質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.34%

• Visual Studio

1999questions

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

• VB

312questions

VB(ビジュアルベーシック)はマイクロソフトによってつくられたオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、同社のQuickBASICが拡張されたものです。VB6の進化版といわれています。

• BASIC

26questions

BASICとは、手続き型言語の一つ。英語に準した簡易な記述になっており、基本的には初心者向けのプログラミング言語です。1970年代以降のコンピュータでよく使用された言語で、様々な拡張を加え現在も利用されています。

PMX18-5Aの電源装置のサンプルコードの動かし方

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 210

ryop9982

score 7

前提・実現したいこと

電源装置をLANで動かしたい。
Visual Basic 2008をVisual Studioで動かそうとしているのですがエラーが出て動きません。
プログラムの設定が間違えているのか必要なファイルが必要なのか、解決の糸口が戴きたいです。
よろしくお願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

エラー    1    HANDLES 句には、それを含む型または基本型の 1 つで定義された WithEvents 変数が必要です。    C:\Users\Desktop\WindowsApplication1\WindowsApplication1\Form1.vb    35    98    WindowsApplication1
エラー    2    'TextBox1' は宣言されていません。アクセスできない保護レベルになっています。    C:\Users\Desktop\WindowsApplication1\WindowsApplication1\Form1.vb    39    9    WindowsApplication1
エラー    3    HANDLES 句には、それを含む型または基本型の 1 つで定義された WithEvents 変数が必要です。    C:\Users\Desktop\WindowsApplication1\WindowsApplication1\Form1.vb    47    99    WindowsApplication1
エラー    4    HANDLES 句には、それを含む型または基本型の 1 つで定義された WithEvents 変数が必要です。    C:\Users\Desktop\WindowsApplication1\WindowsApplication1\Form1.vb    63    99    WindowsApplication1
エラー    5    'TextBox1' は宣言されていません。アクセスできない保護レベルになっています。    C:\Users\Desktop\WindowsApplication1\WindowsApplication1\Form1.vb    67    9    WindowsApplication1

該当のソースコード

Imports Ivi.Visa.Interop

Public Class Form1

Dim rm As ResourceManager

Dim msg As IMessage

Private Sub Form1_Load(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load

rm = CreateObject("VISA.GlobalRM")

'msg = rm.Open("MYDEV1", AccessMode.NO_LOCK, 0, "")  'VISAエイリアスを使用した例

msg = rm.Open("USB0::0x0B3E::0x1029::00000001::INSTR", AccessMode.NO_LOCK, 0, "")  'USBを使用した例

'msg = rm.Open("TCPIP::169.254.178.141::INSTR", AccessMode.NO_LOCK, 0, "")  'LANを使用した例

msg.TerminationCharacterEnabled = True

End Sub

'IDの問い合わせ

Private Sub cmdIdn_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles cmdIdn.Click

msg.WriteString("*IDN?" & vbLF)

TextBox1.Text = msg.ReadString(256)

End Sub

'電圧設定、電流設定

Private Sub cmdCurr_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles cmdCurr.Click

msg.WriteString("OUTP 0" & vbLF)

msg.WriteString("VOLT 18" & vbLF)

msg.WriteString("CURR 5" & vbLF)

msg.WriteString("OUTP 1" & vbLF)

End Sub

'電圧測定値の問い合わせ

Private Sub cmdMeas_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles cmdMeas.Click

msg.WriteString("MEAS:VOLT?" & vbLF)

TextBox1.Text = msg.ReadString(256)

End Sub

Private Sub Form1_Disposed(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Me.Disposed

msg.Close()

End Sub

END CLASS

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Visual Studio2013
VISA COM 5.5 Type Library

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

ソースではなくForm1のデザイナーで確認して欲しいのが、まずはtextbox1が定義されているか?
これが無いというエラーが2箇所。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/07/18 12:06

つづいてLANと書いてありますが、ソース上はUSBのハンドル?菊水のHPで確認するとLAN対応ですね。

キャンセル

• 2018/07/18 12:15

回答ありがとうございます。
    定義されていませんでした...
    TexBox1のメソッドスタブを作成でここのエラーを消すことができました!
    ありがとうございます!

キャンセル

• 2018/07/18 12:23

このソースの使用しているハンドルはUSBだったのですか...?
    すみません、ソースでどこの部分がハンドルかわからず理解ができていないです。。。

キャンセル

• 2018/07/18 12:26

LANの場合はここ。  'msg = rm.Open("TCPIP::169.254.178.141::INSTR", AccessMode.NO_LOCK, 0, "") 'LANを使用した例

TCPIP:: この後に実固定IPを記載して。

キャンセル

• 2018/07/18 23:06

固定IPは実際に明日動かしてみます!
    ありがとうございます!

この実固定IPにするとHANDLES句〜のエラーでwithEvents変数のエラーが解決で大丈夫ということでしょうか?

キャンセル

• 2018/07/19 02:07

恐らく’cmdIdn.Click’などで’cmdIdn’などのオブジェクトも定義されていないからのでは?
    デザイナーで例えばButtonだと思うけど、そのオブジェクト名が’cmdIdn’などとして。

キャンセル

• 2018/07/19 02:10

先程の補足。やはりbuttonのようですね。 https://www.kikusui.co.jp/kiku_manuals/P/PLZ5W/plz_5w/English/IF/english/11-tur_VB.html

キャンセル

• 2018/07/19 02:22

対応としてはこの例の場合3つのbuttonを定義(左のツールボックスー>コモンコントロールー>buttonを選択してフォームの表示場所に)。buttonのプロパティーの(Name)の部分を'cmdIdn'などに変更する。

キャンセル

• 2018/07/19 04:31

ご返信ありがとうございます。
    VBやC#などformの知識自体がまず足りなかったみたいでした...
    VBでプログラムの書き方などを調べていましたが自分の解決の意図を間違えていたみたいです。;;
    一人でしていたら勘違いして拗らせていたので、すごく親切に教えていただきありがとうございました!!

参考書を探し基礎について勉強したいと思います。
    今回の問題に関して親身に説明いただきありがとうございました!

キャンセル

• 2018/07/19 04:39

だれでも最初は初心者。頑張ってください。あなたの質問で助かる人がきっといますから。

キャンセル

• 2018/07/19 04:41

深夜のご返信、お体ご自愛ください。(私も基板CADと格闘中)

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.34%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• Visual Studio

1999questions

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

• VB

312questions

VB(ビジュアルベーシック)はマイクロソフトによってつくられたオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、同社のQuickBASICが拡張されたものです。VB6の進化版といわれています。

• BASIC

26questions

BASICとは、手続き型言語の一つ。英語に準した簡易な記述になっており、基本的には初心者向けのプログラミング言語です。1970年代以降のコンピュータでよく使用された言語で、様々な拡張を加え現在も利用されています。