

checkベストアンサー

0

で気になる点は、これをインストールすると全てCUI操作に切り替わってしまうのでしょうか?

そんなことはありません。私もそれを有効化してUbuntuを入れていますが、インストールするとスタートメニューにアイコンが追加され、それをクリックするとUbuntuの端末が開くといった感じです。しかも、特に設定などせずとも、最初からWindowsのドライブがマウントされた状態なので、WindowsとLinuxの間でのファイルのやりとりが簡単に行えます。
コマンドラインツールを動かすだけなら、「Windows Subsystem for Linux」が最も簡単お手軽なLinux環境と言えます。

CygwinやMSYS2(あるいはGit Bash)で「Unix系のコマンドラインシェル」を利用する方法もありますが、それはLinuxではないので、違いを理解していないと思わぬトラブルに遭遇する恐れがあります。

より本格的にLinuxをいじりたいのなら、仮想環境にLinuxをインストールして使うという手もあります。仮想環境は、WindowsのエディションがProなら「Hyper-V」が標準で搭載されていますし、Homeなら「VirtualBox」等の仮想化アプリを使えば手に入れられます。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/07/27 15:35

凄く初歩的な質問にたくさんのご回答をありがとうございます。
    ベストアンサーは選びにくいですが、catsforepawさんにさせていただきます。
    みなさんありがとうございました。全て参考にさせていただきます。

キャンセル

0

これをインストールすると全てCUI操作に切り替わってしまうのでしょうか?

なりません。あくまでアプリの1つとしてインストールされるだけです。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

Google検索で「Windows Subsystem for Linux」を検索してトップに来たページのリンクです。とりあえずこちらを見てみてはどうでしょうか?

Windows 10でLinuxプログラムを利用可能にするWSL(Windows Subsystem for Linux)をインストールする(バージョン1803対応版)

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

0

私はcygwinを利用しています。
これも候補の一つにしては如何。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

0

個人的にはvagrantがオススメです。

違うOSを触る時には手当たり次第になって、よく分からない事態になる事が多々あります。
そんな時、仮想環境ならばコマンド一つで破棄して最初から作りなおせます。
初期状態からのセットアップならばネットを漁れば記事がある事が多いので割となんとかなります。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

0

勉強用ならGCE(Google Compute Engine)でCentOS/Ubuntuのインスタンスでも立てて、そこでコマンド叩いてみればよいかと。
PCの環境も汚しませんし。

GCEじゃなくてAzureやAWSでもよいですが、GCEが一番トライアルの金額枠が大きくて、かつ勝手に課金に切り替わらなくて、かつ無料枠でちっちゃいサーバーだったら動かし続けられるので便利ですね(クレカ登録がいるけど、コンビニでVプリカとか買えば...ハードル高いか(^-^;)。

あとWindows10 ProであればOS標準でHyper-VがあるのでにゲストでCentOS入れるとか。VMWare Player Workstationになるとインストールが必要なので、Hyper-V の方が取っつきやすいかと。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

同じタグがついた質問を見る

• Ruby

8236questions

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

• Linux

4053questions

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。