質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CGI

CGI(Common Gateway Interface)とは、Webサーバー上でユーザプログラム動作させる仕組みのこと。また、動かす前提のプログラムをCGIと呼ぶこともあります。HTMLなどの静的な情報に限らず、プログラムの処理結果をベースにした動的情報の提供が可能です。

Q&A

解決済

1回答

9284閲覧

さくらインターネットのPOSTMAILの使い方

Okkunnnn

総合スコア12

CGI

CGI(Common Gateway Interface)とは、Webサーバー上でユーザプログラム動作させる仕組みのこと。また、動かす前提のプログラムをCGIと呼ぶこともあります。HTMLなどの静的な情報に限らず、プログラムの処理結果をベースにした動的情報の提供が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/11 11:12

編集2018/07/14 01:14

ボールドテキスト### 前提・実現したいこと
さくらインターネットでクイックインストールのPOSTMAILを利用して、お問い合わせフォームを設置したのですが、インストール時に入力した送信先アドレス(g-mail)にお問い合わせフォームの内容が届きません。
g-mailアドレスに届くようにしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

送信の完了を知らせる自動送信はお問い合わせフォームを入力した側には届いています。
しかし、内容を受け取る側(私)には届いていません。
postmasterのwebmailにも何も届いていない状況です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2018/07/11 11:28

GISは「地理情報システムの略称」ですが、何か関係があるのでしょうか。
CHERRY

2018/07/14 12:34

gmailの方で、迷惑メールに分類されていたりしないでしょうか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

さくらインターネットのコントロールパネルで POSTMAIL インストール画面を確認して見たら KENT-WEB の POSTMAIL ということだったので、ソースコードを確認してみました。

POSTMAILは、設定の「送信先メールアドレス」をそのまま差出人アドレスとして使うようです。

現在、gmail や携帯メール等の迷惑メール対策に対応するため、SPF / DKIM / DMARC の採用が増えています。
メールアドレスのドメインで、SPF が設定されている場合、SPF の設定によっては、受信するメールサーバーで、迷惑メールと判断されたり、受信拒否されたりする場合が発生します。

POSTMAILを設置して、gmail.com のアドレス宛に送信するように設定して試して見たところ、メールは一応届いていましたが、以下のようなメッセージが表示されて「不審メール」と判断されていました。

判定理由は、

SPF: SOFTFAIL(IP: xxx.xxx.xxx.xxx )。詳細
DMARC: 'FAIL' 詳細

と思われます。

このメールにはご注意ください
Gmail では、このメールが本当に example-user@gmail.com から送信されたものであることを確認できませんでした。メールに含まれるリンクのクリックや添付ファイルのダウンロード、または返信に個人情報を記載することは避けてください。

gmail の SPF 設定は、google のサーバー以外から送信されたメールは、SoftFail する設定です。(SPF の SoftFail は、「ドメインの正規のメールサーバーから送られたメールでは無いので、信用できない可能性がある」という意味ですので、迷惑メール扱いされるのは、やむを得ないでしょう。)

対策としては、 gmail の SPF 設定を変えることはできないので、別のドメイン(Webサーバーのドメイン等)のメールアドレスを使うか gmail を使うのであれば、gmail の SPF で弾かれないようにする必要があります。

• POSTMAIL を設置した Webサーバーと同じドメインのメールアドレスを使用する。

( gmail ドメインでないので、gmail の SPF の影響は受けない。 差出人のメールアドレスは gmail ではなくなります。gmail で受信するのであれば、差出人のメールアドレスから gmail への転送設定が必要です。 )

• POSTMAIL を sendmail ではなく SMTP で送信できるように改造する。

( 自分で perl をかけるぐらいの知識が必要と思います。)

のどちらかでしょうか。

参考:

投稿2018/07/14 13:48

CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Okkunnnn

2018/07/21 11:44

できました! ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する