質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

5回答

311閲覧

三十路前、未経験のプログラマ転職希望者ですが、就職先に迷っています

shyalone

総合スコア9

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/12 12:09

編集2018/07/12 12:19

はじめに

お読みいただき、ありがとうございます。
異業種からプログラマに転職希望で、現在就職活動をしている者です。
もしお時間があれば、転職先についてご意見をいただければ幸いです。

現在、色々と企業を回って面接をしているのですが、
「客先常駐オンリーの会社」か「自社開発もある会社」のどちらに就職するか迷っております。

どちらもメリット・デメリットがあると思うのですが、いろいろな判断材料が出てきていて、なかなか自分の中で決めきれません。色々とご教示いただければ幸いです。

まず、前提条件について書かせていただきます。

前提

・ 三十路前
・ 大卒
・ ブランクあり
・ まあまあコミュ症
・ 独学プログラミングのみ、チーム経験なし
・ Pythonでお遊びデータ分析
・ JS(主にReact)でWEBアプリ開発、PHPでもWEBアプリ開発
・ 作りっぱなしで運用はしていないので、そのあたりの知見はない
・ WEBアプリとGithubのコードは見せられる状態
・ Gitは基本的な知識のみ
・ SQLはさわりだけやった感じ
・ DockerはDockerfileを書いて開発環境を作るくらいならできる
・ オブジェクト指向は書けるが、全然正しい設計にはなってないと思う
・ 余暇を使って学ぶのは苦にしない
・ ソフトスキルが大事なのは分かりつつも、プログラミングスキルを磨いていきたい
・ WEB開発で食べていきたい
・ 客先常駐メインの中小企業から誘われている
・ 自分の置かれている状況からして、最初はブラックでも仕方ないと思っている

ご質問

自分としてはまずは「仕事を継続してやっていきたい」という気持ちがあります。私にはブランクがあって、履歴書が汚れすぎていて、もうこれ以上は汚したくないからです。ですので、スキルアップとか業務内容も大事とは思うのですが、継続して仕事をしていける環境にまずは身を置きたいというのがあります。

その意味で、やっぱり重要なのは「人間関係」であるような気がしています。客先であろうと社内であろうと人間関係にはガチャ的側面があると思います。その一方で、「この人は社内向きだな」とか「客先向きだな」とかいう傾向もあるような気がしているのです。今のところ、一定期間が過ぎれば、人間関係がリセットされる点で、コミュ症の自分には客先常駐が向いているのではないかと勝手に思っているのですが、その点についてご意見をうかがいたいのです。

また、話は変わりますが、スキルアップという点では客先常駐と自社開発のどちらが環境としてよいでしょうか?今のところ、客先常駐のほうが色々なプロジェクトを見て回れるので、各現場を比べたりして色々と学べることが多いのかなと勝手に思っています。自社開発の場合、運悪く他社ではあまり使っていないソフトウェアにどっぷりハマったりしてしまうと、そこでしか使えない技術だけが身につくという状況になるのかなと思います。もちろん、スキルアップには自学自習が前提になってくるとは思うのですが。

そして、そもそもなのですか、未経験で現場に入ってある程度早い段階からソースコードを見たり、実際に書いたりすることはできるのでしょうか?それとも、Excelで書類とか作るのがメインになってしまうのでしょうか?

あと、WEB開発でやっていきたいのにJava案件を多く請け負っている会社にいくのはやっぱりおかしいですよね?

さいごに

ちょっと取り留めのない質問になってしまい、申し訳ありません。これに限らずどんな些細なことでも教えていただければ、本当にありがたいです。どうぞ、よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

ベストアンサー

気になったところを掻い摘んで答えます。
(また確認事項も含んでいます)

「客先常駐オンリーの会社」か「自社開発もある会社」のどちらに就職するか迷っております。

そのご年齢でしたらある程度は理解されているかと思いますが、
前提として自分がやりたいことだけをやるのが仕事ではありません。

自社開発「も」あるというのを客先常駐との割合をどの程度で考えているか分かりませんが、
基本的にそのご年齢であれば未経験でもまずは客先常駐に出されるのが通常かと思います。
私が知っている会社ではおおよそ8割が客先常駐ですし、自社内にもBPさんが入っています。
そして、必ず自身が希望する場所にいけるなんてことはありません。
もちろん希望をある程度汲んではくれるでしょうが、その時にその希望の案件があるか?ということです。
なければ1つのリソースを無駄にしてしまうことになりますので、いずれかの現場に投入されることになります。
選り好みせず、まず行ってみることです。
というか事前調査や面談時で全て分かるわけではありません。

私にはブランクがあって、履歴書が汚れすぎていて、もうこれ以上は汚したくないからです。

多くの企業はあまり気にしてないのではないでしょうか。
「何ができるのか」くらいです。業界未経験であっても勉強しながらでも仕事はできます(というか経験者であっても勉強時間はどこかできちんととっていくものと思います)
「汚れすぎ」というのも質問者さん自身の感覚ですよね。
前向きにとらえてみると「それだけ経験を積み重ねてきた」ということです。
積み重ねた経験は必ず活きてきますし、全く関係ない分野で活用できたりします。

WEB開発でやっていきたいのにJava案件を多く請け負っている会社にいくのはやっぱりおかしいですよね?

