質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

4930閲覧

Android studio 解像度別リソースの画像の作成について

hood

総合スコア351

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/25 13:57

###解像度別リソースの画像作成について
android studioでは解像度別にフォルダを分け、そこに異なる解像度の画像を入れるのがベターと知りました。

またやりかたとして
・540系のxxhdpiを元にし、縮小していく。
・480系を意識して幅が多少狭くなってもいいようにする。
・ldpiはほぼ使われないから考慮しなくていい。
と、この三つを意識するのが一般的だとも知りました。

540系 
横のpixel;解像度

360px;mdpi
540px;hdpi
720px;xhdpi
1080px;xxhdpi←ここが元

ここで肝心の質問です。
xxhdpiを元に、三つの解像度への縮小を一気にやってくれるようなサイトまたは、ツールはないのでしょうか?
というのも私はたくさんの画像を使っているので、一枚ごとに解像度別のピクセルについて計算し、ペイントツールで縮小していくのは気が遠くなるほど大変です・・・

ある画像を放り込んだら、2/3,1/2,1/3,倍した画像を返してくれるような、そんなもサイトやツールがあれば非常に助かります。

もし知っているかたがいたら、どうか教えてくれるとありがたいです・・・

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Android Drawable Importer というAndroid Studio用プラグインのBatch Drawable Importという機能を利用すると、自動で解像度を調整した画像をまとめてインポートすることができます。

https://plugins.jetbrains.com/plugin/7658-android-drawable-importer

簡単な使い方

• プロジェクトを右クリックして「New」→「Batch Drawable Import」を選択
  • 「+」ボタンを押してとりあえず1つ画像を選び、インポートの設定をする

→ 元となる画像のdpiや、ターゲットとなるdpiを複数選択することができます
→ 一度設定すれば次も同じ設定になるので、これ以降はフォルダごとまとめて画像を選択してOKです

• 「OK」でインポートされる

ただし画像の縮小は機械的に行われるものなので、なるべくきれいに表示したい画像(例: アプリアイコンなど)については、お使いのペイントツールできれいに縮小した画像を使う方が無難です。

投稿2018/07/26 10:16

編集2018/07/26 10:22
kakajika

総合スコア3131

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hood

2018/07/26 13:18 編集

回答ありがとうございます!kakajikaさん。 この前と同様、知りたいことの、まさにどんぴしゃりなところを教えていただきました! また、補足情報についても大変勉強になりました。本当にありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する