質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

3939閲覧

HTMLのheaderとfooterが効かない

sakuman0

総合スコア15

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/25 13:24

<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8"> <title>ページのタイトル</title> <link rel ="stylesheet" href="../common/css/style.css"> </head>
<header class="articleDetailHead">   <h1 class="pageTitle">Cafe Debut</h1> <p>baserCMS カフェサイト用テーマ<br> baser CMS テーマコンテスト2012 飲食店系テーマ賞受賞(受賞結果はこちら)</p> </header> <!--終了/articleDetailHead-->
.articleDetailHead { border-bottom: solid 1px #CCCCCC; margin-bottom: 30px; padding-bottom: 15px; }

参考書のコードなので、一部だけ抜粋しました。
CSS自体は有効になっているのですが、上記のコードの部分だけCSSが適用されません。
※線が引かれない。

header の部分をdiv に変更するとCSSが有効になります。
しかし、header や section だと有効になりません。
ここには載せていませんが、footerも同じでdivに変更した場合だけ有効になります。

模範解答のコードを部分的に入れ替えても治らず、原因が分からない状態です。
何かわかる部分があれば教えて下さい。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

CSSが適用されないのはborderだけではなく、
同時に設定しているmarginやpaddingも効いていないのではないですか?
で、それらすべてがdivに変更すれば正しく適用される、、という感じなのでは?

もしそうだとしたら、

・IE8以下を使っている
・IE9以上であっても「後方互換モード」で閲覧している
・IE9以上で閲覧しており、かつCSS側でHTML5の新要素にdisplay:blockを適用してない

のどれかではないかという気がします。

・IE以外のブラウザで閲覧している
・無効なのはborderだけでmarginやpaddingは有効である

といった感じでしたら、kei344さんが指摘しているように別のスタイルが影響していたりHTMLやCSSに構文エラーがあるために意図したとおりならないという可能性が高いのかな、という気がします。

投稿2018/07/25 13:44

aKusano

総合スコア3763

sakuman0

2018/07/25 13:56

<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge"/> ↑は常に常に標準モードになる設定らしく、 これを入れてみたところ正常に表示されるようになりました。 回答頂き、ありがとうございました。
aKusano

2018/07/25 13:59

あぁ、やはりIEで互換モード表示になってましたかw そんな気がしました。直ってよかったですね( ´∀`)
guest

0

別のスタイルが影響しているのでは。もしくはHTML構造が間違っている場合もCSSが意図した通りにならないことがあります。

【初心者向け!Chromeの検証機能(デベロッパーツール)の使い方】
https://saruwakakun.com/html-css/basic/chrome-dev-tool

投稿2018/07/25 13:35

kei344

総合スコア69407

sakuman0

2018/07/25 13:57

回答頂き、ありがとうございます。 デベロッパーツールの存在を初めて知ったので、以降使ってみようと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する