Javaはあらゆる環境で動くのでおかしくないと思いますよ。
JavaのWebサービス開発なんて幾らでもあります。フレームワークも充実しています。
例えWeb開発メインの案件はなくてもWeb開発をやったことがあるようなので、Web開発以外も経験しておいて損はないと思いますよ。

コミュ症の自分には

「人間関係」を重視されるのでしたら、客先だろうと社内だろうと関係はないと思います。
最初はみんなお互い知らない人です。
初めてお付き合いが発生する現場にいきなり投入されるのならまだ気にしてもいいかもしれませんが、
例え中途でも入社したばかりの社員にはほとんど既に関係がきちんと出来上がっていて
既存社員の実績がある現場に投入されるのがほとんどではないでしょうか。
私もそうでした。なので、ある程度雰囲気が出来上がっている中に入るので、非常にやりやすいです。
(逆に社内のほうが知った人が少なくなるんですよね。多くて月1くらいしか顔合わせないから)

未経験で現場に入ってある程度早い段階からソースコードを見たり、実際に書いたりすることはできるのでしょうか?それとも、Excelで書類とか作るのがメインになってしまうのでしょうか?

現場次第です。というか、あなた次第です。
ある程度何かしら作った経験があるのでしたら、その部分を営業担当者に伝えておけば、
最初から少しずつ触らせてもらえる可能性はないとも言えません。
つまり、あなた次第です。
「業務未経験でも勉強しながらでも開発に関わらせてもらえる現場」は幾らでもありますし、
会社の担当者は自社の色んな人材を扱うわけですから、それだけ多くの人材に合う現場を把握しているはずです。

まあ、色々書いてきましたが、端的にいうと、

杞憂

案ずるより産むがやすし

ですね。

・ 客先常駐メインの中小企業から誘われている

チャンスが転がってるなら拾わない手はないですね。
次のチャンスが来るまで待ってたらしわが増えて髪が白くなってるかも。

・ 自分の置かれている状況からして、最初はブラックでも仕方ないと思っている

ブラックの定義をどこにおくかわかりませんが、「だから何?」です。
今更ブラックかどうかを気にしてる場合じゃないのでは?ブラックじゃないところってどうやって探すんですか?
ブラックかどうかの確実な見分け方って存在しません。
「自分に合わなければ無理せず迷惑をかけないタイミングを見計らって辞めよう」くらいでいいです。

ざっとこんな感じで。
殴り書きしたような形なのでお見苦しいところがあるかもしれませんが、
何かの参考になれば幸いです。

投稿2018/07/12 12:44

m.ts10806

総合スコア80850

shyalone

2018/07/12 12:54

まあ、そうですよねwww 案ずるより産むがやすし、杞憂、まさにそのとおりだと思います。 考えすぎず、やってまいりたいと思います。 ご回答、本当にありがとうございます。
m.ts10806

2018/07/12 14:18 編集

wwwってするくらい、分かってるならなんで質問したんだろうと 人に相談するときってほとんど自分の中で結論でてて肯定してほしいだけらしいですね。否定してほしいだけパターンもありますが。 まあ、30過ぎてたとしても、まだまだ社会人としては前半なので、どうにでもなりますよ。
shyalone

2018/07/12 14:27

多分、背中を押してくれる人を探していたのでしょう... ホントそうですね、切り替えてやっていきます。
guest

0

shyaloneさんがおっしゃってることにつきまして、概ね私と同じ見解です。

付け加えさせていただくのであれば、自社開発ですと、ゆくゆくはSEの仕事や管理やマネジメントといったことができやすいというのがあると思います。
弊社に面接に来る経験者の方々も、上記の仕事をしていきたいがために、客先常駐ではなく自社開発を希望しますといった方が一定数おります。

>そして、そもそもなのですか、未経験で現場に入ってある程度早い段階からソースコードを見たり、実際に書いたりすることはできるのでしょうか?それとも、Excelで書類とか作るのがメインになってしまうのでしょうか?
元も子もないですが、これは現場とご自身のスキルによります。前提を拝見させていただきます限り、1ヶ月程勉強やOJTをこなせばプロジェクトに入れるのではないかと思います。

>あと、WEB開発でやっていきたいのにJava案件を多く請け負っている会社にいくのはやっぱりおかしいですよね?
WEB開発をやっていきたいならそうかもしれません。
客先常駐の市場価値といった観点で述べさせていただきますと、PHPなどの言語よりJavaの方が単価が上がりやすいと思います。

転職活動がんばってください!

