質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.34%

• Ruby

8195questions

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

• Ruby on Rails

7677questions

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

• RSpec

199questions

RSpecはRuby用のBDD(behaviour-driven development)フレームワークです。

FactoryBotでテストデータが挿入できない。

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 669

gion1192

score 3

FactoryBotでのテストデータ作成について

RailsのAPIモードでのmodelテストデータ作成の為、Rspec、FactoryBotを使用したいと考えております。
FactoryBot.create()メソッドでテストDBにテストデータの挿入を行いたいのですが、データの挿入がされない状態です。

#factories/user.rb

FactoryBot.define do
  factory :user do
    name 'test'    
  end
end
#models/user_spec.rb
require 'rails_helper'

RSpec.describe User, type: :model do
  describe 'test' do
        it 'test' do
            FactoryBot.create(:user)
        end
    end
end

Gemの構成は下記のとおりです。

source 'https://rubygems.org'

git_source(:github) do |repo_name|
  repo_name = "#{repo_name}/#{repo_name}" unless repo_name.include?("/")
  "https://github.com/#{repo_name}.git"
end

# Bundle edge Rails instead: gem 'rails', github: 'rails/rails'
gem 'rails', '~> 5.1.6'
# Use mysql as the database for Active Record
gem 'mysql2', '>= 0.3.18', '< 0.6.0'
# Use Puma as the app server
gem 'puma', '~> 3.7'
# Build JSON APIs with ease. Read more: https://github.com/rails/jbuilder
# gem 'jbuilder', '~> 2.5'
# Use Redis adapter to run Action Cable in production
# gem 'redis', '~> 4.0'
# Use ActiveModel has_secure_password
# gem 'bcrypt', '~> 3.1.7'

# Use Capistrano for deployment
# gem 'capistrano-rails', group: :development

# Use Rack CORS for handling Cross-Origin Resource Sharing (CORS), making cross-origin AJAX possible
# gem 'rack-cors'

group :development, :test do
  # Call 'byebug' anywhere in the code to stop execution and get a debugger console
  gem 'byebug', platforms: [:mri, :mingw, :x64_mingw]
end

group :development do
  gem 'listen', '>= 3.0.5', '< 3.2'
  # Spring speeds up development by keeping your application running in the background. Read more: https://github.com/rails/spring
  gem 'spring'
  gem 'spring-watcher-listen', '~> 2.0.0'
    gem 'rspec'
  gem 'rspec-rails'
  gem 'factory_bot_rails'

gem 'faker', '~> 1.1.2'
  gem 'capybara', '~> 2.2.0'
  gem 'launchy', '~> 2.3.0'
  gem 'selenium-webdriver', '~>2.45.0'
    gem 'guard-rspec', require: false

end

# Windows does not include zoneinfo files, so bundle the tzinfo-data gem
gem 'tzinfo-data', platforms: [:mingw, :mswin, :x64_mingw, :jruby]

Rspecのテスト自体は全て正常に終了しておりますが、
間違いなどございますでしょうか。もしくはFactoryBotはそれらしいデータを作るだけで、
DBへの反映はできないのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

テストDBは下記のとおりです。(mysql環境です。)

id:int name:string create_at:datetime update_at:datetime
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• satoshih

2018/07/12 12:24

データが挿入されていないと言うのはどのように確認したのでしょうか?

キャンセル

• gion1192

2018/07/12 15:52

コメントありがとうございます。rspecのテスト実行後、ターミナルからmysqlを開き、usersテーブルのデータを直接確認しました。よろしくお願いいたします。

キャンセル

• satoshih

2018/07/12 17:14

test用のデータは他のテストに影響を与えないように基本的にitのブロックを抜けるたびに初期されます。itのブロックの中ではおそらくデータが入ってるかと思います

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

0

# factories/user.rb
FactoryBot.define do
  factory :user do |u|
    u.name 'test'    
  end
end

にしてみてください。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/07/12 15:44

回答ありがとうございます。
    そちらの内容に修正致しましたが、依然挿入されない状態です。
    申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

キャンセル

• 2018/07/12 16:19 編集

追記のコメントを見ました。
    テスト後にコンソールから確認してもデータは入っていません。当然です。
    データを確認したいのであればテスト中に行いましょう。

キャンセル

• 2018/07/13 00:46

回答ありがとうございました。
    rails勉強し始めのもので、test環境DBにデータが挿入されると勘違いしておりました。

キャンセル

0

developmentで扱うデータで、あらかじめ登録しておきたいのであれば、developmentのseedに定義してはいかがでしょうか?
何らかの手段でFactoryBotを呼ぶことはできると思いますが、一般的ではないかと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.34%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• Ruby

8195questions

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

• Ruby on Rails

7677questions

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

• RSpec

199questions

RSpecはRuby用のBDD(behaviour-driven development)フレームワークです。