質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.33%

• Google Apps Script

947questions

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

GAS doPost()の返り値? が反応しない

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 839

alpha_

score 1

前提・実現したいこと

GASでbotを作成しています。
doPost(e)などを使用しても発火しません。
(e)内のデータを見ても「undefined」となっています。
https://tech.camph.net/slack-bot-with-gas/
こちらのサイト様を参照にしていますが実行されません。
同様の型もすべて発動しないです。
サーバーからの返り値?がないようで、どうしたら良いのか分かりません。

発生している問題・エラーメッセージ

TypeError: undefined からプロパティ「parameter」を読み取れません。

該当のソースコード

function doPost(e) {
  var token = PropertiesService.getScriptProperties().getProperty('SLACK_ACCESS_TOKEN');
  var bot_name = "秘書子";
  var bot_icon = "http://i.imgur.com/DP2oyoM.jpg";
  var verify_token = "Llv4n1b8ExPYBihjnjq2V7IB";

//投稿の認証
  if (verify_token != e.parameter.token) {
    throw new Error("invalid token.");
  }

var app = SlackApp.create(token);

//Trigger Words部分の削除
  var text = e.parameter.text.substr(4);

var message = e.parameter.user_name + "さんは「" + text + "」と言っています。";

return app.postMessage(e.parameter.channel_id, message, {
    username: bot_name,
    icon_url: bot_icon
  });
}

試したこと

Slack APIの確認
プロジェクトバージョンアップしてのデバック
e.~を消去してからのデバック

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

状況の確認のために、↓のような関数を作り、ウェブアプリケーションとして導入で得られるアドレスにブラウザからアクセスして、スラックに投稿されるかどうか確認するとよいかと思います。

function doGet(e) {
  var token = PropertiesService.getScriptProperties().getProperty('SLACK_ACCESS_TOKEN');
  var bot_name = "秘書子";
  var bot_icon = "http://i.imgur.com/DP2oyoM.jpg";

var app = SlackApp.create(token);

var message = "ユーザさんは「こんにちは」と言っています。";

app.postMessage("チャンネルid", message, {
    username: bot_name,
    icon_url: bot_icon
  });

return;
}

これにより、
※ブラウザからアクセスができなければ
⇒gasが一般公開できていない可能性(できれば、googleアカウントにログインしていないブラウザから開くと確実に確認できると思います)
※slackが届くなら
⇒slackからの発信に問題があるのではないか
※slackが届かないなら
⇒slackのトークンがただしく取得できてないのではないか
などが確認できます。

チャンネルidはここから確認してください。

-- 補足
getが反応しているということは"発火"はしているということです。slackのoutgoingwebhookあたりの設定を見直したほうがよいように思います。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/07/18 18:27

ありがとうございます!
    ご教授頂いた方法で確認してみたところ、
    「スクリプトが完了しましたが、返された値はサポートされている戻り値の型ではありませんでした」
    と表示されてしまいました……

キャンセル

• 2018/07/19 10:39

すみません。考慮がたりていませんでした。コードを修正しました。これでブラウザから開くとエラーは出るものの、slackへの投稿が起こると期待できます。
    今回のエラーからdoGet()は起動したことが伺えます。補足のとおり、slackからの発信の設定もあわせてご確認ください。

キャンセル

• 2018/07/20 17:24

確認させていただきました。
    編集頂いたコードを動かしてみたところ、ブラウザでは
    「スクリプトが完了しましたが、何も返されませんでした。」
    と表示されましたが、Slack上では投稿されました。

補足部のoutgoingwebhookも確認いたしましたが、特に問題は無いようです。
    ただ、outgoingwebhookのトークンは使わないのか疑問におもいました。 

重ね重ねお手数おかけいたします……

キャンセル

• 2018/07/20 17:51 編集

投稿できたってことは、色々とあってますね。doGet(e)で検証できることはないのでもう忘れてください。

まず、verifytokenを参照記事からもってきておられますが、"Llv4n1b8ExPYBihjnjq2V7IB"のかわりに気にしておられる「outgoingwebhookのトークン」を入れてください。
    (一般にgasはアドレスさえ分かればどこからでも送信できるので、tokenをみて、ふるいにかけたり、もしくは複数のslackのどこから受信したかを切り分ける目的で使います。doGetのときはそういう振り分けは不要なので無視しました)

質問の冒頭にある
    > (e)内のデータを見ても「undefined」となっています。
    は、どうやって確認しましたか(確かにエラーはそういうことを言っていますが、それをどうやって確認なさったのでしょうか)?

キャンセル

• 2018/07/20 18:26

outgoingwebhookのトークンを入力したところ、投稿及び返信されました!
    ありがとうございますっ!!

デバック上ではエラーが出てしまっていますが、返信は実行されました。

> (e)内のデータを見ても「undefined」となっています。
    こちらは、デバックの際に出てくる返り値のリストのような所で(e)の項目を確認し、undefinedと書かれていました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.33%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• Google Apps Script

947questions

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。