投稿2018/07/12 12:29

happyhappy

総合スコア346

shyalone

2018/07/12 12:42

お忙しい中、回答ありがとうございます! なるほど、PHPよりもJavaの方が単価が高いのですね。 確かに、将来的にプロジェクト管理する仕事をやるのかどうかも考えないとですね... そもそもできるかどうかも謎ですが... いや、本当に参考になりました、助かります。
guest

0

質問が長いのでじっくりは読んでませんが、客先常駐についてだけ。
一言で客先常駐と言っても、派遣か請負かで大きく異なると思います。
派遣なら即戦力を求められているわけですから、できて当然、できなければ客先から却下されるおそれがあります。
また派遣先は派遣者を育てる義務はありませんから、スキルアップできるかは自分次第です。
請負であれば自社メンバーとともに常駐する可能性が高いですから、いわゆるOJT的な恩恵が受けられます。
たとえできないことが多々あっても他のメンバーのサポートが期待できますし、責任はリーダーが負ってくれるので、気持ち的には楽かもしれません。
とはいえアラサーともなればいつまでも甘ったれた気分ではいられないでしょうから、かなりの努力は必要になると思います。

投稿2018/07/12 23:54

ttyp03

総合スコア16998

shyalone

2018/07/13 11:31

ありがとうございます。 面接したところのうち1社は派遣で、もう1社は請負っぽかったです。 最初は請負から入った方がいいのかあとぼんやり考えています。
guest

0

shyaloneさんはじめまして。

自分も転職者としてアドバイスになるかわかりませんがコメントさせてもらいます。

そして、そもそもなのですか、未経験で現場に入ってある程度早い段階からソースコードを見たり、実際に書いたりすることはできるのでしょうか?それとも、Excelで書類とか作るのがメインになってしまうのでしょうか?

上記に対して、
自分もほぼ未経験(ブランク有り)で現場に入って、ソースコード見たりしています。
実際に書いたりすることはないですが
むしろ、ソースの手直し程度はしています。
逆にExcelで書類は一切作ってない状況です。

初めは自社での研修があり、その後に客先に出向いている感じになりますが、
自社での研修は2ヶ月ほどあったのですが残りの1ヶ月でいきなり社内のツールを作成しろとか言われ完成はできてないのですが途中まで作成していました。

先ほど言ったように自分のほぼ未経験だったので毎日勉強に明け暮れる日々でした。

これくらいしか回答できなくて申し訳ないですが
転職活動がんばってください!

投稿2018/07/12 12:55

ryuxx

総合スコア18

shyalone

2018/07/12 13:06

コメント、ありがとうございます! そうですか、未経験でもソースコードは見れるのですね。 やっぱり、最初は勉強の毎日ですよね 僕も後を追っていくと思いますが、ともに頑張っていきましょう
guest

0

自分としてはまずは「仕事を継続してやっていきたい」という気持ちがあります。
ですので、スキルアップとか業務内容も大事とは思うのですが、継続して仕事をしていける環境にまずは身を置きたいというのがあります。

ムリだし、無意味だから下らないこと気にすんな。
ITは転職繰り返してナンボだ。

私にはブランクがあって、履歴書が汚れすぎていて、もうこれ以上は汚したくないからです。

下らない事気にすんな。お前はただのヨゴレ。
もうとっくにヨゴレなんだから、白さで勝負しようとすんな。

その意味で、やっぱり重要なのは「人間関係」であるような気がしています。

ITには頭おかしいヴァカしかいないから、期待するだけムダ。気にすんな。
円満な職場を望んでいるか? そのうちに、同僚に対して憎しみしか感じなくなるぞ?

客先常駐のほうが色々なプロジェクトを見て回れるので、各現場を比べたりして色々と学べることが多いのかなと勝手に思っています。
自社開発の場合、運悪く他社ではあまり使っていないソフトウェアにどっぷりハマったりしてしまうと、そこでしか使えない技術だけが身につくという状況になるのかなと思います。

どっちもクソしかさわれないから選んでもムダ。下らないこと気にすんな。
何度も言うが、ITは転職してナンボだ。

未経験で現場に入ってある程度早い段階からソースコードを見たり、実際に書いたりすることはできるのでしょうか?
それとも、Excelで書類とか作るのがメインになってしまうのでしょうか?

SIに行かなければ、嫌というほどクソコードと遊べるから気にすんな。
入社と同時に出来たてのクソコードにも、長年熟成されたクソコードにも触れられるぞ。
うれしいだろ? 楽しそうだろ?

三十路前ってことは20代って事だよな?

おまえ、もう随分良い年頃になったとか思ってるだろ?
ヴァーカ、おまえなんかITでは、まだチンゲも生え揃ってないガキだ。
くだらねーこと気にしてないで、どんどん経験を積め。
どんどん転職しろ。
そうしないと、あっという間に本当に歳を重ねてどうにも身動きとれなくなるぞ。

あと、WEB開発でやっていきたいのにJava案件を多く請け負っている会社にいくのはやっぱりおかしいですよね?

何案件かにかかわらず、SI関連の仕事には行くな。

以上だ。

投稿2018/07/12 13:25

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

shyalone

2018/07/12 13:33

ヨゴレ者とクソコード、ケガレ多きもの同士仲良くやっていきましゅ どうも、ガツンとくる回答ありがとうござました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する