質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

解決済

AndroidStudio MediaPlayerをバックグラウンド時、一時停止したい。

mukudori
mukudori

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

1回答

0評価

0クリップ

2341閲覧

投稿2018/07/24 10:48

前提・実現したいこと

AndroidStudioを用いて自作アプリの制作をしているのですが、
mediaPlayerを使ってBGMの再生等を組み込み
正常に作動はするのですが、バックグラウンド時なども
BGMが止まりません。どうしたら良いのでしょうか?

Java使用

MainActivityの場合のソースコード

package fau.faucet;

import android.animation.Animator;
import android.animation.AnimatorSet;
import android.animation.ObjectAnimator;
import android.annotation.TargetApi;
import android.content.res.AssetFileDescriptor;
import android.media.AudioManager;
import android.media.MediaPlayer;
import android.content.Intent;
import android.os.Build;
import android.os.Bundle;

import android.os.Handler;
import android.support.v7.app.AppCompatActivity;
import android.util.Log;
import android.view.View;
import android.view.Window;
import android.view.WindowManager;
import android.widget.TextView;
import android.widget.Toast;

import java.io.IOException;
import java.util.ArrayList;
import java.util.List;
import java.util.Locale;
import java.util.concurrent.Executors;
import java.util.concurrent.ScheduledExecutorService;
import java.util.concurrent.TimeUnit;

public class MainActivity extends AppCompatActivity implements View.OnClickListener {
public Handler mHandler = new Handler();
public ScheduledExecutorService mScheduledExecutor;
public TextView mLblMeasuring;
private MediaPlayer mediaPlayer;
static final int RESULT_SUBACTIVITY = 1000;
private static final int SamplingRate = 32000;
public int s=0;
@Override

protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.activity_main); audioPlay(); mLblMeasuring = findViewById(R.id.textView2); findViewById(R.id.button).setOnClickListener(this);

startMeasure();

} public void onClick(View v){ int id =v.getId(); switch(id){ case R.id.button: s=0; audioStop();

Intent intent = new Intent(getApplication(),SubActivity1.class);
startActivityForResult(intent, RESULT_SUBACTIVITY );

break; } } public void startMeasure() { mScheduledExecutor = Executors.newScheduledThreadPool(2); mScheduledExecutor.scheduleWithFixedDelay(new Runnable() { @Override public void run() { mHandler.post(new Runnable() { @Override public void run() { mLblMeasuring.setVisibility(View.VISIBLE); // HONEYCOMBより前のAndroid SDKがProperty Animation非対応のため if (Build.VERSION.SDK_INT >= Build.VERSION_CODES.HONEYCOMB) { animateAlpha(); } } }); } @TargetApi(Build.VERSION_CODES.HONEYCOMB) private void animateAlpha() { // 実行するAnimatorのリスト List<Animator> animatorList = new ArrayList<Animator>(); // alpha値を0から1へ1000ミリ秒かけて変化させる。 ObjectAnimator animeFadeIn = ObjectAnimator.ofFloat(mLblMeasuring, "alpha", 0f, 1f); animeFadeIn.setDuration(2000); // alpha値を1から0へ600ミリ秒かけて変化させる。 ObjectAnimator animeFadeOut = ObjectAnimator.ofFloat(mLblMeasuring, "alpha", 1f, 0f); animeFadeOut.setDuration(2000); // 実行対象Animatorリストに追加。 animatorList.add(animeFadeIn); animatorList.add(animeFadeOut); final AnimatorSet animatorSet = new AnimatorSet(); // リストの順番に実行 animatorSet.playSequentially(animatorList); animatorSet.start(); } }, 1, 4000, TimeUnit.MILLISECONDS); } private boolean audioSetup(){ boolean fileCheck = false; s=1; // インタンスを生成 mediaPlayer = new MediaPlayer(); //音楽ファイル名, あるいはパス String filePath = "top.mp3"; // assetsから mp3 ファイルを読み込み try(AssetFileDescriptor afdescripter = getAssets().openFd(filePath);) { // MediaPlayerに読み込んだ音楽ファイルを指定 mediaPlayer.setDataSource(afdescripter.getFileDescriptor(), afdescripter.getStartOffset(), afdescripter.getLength()); // 音量調整を端末のボタンに任せる setVolumeControlStream(AudioManager.STREAM_MUSIC); mediaPlayer.prepare(); fileCheck = true; } catch (IOException e1) { e1.printStackTrace(); } return fileCheck; } private void audioPlay() { if (mediaPlayer == null) { // audio ファイルを読出し if (audioSetup()){ // Toast.makeText(getApplication(), "Rread audio file", Toast.LENGTH_SHORT).show(); } else{ // Toast.makeText(getApplication(), "Error: read audio file", Toast.LENGTH_SHORT).show(); return; } } else{

// 繰り返し再生する場合
if (mediaPlayer != null) {
mediaPlayer.stop();
mediaPlayer.reset();
// リソースの解放
mediaPlayer.release();

} } // 再生する mediaPlayer.start(); // 終了を検知するリスナー mediaPlayer.setOnCompletionListener(new MediaPlayer.OnCompletionListener() { @Override public void onCompletion(MediaPlayer mp) { Log.d("debug","end of audio"); audioStop(); } }); } private void audioStop() { // 再生終了 mediaPlayer.stop(); // リセット mediaPlayer.reset(); // リソースの解放 mediaPlayer.release(); mediaPlayer = null; if(s==1){ audioPlay();} }

protected void onActivityResult( int requestCode, int resultCode, Intent intent) {
super.onActivityResult(requestCode, resultCode, intent);

if(resultCode == RESULT_OK && requestCode == RESULT_SUBACTIVITY ) {

audioPlay();
}
}

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

  • 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

  • プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。