質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.52%

• pandas

580questions

Pandasは、PythonでRにおけるデータフレームに似た型を持たせることができるライブラリです。 行列計算の負担が大幅に軽減されるため、Rで行っていた集計作業をPythonでも比較的簡単に行えます。 データ構造を変更したりデータ分析したりするときにも便利です。

• Jupyter

254questions

Jupyter NotebookにてPandasが利用できない。

解決済

回答 3

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 208

zassan

score 7

前提・実現したいこと

jupyter notebookにてpandasを行いたいです。
パソコン内にはmacbookairのターミナルからインストール済みですが、利用できません。

発生している問題・エラーメッセージ

### 該当のソースコード

ここに言語名を入力
The following command must be run outside of the Ipython shell:

$ pip install pandas

the Python package manager (pip)can only be used from outside of Ipython.Please reissue the 'pip' command in a separate terminal of command prompt.

See the Python documentation for more information on how to install packages: https:/docs.python.org/3/installing/
```

試したこと

pythonのバージョンは3に変更でき、pipもインストールできており、pandasもインストールできております。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

パソコンはmacbookairです。
イメージ説明

イメージ説明

イメージ説明

イメージ説明

イメージ説明

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

+2

こんにちは。画像が表示されていないので状況を把握出来ていないかもです。見当違いならごめんなさい。
'該当のソースコード'を読む限りではIpython shellでpip install pandasしようとしてターミナルで実行しろと言われているように思います。

notebook上でpandasを使うならimport pandasと記述します。
慣例ではimport pandas as pdとしてpandasをpdとして呼び出します。

そもそもpip install pandasはpandasのインストールなのでインストール済みなら必要ありません。
まだインストールしておらず、どうしてもnotebook上でやりたいなら!を先頭につけるとシェルコマンドを実行できるのでpipも使えます。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/07/19 17:51

早速のご返信ありがとうございます。画像表示できず、申し訳ございませんでした。只今、編集し直し表示いたしました。再度試みましたがimport pandas as pdで呼び出すことができません。

キャンセル

• 2018/07/19 18:05

そうなるとpathが通ってないのかなぁ・・くらいしか自分の方では思い当たりません..お役にたてないかも。

pathが問題かどうか以下で確認出来ると思います。
    以下をnotebook上で実行してpandasのパッケージのあるディレクトリのパスが通っていないようでしたら[こちら](https://qiita.com/summer/items/7774886e8773b9107869)を参考にpathを通せば解決すると思います。

```
    import sys
    sys.path
    ```

キャンセル

• 2018/07/19 18:15

ご返信ありがとうございます。只今、実行したところこのようね表示されました。添付されたURLの方法はこちらでよろしかったでしょうか。

キャンセル

• 2018/07/19 18:22

notebookの1つ目のセルのOutのディレクトリをデフォルトディレクトリとし、そのディレクトリ群からpandasパッケージを探して、importします。よって、3枚目の画像でインストールしたディレクトリへのpathが通っていないようなのでそこを追加してあげればいいと思いますよ。
    ただ、参考URLの上部のものは毎回やらないといけないのでコマンドラインと記述されている方をするべきですし、記述の仕方も異なります。

キャンセル

• 2018/07/19 18:43

ご返信ありがとうございます。実行してみます。

キャンセル

checkベストアンサー

+1

複数バージョン入れている場合、ライブラリ管理はバージョンごとに独立になります。さらに、仮想環境で作った環境もまた独立した環境になります。

pythonとpipはpyenvで作った3.6.5の仮想環境上にあるようですが(憶測含)、Jupyterはsys.pathを見る限りはシステムにbrewかなにかで入れたpython3.7から立ち上がっているようです。

activateもしてないのに見えるのって、pyenvってそんな仕様でしたっけ?(触ったことないのでわかりません) それとも、環境変数をいじりましたか?

とりあえずどんな環境構築をやって、どれで何を使いたいのか説明してもらわないと、迂闊に手は出せないです。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/07/20 10:39

ご返信ありがとうございます。homebrew -> pyenv -> version3を使えるようにし、pipをインストールした後、numpyやpandasをインストールしjupyterをインストールしました。しかし、エラーが起きるごとにsudoをつけてひたすら通していたので、それが原因なのかなと思ってました。jupyter notebookでnumpyやpandasを利用し至急課題を行いたいので、臨時で他のpcを使って対応しております。

キャンセル

• 2018/07/20 10:45 編集

仮想環境系使うならsudo付けちゃ駄目ですね。sudoをつけるのは基本的にシステムに直接入れたpythonをいじるときだけです(書き込みにroot権限必要だったりする場所に入るので)
    python3.6.5を使いたいという認識でいいですか? なら、その仮想環境をactivateした状態でpython -m jupyter notebookで仮想環境のpython3.6.5にjupyter notebookが入っていれば立ち上がります。
    なければ、pip install jupyterで入れてください。

キャンセル

• 2018/07/20 13:22

ご返信ありがとうございます。ただ今実行し、pip install jupyterをしたところ、無事jupyter notebook内でもnumpy、pandas使うことができました。本当にありがとうございます。
    sudoを打ちすぎたのは、良くなかったんですね。勉強になりました。

キャンセル

+1

pip3.7がありそうな環境ですが、気のせいですか?

ターミナル上で、pipと入力してからtabを2回押してください。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/07/19 21:53 編集

ご返信ありがとうございます。只今、実行した内容添付いたしました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.52%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる