質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.49%

• PHP

20379questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

お問い合わせフォーム PHP

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 182

khtn_tgs

score 2

前提・実現したいこと

教本にそってPHPを勉強している者です。
名前、メールアドレス、お問い合わせ内容を入力できるようにし、メールアドレスの欄にバリデーションをかけています。
本の通りにコードを書いてみましたが、なぜか以下のエラーが出ます。
また、メールアドレスを入力していないのに$errに格納したメッセージが表示されてしまいます。
何が間違っているのかもわかりませんでした。
原因を教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

Notice: Undefined variable: email in C:\xampp\htdocs\contact.php on line 13

該当のソースコード

<?php

if($_SERVER['REQUEST_METHOD'] === 'POST'){
  $name = $_POST['name'];
  $email = $_POST['email'];
  $comment = $_POST['comment'];
}

$pattern = '/\A([a-z0-9_\-\+\/\?]+)';
  $pattern .= '@([a-z0-9\-]+\.)+[a-z]{2,6}\z/i';

if(!preg_match($pattern ,$email)){
    $err = '';
  }else{
    $err = 'メールアドレスの形式が違います。';
  }
  if(!isset($err)){
    mb_language("Japanese");
      mb_internal_encoding("UTF-8");
  $user_name ='$name';
  $to = '$email';
  $subject = 'お問い合わせありがとうございます。';

$comment =<<<EOM

{$name}さん、
  お問い合わせ内容:
  {$comment}

EOM;

$headers = 'From: sender@sender.com'."\r\n";

if(mb_send_mail($email,$subject,$comment,$headers) === FALSE){
          $message = 'メール送信に失敗しました。';
      }else {
          $message = 'お問い合わせを受け付けました。確認メールを送信しております。';
      }
  }

?>

<!DOCTYPE html>
 <html lang="ja">
<head>
<meta charset="UTF-8">
<title>お問い合わせフォーム</title>
</head>
<body>
<h1>お問い合わせフォーム</h1>
<?php if(isset($message)){echo '<p class="red">'.$message.'</p>';} ?>
<form action="" method="POST">
<label>お名前</label>
<p><input type="text" name="name"></p>
<label>メールアドレス</label>
<?php if(isset($err)){echo '<p class="red">'.$err.'</p>';} ?>
<p><input type="text" name="email"></p>
<label>お問い合わせ内容</label>
<p><textarea name="comment"></textarea></p>
<input type="submit" value="送信">
</form>
</body>
 </html>
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• mts10806

2018/07/17 17:23

書籍で取り扱っているPHPのバージョンと、ご自身の環境のPHPのバージョンを提示してください。これのずれが大きければ大きいほど書籍のコードは使えません。

キャンセル

• mts10806

2018/07/17 17:24

また、インデントはきちんとされた方が良いです。あまりきちんとされていないとカッコの閉じ位置や閉じ忘れなどに気づけませんし、不具合にも気づけません。

キャンセル

• kei344

2018/07/18 00:05

まだ質問が「受付中」になっていますが、「ベストアンサー」を選び「解決済」にされてはいかがでしょうか。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+2

教本が古いのでしょう。
このソースコードでエラーが出ずにちゃんと表示されるのは、PHPのバージョンが5.2か5.3の時代だったと思います。

現在、PHPの最新安定板は7.1ですからねぇ…

↓のようにしておけばエラーは出ないかな

<?php
ini_set('display_errors', true);
error_reporting(E_ALL);

$name = '';
$email = '';
$comment = '';

if ($_SERVER['REQUEST_METHOD'] === 'POST') {
    $name = $_POST['name'];
    $email = $_POST['email'];
    $comment = $_POST['comment'];
}

$pattern = '/\A([a-z0-9_\-\+\/\?]+)';
$pattern .= '@([a-z0-9\-]+\.)+[a-z]{2,6}\z/i';

if (!preg_match($pattern, $email)) {
    $err = '';
} else {
    $err = 'メールアドレスの形式が違います。';
}
if (!isset($err)) {
    mb_language("Japanese");
    mb_internal_encoding("UTF-8");
    $user_name = $name;
    $to = $email;
    $subject = 'お問い合わせありがとうございます。';

$comment = <<<EOM

{$name}さん、
  お問い合わせ内容:
  {$comment}

EOM;

$headers = 'From: sender@sender.com' . "\r\n";

if (mb_send_mail($email, $subject, $comment, $headers) === FALSE) {
        $message = 'メール送信に失敗しました。';
    } else {
        $message = 'お問い合わせを受け付けました。確認メールを送信しております。';
    }
}
?>

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
    <head>
        <meta charset="UTF-8">
        <title>お問い合わせフォーム</title>
    </head>
    <body>
        <h1>お問い合わせフォーム</h1>
        <?php
        if (isset($message)) {
            echo '<p class="red">' . $message . '</p>';
        }
        ?>
        <form action="" method="POST">
            <label>お名前</label>
            <p><input type="text" name="name"></p>
            <label>メールアドレス</label>
            <?php
            if (isset($err)) {
                echo '<p class="red">' . $err . '</p>';
            }
            ?>
            <p><input type="text" name="email"></p>
            <label>お問い合わせ内容</label>
            <p><textarea name="comment"></textarea></p>
            <input type="submit" value="送信">
        </form>
    </body>
</html>

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/07/17 17:26

なるほどです!盲点でした。。。勉強不足で不甲斐ないです。
    エラーがでなくなりました!
    空文字で初期化すればいいということですね!助かりました、ありがとうございます。

キャンセル

• 2018/07/17 18:49

解決したら質問は閉じましょう。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.49%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる