質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google マップ

Google Mapは、Google社がオンラインで提供している地図・ローカル検索サービスです。GIS(Geographic Information System:地理情報システム)の中の「WebGIS」に該当します。地図・航空写真・地形の表示方式があり、それぞれユーザーが縮尺を調整して表示させることができます。地域の情報サービスを検索する機能やルート検索の機能も搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

359閲覧

閲覧環境(ネット接続環境?)の違いによる、GoogleMapAPIのエラーの出現について

terastella

総合スコア96

Google マップ

Google Mapは、Google社がオンラインで提供している地図・ローカル検索サービスです。GIS(Geographic Information System:地理情報システム)の中の「WebGIS」に該当します。地図・航空写真・地形の表示方式があり、それぞれユーザーが縮尺を調整して表示させることができます。地域の情報サービスを検索する機能やルート検索の機能も搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/13 00:16

私もどう質問したらよいのかわからないのですが、1か月ほど困っていますので、もしかしたら同じ事例にあった方がいらっしゃればお助けいただきたいと質問させていただきます。

現在、GoogleMapAPIを利用して、地図をクリックすることで地点の緯度と経度情報を取得する仕組みを作っていたのですが、お客様から昨年の10月からずっとエラーがでているという報告を受けています。

エラーの内容は
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1127547.html
の状態と同じで、
「地図にグレーのフィルターがかかって表示されるようになり、「このページではGoogle マップが正しく読み込まれませんでした。」といった警告が表示され」ます。

私の環境はWindows10で、
Googlechorome、IE、firefoxで調べ、また、iMacのsafariでも調べ、自分のスマホ(Android)でも調べたのですが、そのエラーが出ません。

お客様にも同様に、あらゆるブラウザで調べていただき、パソコンも変えて調べていただいたのですが、すべてエラーが出るという報告を受けています。

ブラウザに出ているエラーを読んでいただく作業はお客様に難しく、また訪問してみさせていただくのが一番いいのですが、2週間先を指定され、そのうえで早く対処するようにとせかされています。

こんな風に、ネット接続環境の違いで、エラーが出たり出なかったりすることがあるでしょうか?
ブラウザのキャッシュ、または、ネット接続先のネットワーク上のキャッシュなども疑っているのですが、普通のページの修正などは反映されています。

ほとほと困っておりまして、同じような事例に会われたお方がおられれば……と思い投稿させていただきました。

エラーが出ている状況を直接確認できず、また、お客様の情報なのでエラーの内容も全部が全部同じなのかもわからず(「エラー」のひとくくりにされるので)、正確な情報がなく申し訳ありません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

昨年の10月から・・と、時期が明確ならば、
その頃に何をしたのか、で原因が分かりそうな気がしますが、特に思い当たることはない、ということでしょうか?

ブラウザに出ているエラーを読んでいただく作業はお客様に難しく

確かに、「読んでいただく」のは難しいですが・・・
開発ツールの開き方を伝え、URLにアクセスして、スクリーンショットを取ってもらうのではどうでしょうか。
それを見れば、原因が分かるかもしれません。。。

これだ! という解決策は難しいと思うので、とりあえず、思いついたこと。。。


■ アクセス可能なドメインと、APIキーの利用制限の確認・・

sample.com
www.sample.com

のように複数のドメインで同一サイトにアクセス可能だとします。

Apiキーの利用制限に「HTTPリファラー(ウェブサイト)」を設定していると、
URLの登録が必要だと思うのですが、
これが上記のどちらかのみでしか許可しない設定になっていたりしませんか?

例えば、キーの利用制限のURL登録が、 www.sample.com/* になっている場合、

wwwがある方では地図が表示される(terastellaさんが見ている方)
wwwのない方では地図が表示されない(お客様が見ている方)

という状態になり得るかと思います。


■ ネット環境の差の確認・・・(これはかなり、憶測、ですw)

お客様にも、「自回線を持つ端末」(スマホとか)でも、確認してもらいましたか?

今時そんなにナイのかもしれませんが、
不安定なWi-fi・不安定な無線LAN・低速な回線といった、ネット環境がよろしくないところで利用されている場合、APIキーの認証を行っている間(そんなにいう程の時間はかかりませんが)に、接続がプチプチ切れたり、応答までの時間が長すぎたりで、認証エラーになる可能性があるのかもしれません。

これが原因だとしたら、同じネット回線・接続方法を使っている限り、ブラウザ・パソコンを変えても、同じエラーが発生する可能性は高そうです。

まぁこの場合、どうにかしなければいけないのは、お客様のネット環境なので、何もできませんが・・!^^;

投稿2018/07/13 06:48

mix-peach

総合スコア1910

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

terastella

2018/07/14 05:58

ありがとうございます! こんなわけのわからない質問に、いろいろ考えて回答していただきありがとうございます。 エラーを読んでもらう、という点ですが、もう諸事情で難しい……という感じです。 でも、ダメもとで頼んでみます。 10月前後で何か変わったことがあるかというと、DNSの設定で変わったことを外部からされたことがあります。 たとえば、www.aaa.jpで運営しているのですが、www.bbb.jpというサイトが、一時的に内容がなくなるから、www.aaa.jpの内容が見えるようにしてもいい?という感じで、www.bbb.jpにアクセスすると、www.bbb.jpというURLのまま、www.aaa.jpの内容が展開されるというような、被せ方をされました。 フレームとかではなくて、DNSの書き換え設定でという感じです。 今は解除されています。 >アクセス可能なドメインと、APIキーの利用制限の確認 ありがとうございます。 実は10月の時点で、keyを使わずに利用していました。 で、4月~6月の間にkeyを発行して設定しました。 keyを発行して、適応させてからも表示しないと言われています。 またドメインもご指摘いただき、確認してみたのですが、 「www」や「wwwなし」関係なく「*ドメイン/*」というような設定にしておりました。 >お客様にも、「自回線を持つ端末」(スマホとか)でも、確認してもらいましたか? スマホ・タブレット、Wi-Fi、4Gでも同じようなエラーになるとおっしゃっておられます。 ネット環境が問題だった場合、Wi-Fiで繋げてエラーが出た後、4Gに切り替えて「更新」していない、またはキャッシュが残っているという可能性もあるとは思っています。 あとは、自宅の環境でもエラーが出るとおっしゃっていて。 ただ、自宅の場合は、ブラウザが古いとバージョンが低すぎるよというエラーが出来る可能性もあるので、同じエラーだったかどうか不明な点もあります。 ご意見を参考にして ・URLの確認 ・キャッシュの確認 そして、最悪、ネット環境を変えたらどうなるか、などを確認してみようと思います。 ただ、検証しに行く日付が、6/17移行で、6/17にはグーグルマップ自体が見えなくなっていく可能性が高いので、そのタイミングによっては問題の切り分けが難しく、本当にほとほと困るなぁと思っています。 本当にこんなよくわからない質問にお付き合いいただき、感謝いたします。
terastella

2018/07/24 23:18

ありがとうございました。結局、何故かドメインではなくてIPでつないでおられるという、予想外の結果でした。キャッシュなら念のためIPで繋げてもらおうと、GoogleAPIの認証をIPまで許可したところ、あっさりと解決しました。 思いこまずに、つなげているURLからきちんと確認するべきだったと思いました。 ご協力ありがとうございました。
mix-peach

2018/07/25 00:22

IP!それは想定外のびっくりですねw 無事解決されて良かったです!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問